So-net無料ブログ作成
検索選択

浜益・みさき食堂の浜ラーメン/魚べいの回転寿司/増毛 [車で観光名所へ]

H26年3月26日のうちの前です。

この歩道の雪も、昨日で全て融け、雪の下からはフキノトウが顔を出しました[かわいい]
しかしまだ、軒下と、隣の公園の雪は残っていて、子供達はまだ
公園では遊べない状態です。

今日の札幌は22℃まで上がり[グッド(上向き矢印)]、バイクや半袖姿の人を沢山見かけました。

長い冬が終わり、札幌にもやっと春が来ましたよ~[るんるん]
[るんるん] ↓ ↓ ↓ は息子

11.JPG

ひのまる公園は、ベンチの背もたれが雪で埋まっていましたが、
今日は積雪ゼロで、秋に落ちた枯葉と、土と石が顔を見せていました。

12.JPG

-------------------------------------------------------------------

3月30日は、浜益に向かい、仲ちゃんと浜ラーメンを食べに行きました。

札幌を昼過ぎに出発して~当別~道民の森・青山ダムを通過~
浜益に出まして、白銀の滝でトイレタイム[トイレ]

↓ ↓ ↓ あっ仲ちゃんは…白いジムニーから、
               シルバージムニーに乗り換えました[手(チョキ)]

13.JPG

思ってたより早く着いてしまったので(2時半)、ラーメンを食べるには
ちょっと早いよね…って事で、増毛(ましけ)まで走る事にしました。

14.JPG

増毛は甘エビで有名。最北端の酒蔵国稀もあり、そこの酒饅頭
私のお気に入りです。

15.JPG

ジムニーの車高を上げてからの初遠乗りなので、仲ちゃんは得意になって
雪の中を走ったり、段差を超えたりして楽しんでいました。

16.JPG

タイルを貼った灯台って、初めて見ます。
年をとってから私は、高所恐怖症になったみたい。
仲ちゃんが防波堤の淵に立っただけで、足がすくみます。

17.JPG

18.JPG

増毛を探索して、4時前にみさき食堂に到着しました。
海鮮の入ったラーメンを食べました。

2年半ぶりの浜ラーメンです。値段変わらず1,100円でした。

あ~~~ 美味しかった[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

19.JPG

----------------------------------------------------------------

うちの近所に魚べい(うおべい)という、回転寿司屋がオープンしました。

いつか食べに行こう!!と話していたので、4月13日(日)に
息子と、仲ちゃんと私の3人で行きました。

座席が多く設けてあるので、中は大変混んでいましたが、
18時に行ったのですが、8分しか待たずに席に着けました。

20.JPG

注文はこの画面で行います。
注文したらわずか2~3分で、お寿司が新幹線やF1の車に乗って
席に届きます。
たまに勢い良過ぎて、ネタが落ちてる時もありました(笑)

お皿を取って、黄色いボタンを押すと、新幹線が戻る仕組みになっています。

21.JPG

3人で楽しい時間を過ごせました。

-----------------------------------------------------------------

4月17日(木)は、仲ちゃんはお休みで、ジムニーのエアコンベルト
ファンベルトベルトテンショナー
を交換していました。

5.JPG

私も仕事の合間に、仲ちゃんの様子を見に行きます[かわいい]

この後はクーラントも全部交換しました。

けど結局、何も手伝うことはありません[もうやだ~(悲しい顔)]

6.JPG

この日の気温は12℃[がく~(落胆した顔)] 風が強く寒いです。
黙っていても寒いだけなので、仲ちゃんちの庭の雪割りをする事にしました。

桜の木に、小さい芽がプツプツ」と出てきています。

1.JPG

道路の雪は融けましたが、日当たりの悪い場所や北側には、
重たい雪がまだ残っている家が、多く見られます。

2.JPG

この雪が重たいんだな~~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]こりゃーお母さんには無理ですよ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
よっこらしょっと、氷みたいな雪をどかすと、雪の下から水仙の芽が出ていました。

3.JPG

スコップでそれを破壊しないように、そーっと雪をどかしてあげました。
早く大きく育ってくれよ~。

4.JPG

これであと2,3日したら、全ての雪が融けるでしょう。

この日は仲ちゃんのお母さんから、お駄賃の(モンテールの)シュークリームと
エクレアを頂いて、上機嫌な私なのでありました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][かわいい][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

7.JPG

27日は気温が上がりそうなので、
今季初のバイクでお出掛けしようと思っています。


三笠の宝来軒でガタタンチャーハン・旭川のつるやで塩ラーメン [車で観光名所へ]

昨年の話しを今頃アップ。。。
仲ちゃんがスイフトに乗っていた時の話し。

平成25年3月9日(土)は、ラーメンを食べに旭川へ向かいました。

1.JPG

旭川って札幌から120kmなのに、すっごく遠く感じるんですよね。
高速使って行くのは単純だし、R275やR12を使うのも車量多いし、

2.JPG

やっぱりR12岩見沢~
R917~三笠~桂沢湖~山道走って、
R452~三段滝周りで行くのが楽しくていいかな。

3-.JPG

わざわざ遠回りしてでも、峠を越えて走りたい。
これが仲ちゃんのいつもの走り方(笑)
その為にスイフトを新車で買ったんだから[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

実は今日は、先週末の中標津での死亡事故を警戒し、
様々なニュースで、「出掛ける用事のない方は、家でじっとしていた
方が良いでしょう。出掛けるなら、手袋、ひざ掛け、スコップを
持つように!」
と警戒が強化されていました。

峠を越えて来たのは、三笠の「宝来軒」[レストラン]

ガタタンラーメンと、ガタタンチャーハンが美味しい
仲良く二人で半分こだよ~

-3-4-.JPG

PM2時。お腹一杯になって旭川へ出発です。

-4.JPG

スイフトはATなんだけど、指先でマニュアルになったり、
ラリーさながらなドライビングを楽しめます。

スイフトの性能が凄いのか、仲ちゃんの運転が凄いのか(笑)

5.JPG

峠を20分くらい走り、やっと人里に出てきたみたいです。
お爺ちゃんが道路の雪掻きをしていました。
お疲れ様です。
東京では桜が開花し始めているのに[かわいい][かわいい]
ここに春が来るのはまだまだ先ですね。

6.JPG

道道4号線から、旭川方面へ走ります。

7.JPG

旭川市内は除雪が追いつかず、すごいボッコボコの道でした。

9.JPG

東京は桜だよ~。北海道は可愛相[もうやだ~(悲しい顔)]

10.JPG

ホテルでチェックインを済まして、私が大好きな
「ラーメンつるや」に向かいます。仲ちゃんは初めてです。

11.JPG

北海道名物の餃子屋、「みよしの」を通過して…

12.JPG

大雪の中、「つるや」に到着。

え?[目] 電気が消えてるよ[目]
[あせあせ(飛び散る汗)]
え~???吹雪で???まさかの閉店?

13.JPG

今まだ6時半なのに~~[がく~(落胆した顔)]そのまさかの閉店でした[バッド(下向き矢印)]

どうする?仲ちゃん。私は「つるや」しか知らない。
仲ちゃんはどっか知ってる?

14.JPG

うーーーん。この先の「蔵」に行こうか!
それにしても、物凄い吹雪です。

18.JPG

15.JPG

仲ちゃんの濃厚しょうゆラーメン。おいしそう[黒ハート]

16.JPG

私の塩ラーメン。こちらもおいしそう[黒ハート]

17.JPG

お互いのラーメンをばくりっこして食べた。
こってりで、スープがまろやかで、具も多くおいしかった~。
また来たいな~。

心も体も温かくなって外へ出ると…
強烈な猛吹雪。どひゃぁ~~[がく~(落胆した顔)]30分で30センチは積もったね。

20.JPG

翌朝のホテルの駐車場。
札幌も積もってるんだろうな~。気が重いよ。

21.JPG

札幌へ向かいます。
正面に見えるお城はアイヌの「ユウカラ織り美術館」。

22.JPG

23ユーカラ織美術館.JPG

国道はホワイトアウトの景色。
仲ちゃん本領発揮です。

25.JPG

北海道のダンプやトラックは、めちゃくちゃ早く走ります。

26.JPG

その大型車が雪煙を立てます。

27.JPG

トラックに抜かされて事故に遭う乗用車は少なくない。
私も運転未熟な若い頃、高速道路で事故ってる。

28.JPG

抜かされると同時に真っ白になって、道路が見えないのです。

29.JPG

だけど今は全く怖くない。
抜かされることがないからです(笑)

来た道を戻ります。芦別方面です。

30.JPG

埋まった歩道の除雪を行ってる除雪車。

31.JPG

除雪車を抜かしたら、歩道がありません。

32.JPG

仲ちゃんが気持ち良さそうに走ります。

33.JPG

ほとんど車が走っていません。

34.JPG

35.JPG

36.JPG

札幌に着いてから洗車場。
塩カリを落とします。

37.JPG

----------------------------------------------------------------

そして今年の3月。
念願のつるやに二人で行きました。

1.JPG

仲ちゃんはこの1年間で、出張の際、何度か食べに来ていました。
2人で食べるのは初めてで、私も3年振りです。

2.JPG

今日は開いていました。
↓(今年仲ちゃんは、ジムニーを買いました。)

3.JPG

混んでいますよー。ちょうど1席空いていました。ラッキー

4.JPG

隣の席の家族は全員、醤油ラーメンでした。
私たちは塩ラーメン。

5.JPG

何ともいえない、まったり感。この甘みとパンチ!!
ほんと美味しいです。
仲ちゃんはシナチクが苦手なので私がもらいます(笑)

6.JPG

数分も断たないうちに、6組のお客さんが待っていました。

7.JPG

完食です。美味しかった~~。いつ来ても美味しい。またきま~~す。

8.JPG

-------------------------------------------------------------------------

今日、4月10日の札幌です。

家の前の歩道にはまだ雪があります。
氷の塊になっていて、硬くて砕くことが出来ません。

ロンと百合が原公園に行ってきました。
寒かったよ~。植物の芽は、まだ全く出ていませんでした。

ロン君.jpg


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。