So-net無料ブログ作成

西岡水源地公園 part2 [お散歩]

2/16は 西岡水源地公園を 仲ちゃんと長靴で散歩した。

仲ちゃんはこの公園が自然いっぱいで、とっても気に入ったらしく、
2/23も行く事になった。


1.JPG

今度はスノーシューで歩きたいと言うのだ。

2.JPG

…って事でまたまた、心霊スポットである西岡水源地公園に来たのでした。

入退時にこの「不動明王さま」に手を合わせると、邪悪な霊に
取り憑かれず、身を守って下さいます。

20.JPG

向こうに見える雪原が 水源地の池です。

戦時中も戦争が終わってからも この池の水を、
札幌市の南区や豊平区に、飲料水として供給していたんだそうです。

3.JPG

今日仲ちゃんがここへ来たがったのは、
この池をスノーシューで歩きたかったからなんだって(笑)
あっ[あせあせ(飛び散る汗)]仲ちゃんの顔出しちゃった[たらーっ(汗)][パンチ] いつも優しい笑顔なんです。

4.JPG

けどさ~ いきなりドボンなんて嫌だよ~[がく~(落胆した顔)]
氷の厚さだって確認できていないしさ~。

5.JPG

ねえねえ~~ 大丈夫???? 恐る恐る端っこを歩く私。

仲ちゃんは苫小牧出身で、池の氷には慣れているらしい。
氷の薄いところに乗ると、ピンピンピンピーーーーンと氷が割れる
音がして、急いで逃げた事もあると話してくれました(笑)

6.JPG

しばらく歩くと、木の幹の下に、狐が出入りしたと思われる
穴が開いていて、沢山の足跡がありました。

プーーーーンと狐の臭いがします。

7.JPG

今歩いて来たところを 振り返ります。
だいぶ歩いたね。

8.JPG

川がありました。氷が張っていましたが、ポールで突っつくと
割れるくらい薄い氷です。

9.JPG

雪庇(せっぴ)も危険です。仲ちゃんがこの川を飛び越えようとしていたので
「失敗するからやめたらーーー[がく~(落胆した顔)]一応声をかけ(笑)、
私は林の中の道を選び 歩き始めました。

10.JPG

そしたら遠くから「落ちたーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]って叫ぶ声。

11.JPG

戻ってみたら、仲ちゃんが川に落ちて貞子のように
這い上がって来るところでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

いいタイミングで笑わせてくれるよな~[わーい(嬉しい顔)]仲ちゃん(笑)

背中と靴下が濡れ(笑)、そうとう寒かったと思います[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

大笑いした一幕でした。

12.JPG

それから二人は道を外れ、急な坂を登り始めました。

13.JPG

結構キツイけど、見晴らしは抜群。まぶしいくらい真っ白です。
振り返り、池を見下ろします。

14.JPG

ここで水分補給time。

15.JPG

背中に汗がびっしょりです。

16.JPG

あと何回くらいスノーシューで歩けるかな~。

17.JPG

スノーシューは、登りは結構登りやすいのですが、下りは注意が必要です。
足をスライドさせながら、慎重に下りていきます。

18.JPG

19.JPG

公園を一周して、不動明王にお礼をして帰宅です。

20.JPG

-------------------------------------------------------------------

さて、これから何処に行きましょうか。

そういえば…当別の「たっぷの湯」は行った事がないですよね。
じゃ!行こうか! 私たちはいつも気まぐれで行き先を決めます[わーい(嬉しい顔)]

風が強くなってきたので札樽(さっそん)自動車道は、規制がかかってるね。

13.JPG

この時期は、高速道路の事故が毎日なんですよ。怖いですね~。
私たちは高速道路を使いません。

14.JPG

15.JPG

ここが新篠津(しんしのつ)道の駅 たっぷの湯です。

16.JPG

露天風呂から見える、温泉が設営したわかさぎ釣りのテントです。

17.JPG

お風呂の中での親子の会話
母「お父さんだったら いつまでやってるんだろうね」
娘「ほんとー もう帰りたいよ~」
私「わかさぎ釣りですか?」「何匹釣れたんですか?」
母「たった2匹ですよ~」「もう7時間もいるんですから~」
娘「2,000円だったから、一匹1,000円だよね~」
私…大爆笑[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

18.JPG

温まって22時に帰宅。
夜から雪が降って、もうこんなに積もっちゃってる。

19.JPG

今年は雪が多かった~。

20.JPG

連日の雪掻きに、気持ちも体も折れてしまいそうでした。

21.JPG

この写真は2/23に撮影しました。

今日の札幌は4℃まで上がりました。
けど、春はまだまだです。

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 6

駅員3

スノーシューでのトレッキング・・・良いですね。
来冬は会津にも行ってみたいと思います。
あっ、夏でもいいかな!!
by 駅員3 (2014-03-20 07:31) 

HIRO

こんにちは。
北の大地ならではの楽しみ方ですね。
雪が消えるのが待ち遠しいというか...
by HIRO (2014-03-20 07:53) 

りか

★駅員3さん 昨日は雪中キャンプで、夜の山の中を
スノーシューでウォーキングしてきました。
今の時期は、熊が冬眠中なので安全なんです。
by りか (2014-03-23 14:51) 

りか

★HOROさん いつもコメントをありがとうございます。
雪ね~~。まだまだですよ。道路は凍りついてガッタガタ(TT)
車が壊れそう。ラリー会場走ってる感じですよ(笑)
早くバイクに乗りたいね。と、昨日仲ちゃんと息子と話していた所でした。
by りか (2014-03-23 14:55) 

ひろし

おばんです。内地は桜満開です。
自分は、4日(金)に東京タワーの下で夜桜見物です。
北海道はGW明けですね。楽しみですね。

ということで、たぶん 好きですよね。鉱山跡
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kitanohosomiti/index.html
こちらを紹介します。

ちょっと、愚痴 内地の人間 なまら はんかくさい
ごめんなさいね。 直接言えれば苦労しないんですけどね。
by ひろし (2014-04-02 22:38) 

りか

★ひろしさん こんばんは
今東京の気温は、私の寝室より暖かいです(笑)
まだストーブと電気毛布でぬくぬくしています。
鉱山跡の画像は興味深々。
寝不足にならないように見させていただきます。
by りか (2014-04-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0