So-net無料ブログ作成

新雪&深雪を歩く in百合が原公園 [お散歩]

みなさんからの、心温まる新年のメッセージ、
メールetc…たくさんありがとうございました[かわいい]
-------------------------------------------
例年にない大雪に見舞われた札幌。
氷点下の真冬日も正月以来ずっと続いてる。

だからといって家に篭ってはいられない性分。

12月24日は、仲ちゃんとスノーシューを購入後初めてのウォーキング。
札幌市東区のモエレ沼公園を歩きます。

めっちゃ気持ちいい.JPG

スノーシュー履いて.JPG

-----------------------------------------------------

1月6日。大雪の朝は、

大雪.jpg

さっさと雪掻き終えて
スノーシューで仲ちゃんとハイキング。
札幌市北区の百合が原公園です。

仲ちゃん.JPG

一部除雪された場所もあるが、
深雪&新雪の中を、数時間思いっ切り歩く。

わたす.jpg

一周30分。
さっき歩いた足跡が、地吹雪で消されていた。

平地でこれだもの、冬山遭難者の捜索は難しいのだろう。

わたす2.jpg

あ~あ 暖まるものが食べたいね。

ラーメン.jpg

こんなラーメンが食べたくなるね。

そして…夕飯の後は お決まりの雪掻きです。
仲ちゃんの家には除雪機があるからいいけど、
敷地が広いからコレがないと大変な事になる。

面白そう。私もやってみたいけど、壁を壊しちゃいそう(笑)

私は家に帰ったらママさんダンプで雪掻きです。

吹き飛ばす.JPG

今年も1年よろしくお願いします。

 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 22

駅員3

今年もよろしくお願いします。
今年こそはM38で北海道上陸を画策中・・・いつになることやら(^^;っっ

やっぱり和カンよりスノーシューですね。

by 駅員3 (2013-01-11 07:47) 

lucky13

子供のころは普通に雪野原 長靴で歩いて
学校行ってましたね〜(笑) 
今年は雪多くて大変だそうで お疲れさまです。
by lucky13 (2013-01-11 08:03) 

yosi

寒いところで遊ぶと、温かい食べ物が欲しくなりますね。
その、イカが一匹入ったラーメンは体が温まりそうな一品ですね。
今年もよろしくお願いします。
by yosi (2013-01-11 12:34) 

HIRO

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

例年に無い(早い段階での)大雪大変ですね。
年1回数cm積もっただけで大騒ぎになる所に住んでいると、大変さが想像もできません。
by HIRO (2013-01-11 20:00) 

りか

★駅員さん 竹で作られた「かんじき」が意外に高価だったのには
驚きました。9,000円前後だったと思います。
今では雪掻きした雪を上から潰す為のカンジキも売られているんだそうです。
公園のような雪捨て場がなく、住宅が密集している所は、踏み固めて
上に積んでいかなくてはいけないのですね。
by りか (2013-01-12 00:13) 

りか

★lucky13さん 足の具合はいかがですか?
札幌のお母様も雪掻きで腰が痛いのでしょうね。
中学生までは学校で指定された長靴で、雪をこいで登校していたのを
覚えていますが、最近の子は、ラフなバックスキンのブーツで登校
しているみたいです。
私はこの冬、4回も霜焼けになりました(ノ_-;)
熱くなったり、しゃっこくなったり、温度が一定じゃないからですね。
by りか (2013-01-12 00:16) 

りか

★yosiさん 外と中と気温の差が激しいので、今年は喉がやられそう。
美声自慢の私なのに?!(笑)最近はダミ声だ(o`∀´o)
このラーメン、とても食べ応えがあります。
こっちに来たら教えてあげるね\(^◇^)/
by りか (2013-01-12 00:34) 

りか

★HIROさん もう雪を投げる場所がなくなりました。
歩道から車道に、雪の山が高く積まさり、住宅街の中道は対面通行が
出来なくなります。
雪が降れば除雪(ブル)が入りますが、毎年2月中旬にしか「排雪」(雪をダンプで
違う場所に移動させる事)をしないのですが、今年はもう「排雪」が入っています。
日曜日には東京から友達がやってきますが、排雪前の道路を見せてあげたかったな。
by りか (2013-01-12 00:38) 

echo

ちょっとご無沙汰しております。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪♪

今年は正月以来ずっと寒い日が続いていますね(>_<)
北海道も例年になく寒い!!
これスキー場かと思ったら近くの公園(^^;)

今年はもう2回ツーリング行ってます。
明後日もツーリング予定ですが、久しぶりに雨の予報で中止になりそう(>_<)
今日はECHOの新年会温泉で楽しんで来ます。

今年もよろしくお願いしますね~(^O^)
by echo (2013-01-12 08:15) 

北海 熊五郎

おはようございます
今年もよろしくお願いします
雪かき大変ですね・
by 北海 熊五郎 (2013-01-12 08:15) 

ローキン

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします(^0^)/
今年は北海道も例年より気温が低いようですね?
ニュースで恐ろしい気温が報道されてますよ~

by ローキン (2013-01-12 21:16) 

ハイマン

ご無沙汰しています
今年も宜しくお願いします
今年は本当に寒い日が続いていますね
健康第一でがんばってくださいねー
by ハイマン (2013-01-13 15:46) 

りか

★echoさん だいぶご無沙汰しております。
今日はそちらも雨どころか、大雪になりましたね\(^◇^)/
ニュースを見て笑っています…イヤ…雪に弱い東京…笑えないですね。
今年はもう2回、雪の峠を攻めに(笑)スノーシューは3回目です。
今はグループで行動するのは自粛して、彼と家族で行動するのが増えました。
27日は大雪山白金温泉でまったりしてきます
今年もよろしくお願いしま~す(^O^)/~
by りか (2013-01-14 23:10) 

T2

九州も年末年始、結構寒かったです
ま、さすがに平地では積もってませんが・・・・
あ、遅ればせながら 本年もよろしくお願いします。
by T2 (2013-01-14 23:11) 

りか

★北海 熊五郎さん 東京も凄い事になってしまいましたね。
だけど熊さんは雪道を歩くのは得意だと思うから、心配ないですね(^_-)-☆
最近は零下が続いてるから、雪はパウダーで軽いんだ。
だから手首は痛まなくて安心なんだけど、私はあさねぼうだから、
太陽の光が差して、しばらくしてからの雪掻きは重たくなるのでネックです(笑)
by りか (2013-01-14 23:26) 

りか

★ローキンさん 今年もよろしくお願いいたします(*゜▽゜*)
今年は何品新しい料理レパートリーが増えるのかしら?
こちらは旬で美味しい魚が陸上げされていますよ~。
「かすべ(えい)」なんかは今、油が乗って美味しいですよ。
by りか (2013-01-14 23:35) 

りか

★ハイマンさん 随分のご無沙汰でした\(^◇^)/
今も北海道出張はあるんですか?
連日、深川~旭川鷹栖は車両事故が起きて、通行止めです。
昨日東京から38年振りに帰省した同級生が、東京ではトラックの運転手なのに、
北海道の高速道路の運転は怖いと言っていました。
四季折々の写真がサラの店内を明るくしてくれています。
by りか (2013-01-14 23:38) 

りか

★T2さん 全国的に寒いのに、各地あっちこっちで「寒中水泳」とか
やっていますよね。私には考えられない事です。
明日からまた仕事ですね~(ノ_-;)4日間働いたら、また休日だ。
頑張りましょうね。
by りか (2013-01-14 23:43) 

ロッシュパパ

りかさん おくればせながら開けましておめでとうございます。 (*^_^*)
年が明け早いもので一月も半ばですが、今年もロッシュ君と楽しい思い出作りが出
来たら良いな~~なんて思っています。
また、りかさんのバワフルな日記楽しみにしていま~~す。
        よろしくお願いいたしま~~す。^^
by ロッシュパパ (2013-01-16 11:51) 

りか

★ロッシュパパさん ご無沙汰しています。
昨年は一度もお会いしませんでしたね。
たまにブログは拝見させて頂いていましたよ(*゜▽゜*)
私もパパさんママさんのように、たくさん旅行をしています。
by りか (2013-01-16 21:30) 

たくや

凄い雪ですね~
東京はちょっとの雪で大パニックです(涙)
by たくや (2013-01-23 18:28) 

りか

★たくやさん 私達は本当に強い人種だと思います。
雪が積もれば、雪掻きの為に1時間早起きして、
日中もずっと降っていれば一日何回も雪掻きをして、
背丈以上の雪の山に、何度も何度も雪を投げて、
毎日筋肉痛になりながら出勤して、仕事して…
同じ日本列島に住む人種とは思えない程仕事が多くて…。
大パニックの東京をテレビで見て、みんな一回は札幌の一軒家に
住めばいいのに…と思っています(⌒▽⌒)アハハ!
by りか (2013-01-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。