So-net無料ブログ作成

北海道神宮~手稲温泉ほのか [お散歩]

※いつも訪問ありがとうございます。
コメント欄ありませんので、ダァーっと読んでいって下さい[グッド(上向き矢印)]
 

先日、北海道のローカル番組で《金運を[ふくろ]UPさせるには[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ってのをやっていたので、私は北海道神宮
行きたくて行きたくて、仲ちゃんに声を掛けた。

北1条通りを西に向かって走ると、北海道神宮の第一鳥居が見えてきます。
××× 金運をUPするには、ここをくぐってはいけません ×××

SN3N1085.JPG

左折して、第三鳥居に向かいます。

この鳥居をくぐれば、大金持ちになること 間違いなし(笑)[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

SN3N1086.JPG

3月16日の円山公園 北海道神宮です。

SN3N1089.JPG

まだこの雪ですよ。
早く春が来ないかな~。

SN3N1090.JPG

SN3N1088.JPG

神宮前に車が停まっているでしょ?

交通安全を祈祷する車両は、神宮の中に車両を入れちゃいます。

SN3N1087.JPG

すっごく長い時間 神様にお願いしちゃった(^^)/
仲ちゃんと これからもずっと仲良くしていられますように[わーい(嬉しい顔)]

SN3N1089.JPG

今日のメインイベントは[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]温泉

今日はていね温泉 ほのかです。

SN3N1092.JPG

男湯女湯の前で バイバイしてから1時間後に 待ち合わせ。
岩盤浴に行って寝ながら汗をかきます。

そしてまた、それぞれのお湯に戻って、1時間半後に夕飯です。

ラーメンと天丼のセットと、食後のデザートにパフェを食べて、
二人とも重量オーバーです(笑)

SN3N1091.JPG

仲ちゃんが自動販売機で飲み物を買ったら、「777A」と出て
もう1本当たっちゃいました[るんるん][るんるん] おっ[exclamation][exclamation]早速、お参りのご利益でしょうか[わーい(嬉しい顔)]

心も体もリフレッシュしました。
明日からまた一週間頑張りましょうね。

------------------------------------------------

今日の札幌です。私のうちの前です。
今日は10℃まで気温が上がりましたが、結構寒かった。

隣の公園の雪が、まだまだドッサリです。
もう少し冬と付き合うことにしますか。

無題.jpg


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

西岡水源地公園 part2 [お散歩]

2/16は 西岡水源地公園を 仲ちゃんと長靴で散歩した。

仲ちゃんはこの公園が自然いっぱいで、とっても気に入ったらしく、
2/23も行く事になった。


1.JPG

今度はスノーシューで歩きたいと言うのだ。

2.JPG

…って事でまたまた、心霊スポットである西岡水源地公園に来たのでした。

入退時にこの「不動明王さま」に手を合わせると、邪悪な霊に
取り憑かれず、身を守って下さいます。

20.JPG

向こうに見える雪原が 水源地の池です。

戦時中も戦争が終わってからも この池の水を、
札幌市の南区や豊平区に、飲料水として供給していたんだそうです。

3.JPG

今日仲ちゃんがここへ来たがったのは、
この池をスノーシューで歩きたかったからなんだって(笑)
あっ[あせあせ(飛び散る汗)]仲ちゃんの顔出しちゃった[たらーっ(汗)][パンチ] いつも優しい笑顔なんです。

4.JPG

けどさ~ いきなりドボンなんて嫌だよ~[がく~(落胆した顔)]
氷の厚さだって確認できていないしさ~。

5.JPG

ねえねえ~~ 大丈夫???? 恐る恐る端っこを歩く私。

仲ちゃんは苫小牧出身で、池の氷には慣れているらしい。
氷の薄いところに乗ると、ピンピンピンピーーーーンと氷が割れる
音がして、急いで逃げた事もあると話してくれました(笑)

6.JPG

しばらく歩くと、木の幹の下に、狐が出入りしたと思われる
穴が開いていて、沢山の足跡がありました。

プーーーーンと狐の臭いがします。

7.JPG

今歩いて来たところを 振り返ります。
だいぶ歩いたね。

8.JPG

川がありました。氷が張っていましたが、ポールで突っつくと
割れるくらい薄い氷です。

9.JPG

雪庇(せっぴ)も危険です。仲ちゃんがこの川を飛び越えようとしていたので
「失敗するからやめたらーーー[がく~(落胆した顔)]一応声をかけ(笑)、
私は林の中の道を選び 歩き始めました。

10.JPG

そしたら遠くから「落ちたーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]って叫ぶ声。

11.JPG

戻ってみたら、仲ちゃんが川に落ちて貞子のように
這い上がって来るところでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

いいタイミングで笑わせてくれるよな~[わーい(嬉しい顔)]仲ちゃん(笑)

背中と靴下が濡れ(笑)、そうとう寒かったと思います[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

大笑いした一幕でした。

12.JPG

それから二人は道を外れ、急な坂を登り始めました。

13.JPG

結構キツイけど、見晴らしは抜群。まぶしいくらい真っ白です。
振り返り、池を見下ろします。

14.JPG

ここで水分補給time。

15.JPG

背中に汗がびっしょりです。

16.JPG

あと何回くらいスノーシューで歩けるかな~。

17.JPG

スノーシューは、登りは結構登りやすいのですが、下りは注意が必要です。
足をスライドさせながら、慎重に下りていきます。

18.JPG

19.JPG

公園を一周して、不動明王にお礼をして帰宅です。

20.JPG

-------------------------------------------------------------------

さて、これから何処に行きましょうか。

そういえば…当別の「たっぷの湯」は行った事がないですよね。
じゃ!行こうか! 私たちはいつも気まぐれで行き先を決めます[わーい(嬉しい顔)]

風が強くなってきたので札樽(さっそん)自動車道は、規制がかかってるね。

13.JPG

この時期は、高速道路の事故が毎日なんですよ。怖いですね~。
私たちは高速道路を使いません。

14.JPG

15.JPG

ここが新篠津(しんしのつ)道の駅 たっぷの湯です。

16.JPG

露天風呂から見える、温泉が設営したわかさぎ釣りのテントです。

17.JPG

お風呂の中での親子の会話
母「お父さんだったら いつまでやってるんだろうね」
娘「ほんとー もう帰りたいよ~」
私「わかさぎ釣りですか?」「何匹釣れたんですか?」
母「たった2匹ですよ~」「もう7時間もいるんですから~」
娘「2,000円だったから、一匹1,000円だよね~」
私…大爆笑[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

18.JPG

温まって22時に帰宅。
夜から雪が降って、もうこんなに積もっちゃってる。

19.JPG

今年は雪が多かった~。

20.JPG

連日の雪掻きに、気持ちも体も折れてしまいそうでした。

21.JPG

この写真は2/23に撮影しました。

今日の札幌は4℃まで上がりました。
けど、春はまだまだです。

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

余市港にアザラシがいた [車で観光名所へ]

みなさま こんにちは
この景色は札幌市東区、私の家の裏の家
です。
一時はプラス気温になって、だいぶ溶けたのですが、
まだこんなに寒さが厳しいのです。
昨日(3/10)は積雪29cmのドカ雪になりました。 春はまだまだです。

1.JPG

日曜日は、仲ちゃんの行きたい所に行こう!って話になり、
小樽方面へ車を走らせました。

2.JPG

今年の小樽は、札幌よりも積雪が多そうですね。

3.JPG

4.JPG

余市の果樹園(フルーツ街道)も 雪で埋もれています。

5.JPG

山間部は、真っ白になってたり…

6.JPG

所々とけてたり…
仲ちゃんはFRにして、滑る運転を楽しんでいます。
大事な私が隣に乗っているのですから、たのむよ~(笑)

7.JPG

余市のガーデンハウスで昼食です。
夏にはここにライダーが沢山来ているんですよ。

8.JPG

満腹になって、積丹に行くか、余市にとどまるか…

それで…余市港に行ってみたいと、私の提案[ひらめき]

9.JPG

そこに雪を積んだ軽トラが来て、雪を海水に捨てていった。

10.JPG

水の上には「海う」と「うみどり」がプカプカ。
ウミウが水中に潜って捕った魚を、ウミドリが横から奪い取る。
みんなウミウを狙ってる。 面白い光景でした。

11.JPG

そしてもっと奥へ車を走らせます。
普段はこのゲートは閉まってるんだって。
けど今は雪捨て場になっていて、特別にゲートが開いていた。

12.JPG

私は車を降りて、ずっと先まで偵察に。

13.JPG

おっ!!見る限り…ここ歩けるんじゃないの?

…で、早速仲ちゃんとスノーシューを履いて歩くことにしました。

14.JPG

しばらく歩くと、きつねが掘った穴があった。
中を覗いてみると、何やら骨が入っていた。

少し血が染みていた。何の骨だろう…??
ストックに引っ掛けて、骨を出してみた。

かじか?えい? 大きい目の魚に見える…謎な骨だ…。

15.JPG

海岸だから色んな骨が流れ着いて、それを狐が運んだのだろう。

16.JPG

こんな冷たい海水なのに、鳥たちはプカプカ浮いて楽しんでいる。

17.JPG

小さいお堂が見えた

18.JPG

何が奉ってあるんだろう

「山神」「海神」と書かれた、2体のお地蔵様が奉られていました。
「無事に帰って来られますように~[手(パー)]」二人で手を合わせ、先に進みます。

19.JPG

立派な柱状節理だね。この石は迫力があって、私大好きなんです。

20.JPG

奇岩の隙間を抜けて行きますが…

21.JPG

この先はせっぴ(雪庇)が危険なので進めません。
本当は、あの先[右斜め上]、あの端っこ[右斜め上]まで行きたいんだけど~[もうやだ~(悲しい顔)]

22.JPG

ここが港だったという証。

23.JPG

柱状節理を撮影していると、海の方で
モーターボートが通過するような音が聞こえ 後ろを振り返った。

24.JPG

今のな~に?? 「ボートじゃないよ」と仲ちゃん。
また音が聞こえ…
仲ちゃんが「あ~~!!アザラシの頭~~[グッド(上向き矢印)]と叫ぶ。

25.JPG

あ~~~!!!ホントだぁ~~~!!!

26.JPG

アザラシは岩に向かって ずっと、ずっと鳴いてた。

27.JPG

あ~~~~!!!!!!あの骨~~~~!!!!!!

28.JPG

そうだ!あの骨は!アザラシの骨だ~~!![がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

骨.JPG

29.JPG

謎が解明した瞬間だった。

30.JPG

岩の上から コロコロ転がって出来た 雪の玉

コロコロ雪崩 です

31.JPG

一粒一粒が とても硬く、小石のようです。
大きい塊は アンモナイトの骨のようでした。

自然がつくった、雪崩の結晶ですね。かわいいでしょ[黒ハート]

32.JPG

ジムニーさんただいま~。
仲ちゃんは またまた違うジムニーに乗り換えるので、
このジムちゃんは、今日のドライブで終わりです。

8ヶ月間 お疲れ様でした。ありがとう。

33.JPG

往路は小樽経由でしたが、復路は朝里経由です。

しっかしこちらは、札幌に匹敵する程 雪が多いですね~。

34.JPG

早くバイクで走りたいな~。
雪解けには、息子も一緒に走れるかな~?

今息子は、4輪と2輪の免許を取得する為、自動車学校に通っています。
私の時代は、23万円くらいだったと思いますが、
今は学割でも 4輪で296,000円で、2輪と合わせて378,000円でした。

息子は自分で貯めた小遣いで、免許を取得します。偉い偉い[かわいい]

35.JPG

さて、今日は出掛けて来る前に サバを焼いて
味噌汁を作って出てきましたが、
夕飯にあと一品追加しなくちゃ…何を作ろうかな~

なすびを油で揚げて、しょうが醤油で食べようかな。

36.JPG


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミニ動物園 ノースサファリパーク [遊び]

2月25日(日)

待ちに待った日曜日。
今日は仲ちゃんの大好きなふくろうに会いに
札幌市南区にある、ノースサファリパークに行きます。

その前に…川沿にあるお好み焼き屋「風月で腹ごしらえ。

1.JPG

私は5年振りの風月、仲ちゃんは10年振りだそうです。
マヨネーズがまろやかで美味しい。ソースが甘くて美味しいです。

2.JPG

トイレに入ったら、いい言葉が貼ってあったので、
1枚頂いて帰りました。

3.JPG

定山渓方面に走ると「犬ぞり」の看板が見えてきました。

4.JPG

左折して山の中に入っていきます。

5.JPG

真っ白でまぶしい。

駐車場に車を停めて、200m歩きます。

6.JPG

新雪に残された野生ぎつねの足跡。

7.JPG

入口に到着した時、スノーモービルのカップルが出発する所でした。

8.JPG

ネットで印刷した割引券を使って900円で入園します。

今日の気温はマイナス6.5℃。
入園後すぐ放送が入り、あざらしのおさわりタイムです。

9.JPG

キョロキョロ目ん玉が可愛いね。

10.JPG

ミーアキャットは小さく細く、ポキっと折れてしまいそう。
長い爪を立てるのですが、触り始めると真ん丸く甘えてきます。

11.JPG

ガラスケースに入れられたヘビさん。

12.JPG

300円払えば、首に巻いてもらえます。触りたかった~。

13.JPG

ガチョウ?アヒル?カモ?とたわむれる仲ちゃんです。

14.JPG

次は、ふくろう館に入ります。
仲ちゃんが見たかったふくろう。ご対面です。

道東では、巨大な野生のふくろうを見たね。それ以来です。

15.JPG

指を差し出すと、乗ろうとします。
人に慣れているんだそうです。

16.JPG

めちゃくちゃ綺麗で優しい目をしています。

17.JPG

お顔がハート型のふくろうのモグモグタイムです。

18.JPG

何かお喋りしたいみたいですね。

19.JPG

この子は生後2ヶ月なんだそうです。
エアコンの前に繋がれていて、産毛がポワポワ飛んでいきます。

20.JPG

ずらずら~~と写真を並べますね~。

21.JPG

22.JPG

ちっちゃい子 臆病です。

23.JPG

この子もちっちゃいの。

24.JPG

この子は動かないので剥製に見えたけど、まばたきしていました。

25.JPG

とても頭の良さそうなふくろう君。

26.JPG

この子はずっと斜めにとまっています。
人間が嫌いなんだそうですよ。

27.JPG

外は寒そう。この小屋の中は暖かい。
この子達は、ここで飼われていて幸せなのかな?

28.JPG

飛べない鳥達を見て、気の毒にも思えるけど、
今外に放されても、この子達は獲物を捕らえる事はできないんだろうな。

29.JPG

30.JPG

31.JPG

32.JPG

33.JPG

34.JPG

べーーーーーー イーーーーーッヒッヒ

35.JPG

外に出たらこんな動物が出迎えてくれました。

36.JPG

37.JPG

38.JPG

39.JPG

暖かい赤外線の下でじっとしているお二人様。

40.JPG

41.JPG

シマウマの毛皮は暖かそうですね。

42.JPG

恐竜の足を持った鳥。

43.JPG

だちょう君は雪を食べていました。

44.JPG

不思議な光景。一般客がオリを超えて中に入っています。
「噛み千切られるので、指を入れないで下さいね」
…ってそんなの当たり前でしょ~~www

45.JPG

もぐもぐタイムは500円でさせて貰えるんでしたっけ?
この肉はジンギスカンかな?(笑)羊は食べないかww

46.JPG

47.JPG

ご機嫌斜めのおさるさん。

48.JPG

威嚇してきて怖い感じでした。

49.JPG

塔の上から見た動物園全景。

50.JPG

寒かったけど、楽しかったよ。

51.JPG

ポニー君に仲ちゃんが話しかけています。
「あなたは誰ですか?」
「何をたべているんですか?」
「寒くないんですか?」
ポニーちゃんは無視してもぐもぐしています(笑)仲ちゃんのまけーー

52.JPG

犬ぞりのワンちゃん。仲ちゃんとアイコンタクト

53.JPG

退園する時に、犬ぞりでスタートする観光客がいました。
いってらっしゃーい(^^)/

54.JPG

「こんな動物園があったんだ~」と仲ちゃん。(笑)

そんなこんなで、楽しい1日でした。

----------------------------------------------

夕飯は…、北区のバイキング太平で外食です。
2/7に息子が国立大学に推薦合格しました。
仲ちゃんが合格祝いにと、二人を招待してくれました。

ごちそうさまでした。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット