So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み① プール→小樽祝津の海で遊ぶ [観光スポット]

札幌の夏休みは短い。

特に息子は中三で受験生だから、

夏休みの半分以上は塾通いとなった。

塾は今日から夏休み。

↓ ↓ ↓  学校のプリント。。。何だかおかしいね(笑)

何だかおかしくない?.jpg

自分は ベスト体重を3.5キロも上回ってしまった[がく~(落胆した顔)]

どうしても痩せたいので、これからの週末金曜日は、

プールに通う事を決意!!

20日(金曜日は)、

息子を誘って二人で「東温水プール」へ行きました。

まず血圧測定。

うんうん なかなか いいんじゃないかい

★私の血圧 1.jpg

ロッカールームで・・・

★ロッカールーム 2.jpg

今日はアリーナのお気に入りの水着に着替える。

★お気に入りの水着 3.jpg

水中ウォーキング→クロール→背面→平泳ぎ→バタフライ→

→横泳ぎ→犬掻き…取り合えず何でも泳げます[手(チョキ)]

★プール上から見た所 4.jpg

息子にバタフライの基礎を教えましたが、まだ無理な感じ。

身体が固いので、水中での「うねり」が出来ません。

私は最初なので、軽く800mくらいで止めておいた。

11

最後は子供プールの滑り台で遊び、

大きな 水しぶきをあげた[あせあせ(飛び散る汗)]

★息子もシェイプアップ 5.jpg

さて…明日は海水浴。

早く帰宅して、準備して、早く寝ましょう。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆**:..。o○☆*゚¨゚゚・*:

 

 

樽祝津海水浴小樽祝津海水浴小樽祝津海水浴小樽祝津海水浴小樽祝津海水浴小樽祝津海水浴

21日(土曜日) 

小樽市内を抜けて、祝津に向かう。

「小樽水族館」のまだ先の「鰊(にしん)御殿真下」の

「祝津海水浴場」。  駐車料金 1日500円です。

↓ ↓ ↓

これが「鰊御殿」

鰊御殿.jpg

鰊御殿の展望台の真下 2.JPG

にしん御殿は、観光客が沢山来ている様子。

観光客が下の海水浴場を覗いていく[目](笑)

だってね~。海の色が最高に綺麗なんだもの[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

展望台はお客様が途絶えない 3.jpg

この展望台から 下を見たら こんな感じです。

鰊御殿から眼下を望む 4.jpg

こんなところ 5.jpg

今日海水浴に誘ったのは、息子の同級生の男の子。 

まずは 子供の泳げるプールみたいになったところから身体慣らし。

今日は小樽祝津の海水浴場 1.jpg

こっちは深いところ。

↓ ↓ ↓

私は岩の上。

浮き袋の人達は、水深3mの所に浮いている。

さ~て遊ぶぞ~ 6.jpg

お盆過ぎなので 水は結構冷たいが、クラゲはいなかった。

楽しいね~ 7.jpg

takuは、ここから飛び込みたかったらしいが、

飛び込み台が破壊されて無くなっていた[もうやだ~(悲しい顔)]

足が付かないよ~ 8.jpg

海水で 身体がよく浮くので、バタフライが簡単に出来る[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ちょっと 水泳選手になれた気分で 楽しい[かわいい]

クロール・バタフライ・犬掻き 9.jpg

この場所から見える 青い洞窟。

不気味に ポッカリ 口を開けている[がく~(落胆した顔)]

探検してみる?

洞窟探検? 10.jpg

私はここから飛び込み。

飛び込んでも 水深があるから、地底に足が着くことはない。

だけど…昔から「お盆過ぎは、霊に足を引っ張られるから

泳ぐものではない」と 父親はよく言っていたので、

今日は控えめに…足から飛び込み。

飛び込んでみる 11.jpg

下半身デブだから 下腹と 太ももは隠す[たらーっ(汗)]

ここから飛ぶよ~ 12.jpg

どっぼーん [右斜め下] [右斜め下] [右斜め下]

ドッブーン 13.jpg

「うわぁ~~目に水が入っちゃったよ~~* ̄O ̄)ノ」

うわ~目に入った~ 14.jpg

もう一回!! ざっばぁーーーん [右斜め下] [右斜め下] [右斜め下]

連続ジャンプ 15.jpg

さすがに ここからは…飛び込むのは 無理でしょう[がく~(落胆した顔)]

水深3メートルジャンプしても足は底に着かない15-16 .jpg

takuはさっきから ウニ探し。

takuがウニ探してる 16.JPG

小さい 子供のウニが沢山いる。

takuウニ密漁 17.jpg

だ。け。ど。。。

密漁は罰金だよ 18・20・22.jpg

こうなる。

ウニは海に返したよ [わーい(嬉しい顔)]

だけど~~~ カニはいいの?

カニ汁になるの?君達 21.jpg

イヤ・・・だめだよね ×××

密漁は罰金だよ 18・20・22.jpg

突然 お隣のオヤジさんから 差し入れが・・・

地元の漁師がくれたらしい。

今年のウニは中身が痩せていて、商品にならないらしい。

ウニをご馳走になり、私達もこれで共犯19.jpg

ウニを頂いて、お昼ご飯を食べた。

私はもう一度海へ。

今度は水深4m~8mの海へ

いってきま~~す[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

最後に泳いでくる 22.JPG

かもめとカラス 何を狙ってる?23.JPG

 

今年の夏休みは 海水浴1回だけだったけど、

タンデムツーリングは行ったね~~。

夏休みは22日で 終わっちゃったけど、

今週は 30度近い日が 続くみたいだから、

また 母さんの遊びに付き合ってね。

それから金曜日のプールも付き合ってね。

さて帰るよ~.jpg

は~~い!!帰りますよ~~!!

実は私・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

この日の晩は お友達とライブに行く約束をしていまして…

ここで ↓ ↓ ↓

http://crashlanding.under.jp/

遊んできちゃったのでありました[かわいい]

私は車だったので、ノンアルコールビールを頂きました。

ライブ1,000円 + ドリンク1杯500円[ビール] (ソフトドリンク400円)

かしまし娘.jpg

お・し・ま・い [グッド(上向き矢印)] [かわいい] [ぴかぴか(新しい)] [決定]

 


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 12

HIRO

こんにちは。
北海道の夏は、短いから楽しまないと…ですね。
りかさんの水着姿良いですね(隠す事は無いかと…(ヲイ )。

そうそう、この前仮ナンバーをとったら、今年の8月27日まで有効なのに、標識は、今年の8月1日迄に返せって、”無理難題な”日付が書かれて…(役場のおねーちゃんの記入ミス…8月31日に返して無問題でした(汗))
by HIRO (2010-09-01 11:00) 

駅員3

私はベストから+13kgオーバーです[失恋]
どうしよう…[台風]
by 駅員3 (2010-09-01 12:21) 

rascal

来年は積丹の海にも泳ぎに来てくださいね!
といってもオイラがいるかどうか分かりませんが(笑)
北海道滞在中毎日酒盛りしていたので2キロ程増えましたが・・・
無事に昨日旅立ち前の体重まで戻りました。

今年は本当にウニが駄目みたいですね。
by rascal (2010-09-01 16:38) 

りか

★HIROさん 札幌は今週一杯暑いみたいです。珍しいんですよ。
水着になるのは好きです。
お腹を引っ込めて、いかにスタイル良く観られるか…
身がシャキーンとなるので好きですね~。

仮ナンバーの件は冷や汗ものですね。
役場のおねーちゃん…暑さボケしてますね||(;-_-)|||
by りか (2010-09-01 21:12) 

りか

★駅員3さん ベストから13kgオーバーですかぁ~(◎o◎)
妊婦さんでも今は9キロまでですね~。
お膝を痛めないうちに、痩せなくちゃいけませんね。
私も人の事を言ってはいられません。
by りか (2010-09-01 21:15) 

りか

★ラスカルさん 積丹の海は綺麗過ぎて、私には勿体無いかも。
ラスカルさん北海道滞在中は、予定が取れず、
近いのに逢いに行けなくてすみません。

今年は昆布もウニも駄目なんですって。
二週間の積丹。お疲れ様でした。
by りか (2010-09-01 21:29) 

ごろすけ

今年は北海道も暑そうですね。
焚き火をしながら海に入る事は無いかな?

by ごろすけ (2010-09-01 21:50) 

りか

★ごろすけさん 焚き火をしながら海に入る…
とっても懐かしい映像が脳裏をかすめました。
そう言えば、海からあがったら焚き火に直行していましたよね~。
by りか (2010-09-01 21:58) 

kiyotime

うわあ、、あそこで泳いだんだ。 羨ましいな、、
祝津のあたり、海がめちゃくちゃ綺麗ですもんね。
石狩辺りでも全然綺麗だし、、北海道最高!!
by kiyotime (2010-09-23 00:42) 

りか

★kiyotimeさん 知ってる?祝津の海。
透明度が高くて、底まで見えるんだけど、足がつかないんだよ~。
お爺ちゃんになったら、北海道に移住しますか?
雪かき大変だぞ~~。
by りか (2010-09-26 16:02) 

あやか

はじめまして!

ブログを見てみたらすごく楽しそうなのが
伝わってきました!
私も行ってみたくなりました!
祝津海水浴場と調べても出てきませんでした
どこらへんにあるのでしょうか...?

by あやか (2016-08-11 16:16) 

りか

★あやかさん 初めまして。
祝津の海水浴場ですが、小樽水族館はご存知ですよね?
小樽市内を抜けて、小樽水族館に向かう→
水族館へは曲がらず→
真っ直ぐ進んで道がなくなるまで進んだ所が海水浴場です。
シーズン中の駐車料金は1日500円です。
息子と冬に行った事があります。
岩の上によじ登れます。
結構高さがあるので怖いです。
分かったら、またコメントくださいね(⌒∇⌒*)
by りか (2016-10-10 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。