So-net無料ブログ作成

雨竜沼湿原へ登山  昨年夏の話です [楽しい登山]

「また何処かに行きたいね~」…
この私の独り言で始まり、いつも子供を巻き添えにするのです

その日の夜、NHKの番組を見て、私の目が画面に釘付けになった
画面は空撮になり、ヘリコプターが上空を旋回した時、
湿原にいた登山客が、ヘリに向かって手を振っていた。

オ~こ何処~

画面のテロップ→→→→北海道…
雨竜沼湿原??

え~!こんな素敵な所が北海道にあるんだ~~
よ~し・・・・週末お天気が良かったら行ってみよう


・・・・って訳で、とりあえずネットで下調べ。
「う~ん。なるほど~。そ~か~。」
ちょっと子供にはきつそうだけど、「行くよね?」
…って事で、ほぼ強制的に行き先を決定した私。

私の母も、「ドライブいいな~。私も行こうかな」と言って、支度を始めた。
母は登山はせず、ロンと一緒に、登山口の駐車場で待ってるという。
でも、往復5時間はかかるけど、いいの~~~???


朝4時に起床、おにぎりを作って、凍らせたジュース持って4時半出発。
現地駐車場までは、高速道路を使わずに二時間半で到着。

幼稚園児にも登れる、「円山・88ヶ所めぐり登山」や
「三角山登山」は登ったことがある。

でもこんなに本格的な登山は、子供も私も初めての経験です。
今回同行してくれるのは、私の妹のお友達のたかちゃん。
(たかちゃんが撮ってくれた写真を,このブログに掲載させて頂きます
)。


登山口で受付を済ませ、入場料金を支払いました。
200円だったかなぁ~?
受付のお兄さんが「ポール持って行きますか?」と声をかけてくれた。

「・・・あ・・・イヤ・・・荷物になるから、いらないです」
「いんや~!持って行った方がいいと思うよ~」とお兄さん。
そう言うなら、持って行きましょう。

(息子と私)
最初は平らな道を歩いていく。
前方に見える山が標高800mだから、あの高さの場所に湿原があるんだね。

少しずつ登山らしくなって行く。

これは一つ目の橋だったかな~~~?
一年前の事で、もう記憶が定かじゃないよ~(笑)

あ・・・そうそう、この橋を越えた所で、滝が見えたっけ。
(白竜の滝)

どうする?滝壺まで降りてみる?

いや・・・帰り道、体力が余っていたら降りましょう。
って事で、一路湿原を目指す。


(娘と私)
山道の段差は、かなりきついのです

子供のひざ丈はあろう、石の階段道を、皆で掛け声をかけて登っていく。
こんな時、本当に子供は元気です。
(息子)
ひえ~  いつになったら着くのかな~。
まだ半分も来ていないんじゃな~い?


暑くて暑くて・・・
湧き水でタオルを濡らし、肩にかけ、Tシャツも濡らす。
アツーーーーσ(^_^;)アセアセ




「あれれ~???母さん(私)が来てないよ~」って、
娘が引き返したシーン。

私・・・湧き水で体を濡らしていました。
「わざわざ戻って来なくていいのにぃ~。ありがと~」
いつの間にか親子愛が・・・ウルウル


(息子)

お~!!景色が広くなったぞ~!!少し湿原に近づいたかな~?
(左奥にキリンの首に似ている木がありました。小さくて見えないかな?)

視界が広がって、「もう少しで到着だ~!!」と励ましあって来ましたが、
行けども行けども湿原は見えず、
ここからの緩やかなのぼり坂が、
一番きつかったような気がします。

ネット検索の時に、「ここまで来たらもう一息!」と書いてあったのに(;;)
まだ~~???(泣)


じゃ~ん!!


やった~!   到着で~す(^0^)/    
                     (一枚目の写真がこれです↑↑↑)


目の前に、、、今までと全く違う世界が広がりました。
見てください(o゚▽゚)o  「きれ~



はぁ~~~~みんな頑張ったね~。
でももう一歩も動けない。。。もうヘロヘロだよ~。
足の裏は痛いし、指先は痛いし、ミツバチは攻撃してくるし・・・
しかも4人とも、普通の運動靴での登山でしたから。。。。



この展望台から、一周4キロ(一時間)の湿原を歩きます。
しかも一方通行だから、後戻りは出来ないのです。
「行こうか・・・行かないか・・・」
おにぎりを食べながら考えよう。。。


結局「折角ここまで来たんだから記念に」と言うことで歩くことになりました。

『これから雨竜沼湿原に来られる方に一言』。
→→→【歩かなくても良かったと思います】。ガハハ( ̄∇ ̄;)



だって、景色が全く変わらないんですもの~


プロの登山客は、更にあの奥の「暑寒岳(しょかんだけ)」に登るのです。
どんだけ~~~


下山下山下山下山下山下山下山下山下山下山下山下山下山下山下山


下山の時はもう昼過ぎで、太陽は頭上に来ていました。

途中出逢った登山客が、「湿原はまだですか~?」ハアハア・・・
「もう少しだから頑張って!!」と皆さんを励ましながら、下山してきました。

ポールをもっていない方には、「これ使って下さい^0^」
        「ポールがあると凄く楽ですから」と言って渡しました。


登山は本格的で、本当に本当に疲れたけど、本当に素晴らしい景色でした。
札幌から二時間走った所に、こんな素敵な場所があったなんて。

今度はお花の季節に来たら、もっと違う雨竜沼湿原に会えるよね。

また来るからね~。

それからたかちゃんに・・・「カメラを持って来てくれてありがとう」(^_^)/
そして、沢山のジョークで、沢山の笑顔を与えてくれました。
たかちゃんが来てくれなかったら、親子三人で涙を飲んでいたかも知れません。
本当にありがとう^0^

母とロンは、6時間も待っていてくれました。
登山後は雨竜の温泉に入って帰りました。

 



雨竜沼湿原はここです↓↓↓↓↓
http://park12.wakwak.com/~kaz_nakanishi/uryugd.html

 


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 29

obasan

北海道は湿原も規模が違いますね。
道東には大きな湿原や名の通った原生花園がありますが、きっとあちこちに点在しているのでしょうね。

空気のきれいさが映像に現れてます。
by obasan (2007-09-23 00:51) 

りか

obasanさん(^_^)/
お仕事忙しいようですね。もうこんな時間ですが大丈夫?
雨竜沼に登山に行った時には、私がブログを作成するなんて、
夢にも思っていませんでしたから、カメラ不携帯で行ったんですよ(;;)
友達が持って来てくれて良かった~。
おーばさん!清き1ポイント…niceもお願いします(^^;)
ズーズーしいったら、ありゃしない(笑)
by りか (2007-09-23 00:57) 

sakurahime_mai

ほんと 空が綺麗ですよねー さすが空気の澄んだ場所ってのが解りますね!!
そか~ 行ったのは 1年も前なのですね?でも お疲れ様!
沢山歩いたあとの ご褒美なのですよね この景色は。
頑張った者だけが目にする事の出来る景色 写真を拝見できてありがたいです

今日もいい秋晴れのお天気ですねー
by sakurahime_mai (2007-09-23 10:08) 

りか

桜姫さん★こんにちは
もう一年も前の事ですが、あの険しい道は今でも忘れませんね~(汗)
今度は桜姫さんのお写真も見たいなぁ~。
巻き割りや、栗の木なんかもブログで紹介して下さいよ~。
今日は良い天気です。これからロンを連れて、カメラ持って、
三人でサイクリングに。ネタ作りに行って来ま~す。
by りか (2007-09-23 11:39) 

河童

とても広いくて綺麗な湿原で感動しました。
人里はなれた場所だから残ってるのでしょうね。
ぜひ、これからも保存しておきたい場所ですね。
by 河童 (2007-09-23 16:59) 

りか

河童さん★はじめまして。ご訪問ありがとうございます
とても綺麗な場所でしょ~?
河童さんのブログ拝見させて頂きました。
ちょっと席を外しますので、改めてまた訪問致しますね。
一旦失礼します。
by りか (2007-09-23 22:06) 

りか

あんどっちさん★niceをありがとうございます。
三連休なしでお仕事でしたよね。
お疲れ様です。無理せずに、頑張ってください(^_^)/
by りか (2007-09-23 22:07) 

たかれろ

素晴らしい景色ですね~♪
内地の人にしてみれば,
北海道なら,すぐこんな綺麗な景色に巡り合えると
思ってるかもしれませんが,
いくら北海道でも,苦労しなければ
なかなかこんな景色に巡り合えませんねよ^^;
お疲れ様でした♪
by たかれろ (2007-09-23 22:11) 

りか

おばんでございますぅ~☆たかれろさん(あっ…私の事ですわ~)
そうですよね。でもちょっと、木道が、西岡水源地公園にも似てる
かな~なんて感じていました。
たかれろさんは魚釣りで、いつも自然に触れていらっしゃるから、
同じような場所でも、いつも違う発見をしているのでしょうね。
niceもよろしくねん(^_^)/
by りか (2007-09-24 00:19) 

いやー、お疲れ様でした。
筋肉痛は??^^
by (2007-09-24 00:44) 

ひろくるくる

北海道いいですね。昔、岡山から旭川に転勤していった友達が、行ったとたんに、アウトドアー野郎に変身しました。さすが北海道
by ひろくるくる (2007-09-24 07:53) 

湿原も規模が大きいので大分歩かれた様ですね、お疲れ様~。
今日、動けないのでは、??そんな事ないか。^0^;
by (2007-09-24 11:00) 

りか

こうちゃ~ん!koiさ~ん!
登山は昨年の事ですから、筋肉痛はなしよ~!
昨日は子供とサイクリングに行ったので、その筋肉痛はありまする~!
また遊びに来て下さい(*^-^)/
by りか (2007-09-24 18:37) 

りか

hirokurukuruさんヽ(^o^)丿おばんでございます←こんばんはの意味
今度お友達を訪ねて旭川までいらっしゃったら?
アウトドアーは荷物が保管できる住宅じゃなければ、ちょっと辛いですよね。焼きナスアイスまだ届きませんが…もう発送して下さいました?(嘘…ww)
by りか (2007-09-24 18:43) 

かも〜ん

素晴らしい景色ですね~
ここまで素晴らしい景色となるとさすがに北海道といえども結構な苦労が必要なんですね。。
苦労したからこそ素敵な景色に出会えるんですね。
写真でここまで素敵なら実物は、、、、
それは実際行った人の特権なんですね。
いつか是非訪問してみたいものです。
by かも〜ん (2007-09-24 23:19) 

大将

何度となく行ってみたいなぁと言う気持ちだけで
えらい距離を歩くと小耳にはさんだだけで腰が引けてしまい
未だ行く事がないですぅ((+_+))
でも、こんなに奇麗なら行ってみたいかも
by 大将 (2007-09-25 21:18) 

りか

かも~んさん★素晴らしいでしょ~
かも~んさんなら、モトクロバイクでガンガン登って行けちゃい
そうですね(笑)
ここの登山は本格的でしたね。子供達が本当に頑張ってくれました。
筋肉痛は5日位取れなかったと思いますよ。
by りか (2007-09-26 14:13) 

りか

大将さん★私も無謀ですよね~(^^;;
景色が見たいが為に、無理やり家族を誘ったんですもの。
いい汗かいて、美味しいご飯を沢山食べるのが唯一の楽しみです。
空沼岳も良かったですよ。
by りか (2007-09-26 14:17) 

りか

krauseさん★いつもniceをありがとうございます(^0^)/
by りか (2007-09-26 14:18) 

ひろくるくる

返事遅くなりました。仕事中だったもんで(笑)
うーん、岡山からは旭川遠いな。札幌までは直行便あるんだけど・・・。

焼きナスアイスはむりだけど、100niceの記念に岡山のおいしいアイス送らせてもらっていいよ。

何かの手段で住所とか教えてもらえればいいけど。
どうすればええんじゃろ?

ただ今定時で仕事終了時間ですので、コメント入れさせていただきました。
今朝は北海道気温が10℃で山の方は雪とか?風邪ひかないでがんばろうよ。岡山北部は今日は18℃でした。
by ひろくるくる (2007-09-26 17:31) 

りか

おばんです^0^ 本日わたくし、22時に仕事が終了しました。
ちょい疲れました。。。
アイスのこと本気で気にしてくれていたんですね。
嘘ですよ。ホント嘘ですってば~。
今日は18度。美容室はエアコンを暖房に切り替えて使用しました。
でも、頭の濡れたお客様の為にですから、まだまだ私達はストーブは焚きません。ココリコ見ていて、もうこんな時間です。
あ~あ…夜が短いと、時間が経つのがこんなに早いのですね。
おやすみなさい。
あ…何かありましたらメッセージ送信してください。(0:15)

「メッセージを送る」というボタンで相手と交信が出来ます。
これをやり取りすると、お友達リストに入るのです。

だから嫌な人には、返事を返さなければ良いのです。
…って…そんな人いないかぁ~。

今気付きましたが、「お気に入りリスト」に登録ありがとう。私もしました。見てね~!
by rita (2007-09-27 00:47)
by りか (2007-09-27 00:50) 

ひろくるくる

みたよ、みたよ。ありがとう感激したよ。遠く北海道からありがとうっ。今日は広島出張。まだ広島です。気温は29度。めっちゃ暑いです。

お友達これからもお願いいたします<(_ _)>
by ひろくるくる (2007-09-27 17:36) 

りか

今夜は寒くて、少しストーブを焚いてしまいました。
by りか (2007-09-27 22:37) 

michan

雨竜沼は、今年行きたいと思っていましたが実現しませんでした^^;
やはり行くところが多すぎたようです。
北竜のひまわりも本当は見たかったのですが^^;
来年こそは行くぞ~♪
by michan (2007-09-28 00:35) 

響

この景色が見れるなら苦労もなんとも無いでしょう。
夢のような感動のスポットですね。
by (2007-09-28 04:08) 

りか

michanは他にたくさん行きたい所がありましたもね~^0^
北竜のひまわり畑は、私も行きたい所の一つです。
雨竜沼湿原は、前泊して6時半頃から登り始める事をお勧めします。
来年は是非チャレンジしてみて下さい♪
by りか (2007-09-28 21:58) 

りか

響さん♪バイクツーリングを卒業してからは、子供三人で遊べる行事を考えて行動しました。
いつの時も楽しかったのですが、この登山は皆が一致団結できて、下山してからは、いつもと違う大人の雰囲気が子供から感じました。
同じ感動を、共に感じあえるって、ホント素敵な事です。
by りか (2007-09-28 22:22) 

minsuke

いや~綺麗な景色ですね~。
そして、文章も面白いです。
ritaさんの明るい性格所以でしょうね。
この記事は同じ人が何回も見たがると思いますよ。
この記事見てたら、僕は尾瀬に行きたくなりました。
尾瀬も同じ様な景色が見られます。
滝や湿原っていいですよね。
みんな癒されるんでしょうね。
by minsuke (2007-10-29 13:52) 

りか

>minsukeさんは、ご自宅で仕事をしていらっしゃるの?
更新時間を見たら、ほとんど睡眠時間ないんじゃないですか?
文章面白かったですか~?ホントうちは明るい母子家庭なんですよ~。
私も尾瀬には行った事があります。
当時は、今程「自然を愛す」派ではなかったのですが、緑や山に
行きたいのは、年をとったせいでしょうね。
by りか (2007-10-29 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0