So-net無料ブログ作成

歌才(うたさい)ぶな林→洞爺湖キャンプ→落合ダム [キャンプ]

写真を温存し過ぎていました[ふらふら] 
ちょっと過去を思い出しながらの日記になります[わーい(嬉しい顔)]

写真を拡大したい場合は、写真の上でクリックして下さいね。

7月11日ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ

1.JPG

「友人からブリを頂いたので持って行くね。」と、仲ちゃんから
連絡があった。 「あいよ~~!!出刃用意して待ってま~す」

氷が詰まったクーラーボックスに、でっかいブリが一匹。
新鮮で目も身体もキラキラしています。

え~~(; ̄∇ ̄Aコレを解体??
デカイ魚を解体している時の私は、いつもこんな事を想像します。

殺人事件。人を殺して死体を風呂場で解体する。。。
電動のこぎりがないと、まず、無理だな…と。

2.JPG

うちでは、魚をさばく担当が仲ちゃん。
それを押さえるのが私。
刺身食べるのは息子琢磨。
アラ汁を作るのは母。


3.JPG

捨てる所はほとんどありませんね。

刺身は冷凍して一度占めます。
そしたら血生臭さが取れて、美味しくいただけます。

美味しそう~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ご近所へ少しずつお裾分けをしました。

4.JPG

話しは変わって7月14日は、仲ちゃんとキャンプへ出かけました。
行き場所は当日まで決定していなく、何となく「黒松内」まで
行ってみようかって事で、札幌を出発しました。

歌才ブナ林へ歌才ブナ林へ歌才ブナ林へ歌才ブナ林へ歌才ブナ林へ歌才ブナ林へ歌才ブナ林へ

地図を見ていたら、黒松内の近辺に「歌才ブナ林」という文字を発見。
「行ってみようか」って事になり、私がナビゲーター。

13.JPG

12.JPG

ブナが、どの木だかも知らないのに、私はただ森林浴が出来たら
いいな~なんてくらいに思っていました。

11.JPG

だけどそこは、もののけ姫が現れそうな、素敵な林でした。

7.JPG

6.JPG

透明な水が流れている川を渡ると、路は急に上り坂になりました。

8.JPG

そしてここがブナ林になります。
胸の高さまであるフキの葉っぱが、化け物みたいで結構怖いです。

9.JPG

名前は知らないけど、何だか可愛い実です。

10.JPG

5.JPG

さーーーて。今夜は何処でキャンプする?
ここの駐車場で寝る?
駐車場には室蘭ナンバーの「エブリィ(軽自動車)」が、
キャンプ道具満載で停まっていました。
このおじさんは今夜ここでキャンプするのかな~?

けど街灯もなさそうで、深夜はカエルがうるさそうで、寂しくて
何だか…お化けが出そうな感じなので、おじさん放ッたらかして私達は、
洞爺湖の裏のキャンプ場へ移動する事にしました[車(セダン)]

私の運転で洞爺湖へ向かっている時、娘から着信がありました。

「ママーーー[ハートたち(複数ハート)]」(娘が私を「ママ」と呼ぶ時は、何かをおねだりする時)
 
「ねえねえ。今何処にいる?」
「あのさー。私達焼肉したいんだけど、炭焼きのコンロってうちにある?」
「それ取りに行って、ママのいる所に向かっていい?」
「肉は自分達で買って行くからさー」
「今から家出て、そっちに着くの…9時くらいかな~」

洞爺湖畔でキャンプ洞爺湖畔でキャンプ洞爺湖畔でキャンプ洞爺湖畔でキャンプ洞爺湖畔でキャンプ

私達はまだ明るいうちに裏洞爺へ到着。
普段は人っ子一人いない駐車場に、今夜は所狭しと
車とテントが並んでいます。
道内の各地のナンバーが、続々入ってきます。


うちらは、炭を熾すとか面倒臭い事をしないで、
テフロン加工のフライパンで、焼きそばの夕飯です。

14.JPG

洗い物が出ないので楽チン。
普段の日、台所に立ってる時間が長いので、キャンプの時くらい
楽をしたいのです。

15.JPG

昨夜二人でトライアルで買った 焼きそばの麺を家に忘れ、
途中、セイコーマートで麺だけを買いました。
具だくさんの焼きそばの完成です。

食べ終えて、顔を洗って、寝床を作って、本でも読みましょう…
と思っていた所に、娘が到着です。

16.JPG

娘と彼の到着娘と彼の到着娘と彼の到着娘と彼の到着娘と彼の到着娘と彼の到着娘と彼の到着

もうすっかり日が暮れ、空気が冷たくなった9時半。
娘と彼が到着しました。

17.JPG

彼は炭の熾し方を知らないので、仲ちゃんが彼に教えながら
炭をパタパタしています。

今夜は満天の星[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
あの街灯と月がなかったら、もっと星が見えるんだろうな[やや欠け月]

娘が焼肉を食べてる間、私達は二人で夜の街道を散策。
カエルがガーガー鳴いて、日頃ストレスを抱えている大人たちが
ワーワー騒いで、子供たちが花火で遊んでいる光景が、
微笑ましく感じました。
けど、すっごいテントの数(; ̄∇ ̄A

18.JPG

この夜私と仲ちゃんはキャラバンで、娘達はプレオで寝ます。

(-.-)zzZ(-.-)zzZ(-.-)zzZ(-.-)zzZ(-.-)zzZ(-.-)zzZ(-.-)zzZ(-.-)zzZ

翌朝はパンとサラダの朝食を食べると、私達は札幌方面へ、
娘達は洞爺湖観光へ、それぞれ出発です。

洞爺湖には、昭和新山、熊牧場、火山科学館、火山被災地、
わかさいも本舗、近くには登別温泉があります。
洞爺湖観光…詳しくは↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓
http://www.43yg.net/toya/spot/index.html

翌日は落合ダム翌日は落合ダム翌日は落合ダム翌日は落合ダム翌日は落合ダム翌日は落合ダム

いつも走る羊蹄山からの帰り道。
地図に「落合ダム」の文字発見。
いっつも通ってるのに、行った事がないのでちょっと行ってみる事に。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]なんということでしょう~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][リゾート]

こんな綺麗な景色が、目の前に広がっているではありませんか[るんるん][グッド(上向き矢印)][かわいい]

19.JPG

20.JPG

動いてる車からはブレて撮れないので、車を降りる。

21.JPG

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]なんということでしょう~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][リゾート]

すんごい綺麗なところです。

22.JPG

23.JPG

24.JPG

ここで記念撮影をした後、まだ先に車を進めます。

そしたらなんと(◎O◎)その先には…
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]なんということでしょう~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][リゾート]
無料のキャンプ場があるではないですか~~~[るんるん]

25.JPG

26.JPG

27.JPG

28.JPG

設備はトイレしかありませんが、とっても綺麗でカヌー遊びも出来て、
子供が遊べる場所もあります。ペット[猫][犬][ドコモポイント]もOKです。
キャンプ場ガイドには載っていない、秘密のキャンプ場でした。

イタドリが道を塞いでいますが、その先の常磐溜池に行きたいので
このまま車を進めます。

29.JPG

30.JPG

31.JPG

32.JPG

33.JPG

道はここで終わり。落石の為通行止めになっていました。

朝食からかなり時間が経っていて、二人とも腹ペコ青虫です。

あ…[たらーっ(汗)]前回から私が言ってる「腹ペコ青虫」って言うのは、NHKの
幼児向け番組で放送されていた、主人公の「青虫君」の事です。
うちも娘が1歳の時の番組ですから、今から19年前です。

・・・でここで昼食タイム[レストラン][喫茶店]

昨日焼きそばで使うのを忘れた卵を「目玉焼き」にしました。
他にもまだ食料はたくさんあります。
仲ちゃんもパッパパッパと、準備が手際いいです[手(チョキ)]

34.JPG

35.JPG

36.JPG

腹ごしらえをした後は、この「落石通行止め」の様子を
この目で確かめに行きます。
携帯電話もカメラも持って行くのを忘れました。
だから写真はなし。[カメラ]
2.5㌔先の落石を確認して、往復5㌔歩いて汗びっしょりかきました。

あっという間の2日間。
今回は娘合流のハプニングもありましたが、楽しい時間を過ごせました。

いきあたりばっ旅って、気楽で凄くいいですね[かわいい]


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

駅員3

お嬢さまと彼氏、ぜひ私のアウトドア教室にご参加いただければ、マッチ一本で炭に火をつけられるようにしてあげるのですが(^^;

このような素晴らしい青空の北海道が観てみたい(^^)!!
by 駅員3 (2013-09-04 08:02) 

すー

はじめまして、コメントありがとうございました。
確かに「道庁」ですよね、北海道ですから(^_^)ニコニコ

あさねぼうさんですか、私は早起きおっさんです。毎朝4時前に起きてウロウロです。仕事もしますが・・・

こんなところでアウトドア、憧れです。(^_^)ニコニコ
by すー (2013-09-04 14:39) 

SORI

りかさん こんにちは
大きなブリが美味しそうです。ブリと格闘している光景が伝わってきました。自然がたっぱいのアウトドア生活、楽しさが伝わってきました。
by SORI (2013-09-04 16:28) 

HIRO

こんにちは。
ぶりとの格闘に?キャンプ楽しそうで良いなぁ。

秘密の”無料の”キャンプ場も良いなぁ。
人気が少ないと”熊オヤジ”が心配ですが
by HIRO (2013-09-04 21:10) 

りか

★駅員3さん ほほぉ~~『マッチ一本で炭に火をつけられるように…』ですか。
興味ありますね~。
今北海道にいらしてるんですよね(*^-^*)
今週はお天気が悪いので、オープンな車は寒いし雨に降られるし大変ですね。
青空は見られましたか?今頃何処を旅していらっしゃるのでしょうか?
by りか (2013-09-04 22:50) 

りか

★すーさん はじめまして お節介ババァでホントごめんなさいね。
私、早く寝ても遅く寝ても、あさねぼうなんです(*^-^*)
毎朝4時っていうと、自分はトイレにおきる時間かな(笑) 4時からお仕事ですか?凄い
北海道にはまだまだいい所が沢山あると思います。
もう随分長く住んでいますのに、まだいっていない所は沢山ありますよ。
すーさんも簡単なキャンプからチャレンジ!!
by りか (2013-09-04 22:56) 

りか

★SORIさん 私がアウトドアを好きになったのは、幼少期ですね。
私の父もバイク乗りで、車の運転が上手く、夏といえば海水浴キャンプばっかりでした。
そうそう!海水浴場にテントを張って一泊するのは、北海道人だけらしいですね。
ブリはまだ冷凍庫に一つ残っています。
by りか (2013-09-04 23:05) 

りか

★HIROさん ツーリングもそうですが、キャンプも気の合う人と行くと楽しいですよ。
秘密の”無料の”キャンプ場は、位置的に熊は出ませんよ。絶対とは言い切れませんが。
このキャンプ場は入口に「キャンプ場」という看板もなく、まさか!ここに!キャンプ場が
あるとは、夢にも思わなかったです。
しかし街灯がなさそうだったので、二人きりならメッチャ怖そうでした。
ここなら札幌から近いし、、ロンを連れて大勢で行きたいです。
by りか (2013-09-04 23:11) 

シラネアオイ

おはようございます!
駅員3さんからお邪魔してます!
昨夜苫小牧港から大洗行きのフェリーに送り
愛車のM38は未だ苫小牧に置き去りですよ!
今後とも宜しくお願いいたします!!

by シラネアオイ (2013-09-07 06:29) 

りか

■シラネアオイさん おばんでございます!
今回駅員3さんは残念でしたね。
ですが、全ての工程を周られたようで良かった良かった(*^-^*)
北海道は、内地の方達にとって、距離感とか…未知の世界ですよね。
長距離を走っても、ずっと景色が変わらず同じままだったりとか。
日曜日は(田舎町ですと)ガソリンスタンドが定休日だったり、
畑の中の、1台も来ない信号機でずーーーっと赤で待たされたり(笑)
旅行ではトラブルがつき物です。
私もフランスで盗難にあったり、中国シルクロードの敦煌で、バイクのガスケットが
壊れてバスで移動したりした事を思い出します。
エジプトでは川渡りで、空冷のファンをショートさせてしまい、オーバーヒートで
前に進めなかったり(笑)
思い起こしてみたら、それも旅の1ページで、その時は焦ったけど何とかなりました。
だけど、ご本人だけでも無事に帰られた事は、ホント良かったです。
駅員3さんの日記が楽しみですね。
トラブル日記ではなく、旅の日記を是非見たいですね~~。
コメントありがとうございました。
by りか (2013-09-09 00:06) 

北海 熊五郎

大きなブリですね!
おいしそー

by 北海 熊五郎 (2013-09-10 05:44) 

りか

■北海 熊五郎さん こんばんは
美味しいものは何回にも分けて食べたいので
まだ冷凍庫にひとつ残しています(*^^*)
明日は手巻き寿しなので(他のネタも買ってきた)、
朝から解凍しようかと思っています。
by りか (2013-09-11 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。