So-net無料ブログ作成
検索選択

羅臼 ひかりごけ [車で観光名所へ]

知床半島の地図を見ていたら、「羅臼のひかりごけ」
表示されているのが目に入ったので、
立ち寄ってみる事にしました。

看板が出ていなかったし、カーナビでも検索出来なかったので、
地図だけを頼りに行きましたら、この場所は、もう閉鎖されており
ひかりごけを見ることが出来ませんでした。
残念 [もうやだ~(悲しい顔)]

2.JPG

ですが、ちょっとだけ散策。
突き出た岩から落ちてくる水滴で、頭が濡れます。
あの奥に見える柵に「ひかりごけ」はあるようです。

ちょっと不気味ですね~。

3.JPG

ほほぉ~~。
ここは、北の国からのロケにも使われたんですね。

4.JPG

柵に近づき、中を覗いてみましたが、
もう ひかりごけは、光っていませんでした。

5.JPG

閉鎖されて随分経つのでしょうね。
北海道の天然記念物を維持、育てていくことは
難しかったんでしょうね。

6.JPG 7.JPG

海岸沿いを、少し散歩しました。
防波堤のコンクリートの上に、カラスにやられたウニが、
形を残したまま、中身だけえぐり取られていました。

カラスも、蝦夷馬糞うにが美味しいことを知っているのでしょうね(笑)

8.JPG


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

響

ヒカリゴケが見れるの?
ドラマは見てたけどここは覚えてないです。
羅臼なので純が求婚する時かな?
ウニ・・・
わたしも滅多に食べれない高級品をカラスめっ!
by (2015-04-30 23:26) 

りか

★響さんお久しぶりです。
コメントをありがとう。
ヒカリゴケは残念ながら光を発しておらず、
黒く焦げた感じに見えたので、
きっと寒さにやられたのでしょうね~。
このうには「蝦夷馬糞うに」ですね。
甘みがあって、苦くなく、最高に美味しいです。
今年は北海道上陸予定はありませんか?
by りか (2015-05-03 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。