So-net無料ブログ作成
検索選択

神威岬はコバルトブルー [車で観光名所へ]

7/21(日)は、札幌から113㌔の所にある
ニセコ 積丹(しゃこたん) 小樽海岸 国定公園
「神威岬(かむいみさき)」
までドライブする事になりました。

看板1.JPG

すんごく天気の良い、暑い日曜日[晴れ][晴れ]

ある作家が、ここの海の色は「奇跡の海の色」と言っていました。
これが有名な「積丹ブルー」です。

海を見下ろしながら、あの先端の灯台まで歩きます。

チャレンカの小道といいます。

※大きい写真を見たい時は、写真の上でクリックして下さいね

2.JPG

3.JPG

4.JPG

遠くに見える「念仏トンネル」。
昨年の夏に、仲ちゃんと探検しました。
その時の日記はコレ!↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-07-18

念仏トンネル5.JPG

↑ ↑ ↑ 左のピンクのが洞窟
    右の緑のが念仏トンネルです。

↓ ↓ ↓ 私達は昨年、このピンクのの方で焼肉をしました。
    写真に写っているのは仲ちゃん。

12.07.08-6.JPG

暑い暑い[あせあせ(飛び散る汗)] 日陰がない

7.JPG

私は↓ ↓ ↓帽子の下にタオルを被り、消防士さんになっています。
暑い[あせあせ(飛び散る汗)]暑い[あせあせ(飛び散る汗)]


8.JPG

9.JPG

後ろの景色。

後ろを振り返る10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG

あっ…ちなみに、胸に下がっている眼鏡は「遠近両用」です(笑)

14.JPG

神威岩と、奥がメノコ岩

かつては女人禁制の岬
慈悲伝説が残る神秘的な神威岩

15.JPG

16.JPG

後側を振り向きます。
奇岩の織りなす海岸線が見えます。

17.JPG

往復約45分。行かれる方は、暑さ&日焼け対策はしっかりね。

------------------------------------

帰りは積丹岬にも立ち寄りました。
今まで5.6回、この岬を訪れていますが、こんなに海の色が
綺麗だったのは、今回が初めてだったように感じます。

------------------------------------

古平~余市~フルーツ街道を走り~西崎山 環状列石まで来ました。

本日の車は、日産NV350 ライダー(キャラバン)です。
仲ちゃん…買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
将来はこの車で、二人で日本中をキャンプする予定です[かわいい]

途中お腹が空いたので、ここで簡単に食事をしました。

18.JPG

特に列石を見学するつもりはなかったのですが、
丁度夕日の時間だったので、どんな夕焼けが見られるか
この階段を上がることにしました。

19.JPG

環状列石を通過して、夕日の見える場所に行こうとしたら、
何やら大きな虫が、ゴソゴソ地面を這っている。

何? なに? 何?[目]

目をこらすと、セミの幼虫でした。地面を歩いています。

20.JPG

こんな光景は初めて。

21.JPG

地面に開いてる無数の穴は、最初、パンプスの女性が
開けた穴
だと思っていたのですが、これは、セミの幼虫が
抜け出た穴
だと分かりました。

22.JPG

23.JPG

6年間土の中にいて、1週間しか生きられないセミ君を
土から拾っては、木にくっつけてあげた。

二人で、そんな作業をずっとやってた。

そうそう!夕日を見に来たんだった(笑)

P7213618.JPG

ここから見える向こうの島は(あとで地図で見たら)、
蘭島のポロマイ崎と兜岬、忍路湾(おしょろ)でした。

綺麗な海の色を見て、マイナスイオンをタップリ吸い込んで、
明日からの鋭気を養いました。

16.JPG 


nice!(15)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 32

ローキン

海の色が素敵ですね~泳ぎたい(^0^)
by ローキン (2013-08-07 09:30) 

HIRO

こんにちは。
積丹ブルー良いですねぇ。
流石に、こっちは言った事が無いから、行きたいなぁ。

キャラバン購入おめでとうございます。
トラ車とか原二位なら積んで行けそうですね。
by HIRO (2013-08-07 19:52) 

北海 熊五郎

カムイ崎は今が一番良い季節ですねー
海のきれいさは本当に絶品です。
by 北海 熊五郎 (2013-08-07 22:41) 

rascal

明後日の昼過ぎにはオイラも積丹ブルーを見られる予定です。

今回は10日間の滞在です。
去年みたいに途中でマシンが壊れなければ良いのですが(笑)
by rascal (2013-08-07 23:13) 

ごろすけ

当日AM10:00に積丹ブルー見てきましたが最高でした。
その後は京極の名水で喉をうるおし、洞爺経由で苫小牧
からフェリーで帰りました。

by ごろすけ (2013-08-08 07:19) 

lucky13

晴れた日の積丹いいですね〜
ブルーが最高です
先月 法事で里帰りしてました、飛行機ですが
バイクはまだ乗れませんので(笑)
by lucky13 (2013-08-08 20:03) 

MU

綺麗な海!綺麗な景色!!
心が洗われますね。
by MU (2013-08-08 22:51) 

りか

♪♪あらら~~??
昨夜全員にコメント返信したのに…
全部消えてる~(;_;)
またやり直し…グスン
今忙しいから、夜まで書き込めません。
by りか (2013-08-09 13:16) 

T2

行きたい! いつか・・・・!
by T2 (2013-08-15 18:54) 

駅員3

良いですねぇ、キャラバン!!
いよいよ今度に日曜日にフェリーで北海道に向かいます(^^)
昨晩行程をアップしました!!

色々教えて頂いてありがとうございました。
by 駅員3 (2013-08-30 06:56) 

SORI

りかさん こんにちは
積丹ブルー、すばらしいです。今はいい季節なのでしょうね。こちらはまた暑さがぶり返してきました。
by SORI (2013-08-30 13:17) 

ひろし

初めまして。
今から30年ほど前に、積丹ツーリングで神威岬を訪れました。
懐かしくてコメントさせていただきます。
念仏トンネルの存在は、貴ブログで初めて知りました。
よかったら来年、江差のお祭りも遊びに来てください。
by ひろし (2013-08-31 17:16) 

りか

♪♪みなさんへ お返事が遅れました事をお詫び申し上げます。
by りか (2013-08-31 22:44) 

りか

■ローキンさん とっても透明度が高いです。
沖縄みたいな海の色です。バイクで来たら、絶対ここに来て下さいね。
ごろすけさんもここにいらしてたみたいですが、3時間差でお会い出来なかったみたいです。
by りか (2013-08-31 22:56) 

りか

■HIROさん ここから道南に走る、瀬棚(せたな)~江差(えさし)も
とっても海の色が綺麗で、奇岩が織りなす海岸線自体が見応えがあります。
キャラバンにはベッドを付けて、あれから4回キャンプしました。
実は「ヌプントムラウシ」にも行きたくて、冬の通勤用なんですが、
ジムニーを格安で購入しました。
by りか (2013-08-31 23:09) 

りか

■北海 熊五郎さん 私また、念仏トンネルに行きたいです。
ひざや腰が痛いけど、歩くの大好きだから、歩くなら何処でもいいんですけどね。
今度は雨も気にしないで走れますので、今後の旅が楽しみです。
by りか (2013-08-31 23:19) 

りか

■rascalさん 積丹では、どんな10日間を過ごされたでしょうか?
その週は暑く、お天気が良かったと記憶しています。
今回はマシントラブルはありませんでしたか?
私は「ウニが食べたい」という希望が、やっと今夜叶えられました。
北海道に居たって、観光客しか食べられない名産品って沢山ありますよね。
by りか (2013-08-31 23:37) 

りか

■ごろすけさんの日記を拝見いたしました。
泊まり先の宿のご主人と、パノラマラインを走られたようですね。
お天気も良く、良かったですね。
神威岬でお会い出来なかったのは残念でした。
今年私はさっぱりバイクで走っていません。
by りか (2013-08-31 23:41) 

りか

■lucky13さん 帰省されていたんですね。
まだ足の調子、悪いんですか?
歳を取ると、怪我の回復が遅くなりますよね~(笑)
私もつくずく感じていますよ。だから怪我をしないようにしています(*^-^*)
by りか (2013-08-31 23:47) 

りか

■MUさん いつかお二人で来て下さいね(^_-)…☆
by りか (2013-08-31 23:50) 

りか

■T2さん 来れますよ(*^-^*)いつか…絶対に。
by りか (2013-08-31 23:51) 

りか

■駅員3さん ほぉ~~~!!!北海道上陸おめでとうございます。
3日前くらいから、めっちゃ寒くなってきていますよ。
フリースや毛布は持ちましたか?
どこのフェリーターミナルに到着なんでしょうか?
今年は北海道で91名の旅行者がなくなっています。
どうか事故のないよう、スピードを出しすぎませんよう、旅を楽しんでくださいね。
by りか (2013-08-31 23:55) 

りか

■SORIさん 何だかとっても寒いのです。昨日一瞬ストーブを焚きました。
冬に掛ける羽毛布団に包まって寝ています。
内地から走りに来るライダーも、もう海を渡って故郷に帰られたようです。
そちらは驚異的に暑いですが、時には羨ましくも思います。
by りか (2013-08-31 23:58) 

りか

■初めまして ひろしさん 
私は子供の頃(4,5才)、夏にはよく江差に行っていました。
子供の頃の記憶では、海水が綺麗で、小さい小石の海岸で、
裸足で歩くと足の裏が石で痛い。
そして近くには養豚舎があったのを覚えていますが、記憶違いでしょうか?
3年前と、昨年、この海岸線を走り松前に行った時、当時お世話になった
「太田のおばさん」はいないかな~??と、江差の町を車から眺めていました。
札幌からは遠くてね~~。ゆっくり遊びに行きたいですね。
by りか (2013-09-01 00:06) 

ひろし

こんばんは。コメントありがとうございます。

 >小さい小石の海岸 + 養豚舎 
 
自分は江差市街入口(乙部側)のところで生まれ育ちました。
もしかしたら、国道228号線が現在の海岸ではなく、内陸側を
通っていたころでしょうか(ふるい話で失礼します)
とはいえ、江差の海も積丹には負けますけど内地から見たら
全然比較できないくらいきれいでした。
昔、神威岬駐車場のドライブインで”ウニ丼”食べました。
懐かしいところでは、小樽のフィッシャーマンズハーバーの漁船?
ヨット?の船倉でイか刺身も食べましたね。
神恵内で野生のウニも捕獲しました。
また、遊びに来ます。 マムシに気をつけてください(笑)
by ひろし (2013-09-04 00:18) 

りか

■ひろしさん 小樽のフィッシャーマンズハーバーは残念な事に
いまはもうありません。11年前には確かにありました。その後(今から9年前くらいか?)
食事に行ったらもうありませんでした。
積丹の「中村屋」ってところで食べたウニは、高かったけど美味しかった。
一緒に付け合わせで出された漬物が、水っぽくて、お客様の食べ残しを水で洗って出してるのかな?って言うくらい、薄味で水っぽくて最悪の味でした(笑)
ひろしさんは、ご夫婦で民宿を経営されているのですか?
もしHPがございましたら、この日記で紹介させて頂きますので、URLを貼ってって下さい。


by りか (2013-09-04 00:29) 

ひろし

りかさん、おばんでございます。
たいしたHPじゃありませんが張っておきます。
http://www2.ocn.ne.jp/~stars/esashi/

当時はお金もなかったんですけど、刺身定食1200円で、ごはんと
味噌汁(かに汁)がついてきたと記憶しています。
なくなったんですか、残念ですね。
って自分がいったのは昭和62年くらい(笑)

by ひろし (2013-09-04 23:02) 

りか

★ひろしさん おばんは私です(笑)  ↑↑↑URLはもう見ましたよ~。
民宿の住所や料金が書かれていなかったので(サイドバーの宿はみました)、
江差町のHPなのかな?と拝見させて頂きました(*^-^*)
養豚舎・・・海岸から見える所、海岸から60mくらいの所に養豚舎はあったと記憶しています。もうその頃いらしたお婆ちゃんは亡くなってるだろうな~。
一度車から降りて、ゆっくり探検をしてみたいです。
by りか (2013-09-04 23:21) 

ひろし

すみません。民宿ではなくフツーのサラリーマンです。
姥神大神宮祭りのHPは江差町の観光協会に公式ページはあります。
あまり頻繁に更新はなく、写真も古いです。
養豚舎は、自分も記憶にあります。
今は空き地になっています。(愛宕町と新栄町の境にありました)
相当昔ですね。

居酒屋では新地町(ホテルのあるところ)の”さと水”が
地元では評判ですよ。
by ひろし (2013-09-05 00:11) 

りか

■ひろしさん お返事ありがとうございます。
今日は天気が良くなったので、バイクに乗りたい気分です…が、
夕方まで仕事です(笑)
最近はキャラバンを購入しましたので、民宿を使うことがなくなりそうですが、
たまにゆっくり畳の上で寝たくなる時の為に、情報として頂いておきますね。
先日島牧の「あわび温泉」でゆっくり汗を流しました。
江差は遠いね。3日くらいゆっくり出来る日があればな~と思います。
by りか (2013-09-05 11:43) 

登山者

塩谷丸山のブログ読ませていただきました。
犬のリード無しはマナー違反かと思います。
特にひとの多い人気の山では。
自分が良ければいい、ではなく
周りの方にも配慮するべきかと思います。
by 登山者 (2015-07-01 23:47) 

りか

★登山者様 ブログを読んでいただきありがとうございます。
そしてマナーの悪い私に注意を促して下さりありがとうございます。
自分だけの山ではないですよね。
登山客に間違って噛み付きでもしたら大変な事になります。
本当に申し訳ございませんでした。
以後気を付けたいとおもいます。
by りか (2015-07-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。