So-net無料ブログ作成
検索選択

美瑛/青い池~大雪山白金観光ホテル [お散歩]


冬の「青い池」ってどんなんなんだろうね?\(^◇^)/
探検隊の私と仲ちゃんが、好奇心を抱いたら、行かない訳ないっしょ[かわいい]

…って事で、『大雪山白金観光ホテル』に予約を入れた。

青い池.jpg

朝10時に札幌を出発。今日も仲ちゃんと一緒[グッド(上向き矢印)]

岩見沢~三笠~桂沢湖~富良野の手前を芦別に向かう。

1.JPG

途中、桂沢湖過ぎたR116では、車同士の接触事故があり、
その事故現場に向かうミニパトはゆっくりチンタラ走ってる。

R452は順調に走行。
仲ちゃんはスイフトをオートマにしたり、マニュアルにしたり、
峠大好きばしりしてる(笑)すっごく楽しそう[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

2.JPG

今日はR135富良野方面には右折せず、R452をまっすぐ上がる。

3.JPG

目的地はご当地名物『ガタタンラーメン』

4.JPG

12時に到着した時には、まだ他のお客様はいなかったのですが、
どんどん入ってきて、テーブル席はいっぱいになった。

5.JPG

6.JPG

7.JPG

大泉洋さんもこの店を、撮影で訪れたみたいですね。
仲ちゃんは今回で2度目なんだって。
息子に↑ ↑ ↑お土産にしたかったけど、一日経ったら
美味しくなくなっちゃうよね* ̄O ̄)ノ…でやめた。

8.JPG

きたきた~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]これがガタタンチャーハンなのね?[わーい(嬉しい顔)]

9.JPG

そしてこれが噂の[手(チョキ)]ガタタンラーメン[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
めっちゃ美味しかったですよ~[かわいい]ホント素朴な味がよかった[るんるん][るんるん]

10.JPG

お腹がいっぱいになり出発。
ここからは私のチョイスしたルートで、仲ちゃんを誘導します。

雪の山を静かに登っていく、毛が汚いきつね。
うつむき加減で、とても疲れた感じでした。
ご飯食べてるのかな~[もうやだ~(悲しい顔)]

11.JPG

うちに帰ってこの写真を拡大して見てみたら、後ろ足が1本なかった。
きと喧嘩で負けて、足を失ったのね?
可哀想に[もうやだ~(悲しい顔)]ちゃんと食べてるかな~~。と心配な私。

12.JPG

冬期通行止めの道に入らないように、地図でナビ。
R38R70は途中通行止めだから×、滝里湖を過ぎた所を
R759R581R70(通行止めのその先)から美瑛に入った。

13.JPG

殆ど車が走っていなく、除雪もされていて、とても走りやすかった。

14.JPG

そして車はR996から青い池へ向う、白金に入っていく。

15.JPG

途中ね、「青い池」の看板が出ていなくて、自分の地図にも
載っていなくて、道間違えたかな~と思ったけど、到着しました。

16.JPG

実は冬季間は閉鎖されているので、道路標識は
ビニールシートで覆われて隠されていたのでした。

ここでスノーシューに履き替えて歩きますよ~。

17.JPG

青い池の看板が雪に埋もれている。

ふわふわのパウダースノー。ストックを挿してみたら
プスゥーーーーと挿さってしまった\(^◇^)/

18.JPG

この、真っ直ぐ伸びた道の右手が、青い池です。

19.JPG

ここから道が狭くなっていて、気が付いたら
「鹿が歩いて作った道」を歩いていました[わーい(嬉しい顔)]

これを三脚にして写真撮影をしましょう。

20三脚.JPG

足にスノーシューを履いているので、セルフタイマーかけて
走っていくのがギリギリです(笑)

21.JPG

夏の青い池との比較です。

青い池.jpg

今は、鹿ときつねの足跡しかないみたいですね。
100㌔以上の体重が歩いても割れないくらいの
厚い氷が張ってるんですね。

22.JPG

その先の川まで歩きました。
フッカフカの雪だったから、膝までズボズボ埋まったよ(笑)

23.JPG

24.JPG

鹿が川の水を飲みに、この坂を下りていった形跡があったので
自分たちも行ったけど、何処までが陸で、何処がせっぴで、
何処からが水なのかわからないから、無理しないで引き返す。

25.JPG

帰り道です。

26.JPG

鹿が木の皮を食べているのですね。
幹の匂いをかいでみたら、松脂の香りがしていました。

歯の痕が、綺麗に筋模様を作っていました。

27.JPG

ホテルの窓から見えた大雪連邦。
朝日に照らされて、とても美しく見えます。

28.JPG

29.JPG

30.JPG

31.JPG

ここからは美瑛・富良野の景色の写真です。
とっても綺麗ですので、写真の上でクリックして
拡大して見て下さい(*゜▽゜*)

32.JPG

33.JPG

34.JPG

35.JPG

帰りは、六花亭のカンパーナでコーヒーtimeに
しようと思っていたのに、冬期休館なんだって* ̄O ̄)ノ残念。

結局札幌まで戻って、ロイズのパン工場で、
コーヒーブレイクとなりました。

まだまだ二人の冬の冒険は続きますよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][かわいい]乞うご期待[exclamation×2]

 


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 19

駅員3

いいですねぇ、スノートレッキング。
この雪の中、晴れてたらJeepで走ってみたいです・・・もちろんオープンで(^^)
by 駅員3 (2013-02-08 09:01) 

MU

そっか。。。凍ってるんですね。
すごい雪ですねえ・・・
横浜は1センチ積もっただけでニュースです。
by MU (2013-02-08 09:42) 

lucky13

今年は札幌 雪が多いようですね
大変だ
冬景色の美瑛もとても綺麗ですよね
さて ぼちぼち冬の実家に帰るかな
雪かきしないと(笑)
by lucky13 (2013-02-08 13:18) 

TAKEY

ご無沙汰です。
りかさんチームの根性に脱帽です。
青い池に夏でも結構な距離歩くのに・・・
自分も雪道走行は大好きなので、走りたい車で!!
by TAKEY (2013-02-08 22:26) 

りか

★駅員さん 私達は晴れてなくても走ってますよ~
今日は北海道中大荒れで、たくさんの高速道路が
強風の為通行止めや、学校が休校になっています。
なのに私達は明日、流氷を見に出発します。
オープンで走ったら、鼻毛凍り、あごは擦り傷おこすね。
本当のしばれる寒さってのを知らないんだね。(笑)
by りか (2013-02-08 22:32) 

りか

★MUさん たすけてぇ~(;´д`)ノ 今日は雪掻きが出来ないくらい
吹雪いたよ。だけど私達が郊外へ出掛けると、ピーカンの天気になるんだよ。
そちらは冬のワイパーも、冬のタイヤも、冬の靴も、冬の装備がないですからね。
先日彼が関東に出張して「街道に花が咲いてたよ~」って
ビックリしていましたよ(⌒▽⌒)
by りか (2013-02-08 22:57) 

りか

★lucky13さんのお母さんは、札幌で雪掻きに励んでいるのね。
息子は関東に行っちゃって…きっと寂しいでしょうね。
今日の雪は重たかった~。ブルがたくさん置いていった* ̄O ̄)ノ
本当に美瑛は綺麗なところです。
by りか (2013-02-08 22:59) 

りか

★TAKEYさんのファンのりかです(⌒▽⌒)アハハ!
明日からは網走に流氷を見に行きますよ~。
札幌から…冬だから…7時間かかるかな~?
青い池には行かれた事があるんですね(^_-)-☆
私はTAKEYさんと見た襟裳岬は、人生初でしたv(^-^)v
どこに旅しても、いつも感動します。
心も体もリフレッシュ。だけど、体重増加して帰って来ます(o`∀´o)
by りか (2013-02-08 23:23) 

HIRO

こんにちは。
冬の北の大地も良いですね。
夏に九州生まれの某車漫画家さんが、初めて北海道に行った時、道路脇の下向きの赤い矢印標識見て、不思議に思ったそうです(笑)

以前、稚内に行く途中の海岸沿いの道で、防雪柵とかを見て、冬の厳しさを少しは実感出来たりしました。

洋ちゃんの画像にあるザンキラーメンが気になる(爆)
by HIRO (2013-02-09 00:00) 

ごろすけ

今年も富良野・美瑛に行けたらいいな~(夏ですけど)

by ごろすけ (2013-02-11 23:01) 

T2

スキー場の新雪に埋もれて大変な目に2回ほどあいました(^^;
雪に埋もれると、同じ景色も別物
美瑛、富良野 いいですね~
by T2 (2013-02-12 23:55) 

りか

★HIROさん 冬の美瑛・富良野はとっても綺麗です。
5月になっても山の雪が真っ白なので、その時期が私は一番好きです。
「道路脇の下向きの赤い矢印標識」…私も自分が運転するまで知りませんでした。
雪が積もると、車線や歩道の段差が判らなくなるので、これは
雪国にしかない標識ですね。
次回は私は、ざんぎラーメンにしようかな。
by りか (2013-02-13 20:53) 

りか

★ごろすけさん 今年もバイクでいらっしゃる予定なんですね。
私は時間を合わせる事が出来ませんが、いいツーリングになると
いいですね。
富良野・美瑛なら、高速を使わなくても2時間40分で行けますよ。

by りか (2013-02-13 20:58) 

りか

★T2さん スキー場の新雪は滑るのがとても難しい。
筋力を鍛えておかないと、すぐに膝が笑ってしまいます。
家族でスキーに行くと、お金がぶっ飛ぶので、最近はスキーをしなくなりました。
娘は独り立ちし、息子は勉強に没頭し、母は自由に楽しく過ごしていますので、
私は彼と二人だけで旅行を楽しんでいます。
美瑛や富良野は、札幌から2時間40分です。
簡単に行ける所ですので、是非ご家族でいらして下さい(^_-)-☆
by りか (2013-02-13 21:02) 

駅員3

いつもご訪問と、niceありがとうございます。

毎年氷点下20度の乗鞍に出かけているので、寒いところを知らないわけではありません(^^)
真っ白な雪の中を、なかなか晴れ間は少ないのでしょうが、青空の下Jeepで走ったら気持ちよさそうです(^^)

by 駅員3 (2013-02-14 22:52) 

りか

★駅員3さん こちらこそ、いつも私の日記を楽しみに
待っていて下さってるようで、嬉しいです。
読んでくれている人がいらっしゃるから、ブログも続けられるのでしょうね。
次は網走の流氷の日記を準備中です。
是非お越し下さい(*^-^*)
by りか (2013-02-15 16:04) 

たくや

大自然の中でスノーシューは楽しそうですね~
by たくや (2013-02-16 21:21) 

りか

★たくやさん けどね…やっぱり…バイクに乗りたくなってるよ(笑)
今年は何処に行こうかね~なんて二人で話しながら、
冬のドライブを楽しんでいます(*゜▽゜*)
スノーシューは太ももを上げて歩くので、結構汗をかきますよ。
最近買ったのですが、楽しくてね~\(^◇^)/
by りか (2013-02-19 21:21) 

たかちゃん

何処も彼処も
真っ白~ですねヾ(@°▽°@)ノ
それだけに~青色が冴えてます!

気になったら~即!行動!!
にnice!です(*^ー゚)b
by たかちゃん (2013-02-28 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。