So-net無料ブログ作成

定山渓・冬季通行止めの道を歩く [お散歩]


「広報さっぽろ12月号」定山渓温泉の割引券が掲載されていて、
11個の温泉から日帰り入浴を選ぶ事が出来、その料金は
500円だという。

温泉好きの私達が行かない訳がない。
選んだ温泉は「定山渓第一寶亭留・翠山亭」
面倒臭い漢字を使ってる。ホント面倒臭い(-”-;)
「じょうざんけい第一ホテル・スイザンテイ」だ。

こんなダンプが頻繁に走ってる「新川通り」を「R337」に抜け、
「朝里峠」から、国際スキー場を経由、定山渓に入る。

1.JPG

今年は雪が多い札幌市内。
寒い日が続いていた。

えっと…これは…1月19日の出来事です。

2.JPG

「積まさる」はこっちの言葉ですね(笑)

3.JPG

この頃、関東も大雪に見舞われていましたね。
交通が麻痺し、転んで沢山の人が病院に運ばれましたね。

そういう点、北海道の人達って、どんな環境にも極寒にも耐え抜き、
強い気質とエネルギーを兼ね添えていて、本当に
強いな~~…と感じる今日この頃なのであります(*゜▽゜*)

4.JPG

仲ちゃんの「スズキ・キャリー」は今期スパイクタイヤを履きました。
だけど、これがまた、滑るんだな~(笑)

元ラリーストだから、なんまら運転がうまいんだ。
かっくいいよ~(⌒▽⌒)アハハ!

5.JPG

さっぽろ湖の手前で、良さそうな道を見つけたよ。

この辺で歩こうか。。。

6.JPG

冬季通行止めの道路。

7.JPG

遠くに雪に埋もれた「道路標識」が見える。

8.JPG

良し!ここからスタート。

9.JPG

このままずっと、道なりに行けば、さっぽろ湖の裏側に出られる。

この深雪じゃ~そこまで行くのは無理だろうけど、
いける所まで行ってみましょう。

10.JPG

「待避所」の標識がこんな高さだという事は、
この道には180㎝くらいの積雪があるんだろうね。

11.JPG

雪の重みで枝垂れた枝の向こうにも標識が見える。
動物の足跡も沢山あり、左手は急な谷間で、
かなり高さもあるこの道。

危険でスリル満点。悪い事をしている感がたまらない(笑)

14.JPG

12.JPG

13.JPG

15.JPG

ミラーもこんなに埋まっちゃって、何だか巨人になった感覚(⌒▽⌒)

16.JPG

あ~あ~(´へ`) 仲ちゃんふざけて転んでみたけど、
このあと腕がズッポリ埋まってしまって、なかなか起き上がれない[わーい(嬉しい顔)](笑)
首や背中に雪が入って冷たそう(o`∀´o)

実はポール(ストック)が、地面に届かない深さなのさ~[わーい(嬉しい顔)]

17.JPG

2.5kmほど歩いて、かなり汗もかいたし…Uターンすることにした。

今日はセイコーマートカレーうどん
冬の間は流石の私達でもホルモンは自粛。
肉が焼ける前に凍死してしまうから(笑)

極寒の山奥で食べる温かい麺[ぴかぴか(新しい)]
カレーの旨味が、凍ばれた喉を潤す[ぴかぴか(新しい)]
ハァ~~うまい[かわいい]極楽じゃ~~[グッド(上向き矢印)][るんるん][雪]

18.JPG

このあと、
「定山渓(じょうざんけい)第一寶亭留(ホテル)・翠山亭(すいざんてい)」
に行き、2時間半温泉を楽しんで帰路につきました。

20.JPG

露天風呂から遠くに見える、定山渓温泉群。

21.JPG

私達の冒険は…まだまだ続く…


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 18

tonojin

いや~こっちも雪積もった~とか思うけど・・・
やっぱ本場な北海道は量が違いますな(笑)
一度でいいから雪にモフっと埋もれる体験してみたいです。
by tonojin (2013-01-30 00:21) 

北海 熊五郎

除雪大変ですよねー
システム揃っているんで麻痺しないんでしょうが、
やっぱり大変ですよね。

by 北海 熊五郎 (2013-01-30 05:26) 

駅員3

それにしてもとんでもない雪の量ですね。
この雪全部集めて、夏の冷房に使えないかなぁ(^^)
東京でこんなにたくさん降ったら、都市機能の麻痺どころの騒ぎじゃ亡くなりますね。
by 駅員3 (2013-01-30 08:18) 

たくや

慣れない都会人には、無理です(涙)
雪を溶かしてカップめんとコーヒーやってみたいなあ~
by たくや (2013-01-30 09:49) 

lucky13

えっ 「積まさる」は北海道語?でしたっけ?
知らなかった(笑)
雪面でのカップラーメン これが美味いんですよね。

by lucky13 (2013-01-30 16:20) 

T2

元旦に、ちょっと雪が積もったら 高速が通行止め
九州は、ほんと雪に弱いです・・
チェーン巻いたこと(スタッドレス履いたこと)がない人だらけですよ(^^;
定山渓温泉は、大学最後の年
仲が良かった札幌出身の同級生のお父さんのはからいで 泊まりました
もちろん、冬 です   それが人生初北海道でした

by T2 (2013-01-30 21:47) 

MU

すごい雪ですねー
久しぶりにスキーをしたくなりました。
by MU (2013-01-30 23:06) 

りか

★わ~い\(^◇^)/みなさんコメントたくさんありがとう(*゜▽゜*)
明日仕事が忙しいので、みなさんへの返信コメントは、
明後日(金曜日)までお待ち下さい(笑)
では、今夜はお休みなさい。
今夜は雪が降らなさそうなので、雪掻き必要ないみたい。
ふぅ~~。ギリギリ8時まで寝てよっと。

by りか (2013-01-31 00:45) 

りか

★ちなみにlucky13さん(o`∀´o)
「積まさる」「書かさった」「ながらさる」は北海道語じゃない?
「(そしてを)してさ~」とも言うし、「よしかかる」「おっちゃんこ」「かっちゃく」
「いんでないの~」とか言うよね。
札幌に帰って来て17年。私もこちらの方言(イントネーション)に
なってしまいました(o`∀´o)
けど、とっても好きですさっぽろの方言(*^o^*)
by りか (2013-01-31 00:51) 

りか

★tonojiさん 
本州の雪はプラス気温で降るから、雪掻きとかは重たいですよね。
けど数日で融けるのが羨ましいです。
うちの隣の公園の積雪は2mくらいになりましたよ。
ご近所の人たちが、ママさんダンプで運ん棄てていくのです。
by りか (2013-02-02 19:44) 

りか

★北海 熊五郎さん 今日の札幌は5度まであがったので、
いままでカッチカチに凍った道路が、車が1台通る度に轍ができ、
ズブズブ状態になりました。
そして明日はまた冬型気温に戻るので、グチャグチャのまま凍ります。
スコップが引っ掛かって、また雪掻きがし辛くなります。
by りか (2013-02-02 19:47) 

りか

★駅員さん 雪まつりの雪に使えばいいのに!っていっつも思います。
だって、雪まつりの雪は札幌市内の雪ではなく、当別町って所から
わざわざガソリン代掛けて運んでくるんですよ。
そして2月もこれ以上降るのに、「除雪費用の予算を使い切りました」と
札幌市長がニュースで言うんだよ(`o´メ)アホかぁ~!!
市民の怒り爆発ですよ(`□´)
この雪を夏の冷房に使っているところもあります。
札幌ドームがそうだったんじゃないかな。
by りか (2013-02-02 19:52) 

りか

★たくやさん 札幌も十分都会っですが、毎年の大雪には本当に参ります。
毎年同じくらい降りますが、慣れませんね~(笑)このゆき* ̄O ̄)ノ
雪は意外と美味しくないですよね(ノ_-;)
何だかギンギンみたいな味がしませんか?
by りか (2013-02-02 19:54) 

りか

★lucky13さん 積まさる…そちらでも使っていますか?(笑)
周りの人は、本当は聞き慣れない言葉だけど、「上司の話す言葉だから…」
って、指摘しないで黙って聞いてるんでしょうね(o`∀´o)イヒヒ
カップラーメンをカレー味にしたのは正解でした。
心も体も温まりました(*゜▽゜*)
by りか (2013-02-02 19:58) 

りか

★T2さん 元旦に積もったんですよね~。ニュースで見て笑っていましたよ(嘘)
けど九州にもスキー場はあるんですよね?
今度の来札はいつになるのでしょうね?
私は9日、人生初の流氷を見に行きます。またスノーシューを持って、
何処かで雪原を歩きながら、網走を往復します。
by りか (2013-02-02 20:02) 

りか

★MUさん そちらでお手軽にスキーをするとしたらザウスでしょうか?
私は子供が大きくなったら、リフトが大人料金になってしまったので、
行かなくなりました。スノーシューは無料で遊べるので楽しいです。
by りか (2013-02-02 20:04) 

りか

★ピーチャまちゃん お久しぶりです。ワンちゃんお元気ですか?
二人で沢山旅行を楽しんでいますか?
by りか (2013-02-02 20:05) 

りか

★GATAさん ナイスをありがとう(*゜▽゜*)
私はまだまだ札幌で雪と戦っています(笑)
by りか (2013-02-02 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。