So-net無料ブログ作成
検索選択

道民の森・南牧場地区 [バイクで観光名所へ]

10月18日はお天気も良く、仲ちゃんと
スカブ650で、タンデムツーリング[かわいい]

札幌~当別~青山ダムのふくろう街道を走る。
ここまで40分くらいかな。
1.JPG

一昨年まで工事しててドロドロだったのに、
こんなに綺麗なダムに変身したんだよ~。

2.JPG

バイクは、道民の森の案内所に到着。
今日も特に行き先を決めていない。それは、いつものこと(笑)

3.JPG

まず[exclamation] ライダーがよく走りにくる「道民の森」の事を
紹介させて下さい。

ここの広さはなんと、12000ヘクタールにも及ぶ広さなんです。
あまりに広いので「神居尻」「青山」「牧場南」「青山中央」
「一番川」「月形」と六つの地区に分けられ、それぞれの
地区にキャンプ場や公園、レクレーション等を設置しています。

12000ヘクタールと言っても、想像できないですよね。
北海道の人は「○丁」と言ってくれた方が分かり易いのです。
「1丁」は1.2km×1.2Km

この森は、サンフランシスコ市と同じくらいの広さなんですって。

東京で言うと、千代田区+中央区+新宿区+文京区+台東区+
墨田区+目黒区+渋谷区+中野区なんだそうです(笑)

ちなみに北海道の人は、「東京ドーム個分」と言われても
ピンと来ないのです(笑)

ここでトイレを済ませ、次に何処に行くか相談。

4.JPG

仲ちゃんが…「こんな地図があったよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]と上機嫌。
手に「南牧場地区」の地図を持っていて、
「よし!ここの吊り橋まで歩こう!」と言い出した。

楽しそうだね~[かわいい] 
けど今日は、皮のスーツと 皮のブーツで来っちゃったよ[ふらふら]
[バッド(下向き矢印)]

けどいいかい?[ぴかぴか(新しい)] 行ってみるかぁ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

5.JPG

6.JPG
                     パンフレットの写真より

駐車場には2台の車しか停まっていない。
しかも管理や整備をする人たちの車です。
寒いし、休日の夕方だから、もうみんな帰っちゃったのかな?
↓ ↓ ↓の所にスカブを停めて 歩きます。
7.JPG

大きな看板はありましたが、遊歩道に入る道が見当たりません[ふらふら]
しかも吊り橋の案内は看板に描かれていない[バッド(下向き矢印)]

行けないんじゃないか~~?と諦めていると仲ちゃんが、
「こっちじゃないか~?」と、めっちゃ急な坂道を登り始めた。

8.JPG

何となく違う感じはしたが、手に持ってる地図の掲載では、
間違いないような感じはした[わーい(嬉しい顔)]

地図には「クイズの道」と書かれ、しばらく行くと、
木に貼られたクイズが見つかった。安心した。

しかし、クイズの番号は「3題目」になっていて、
やっぱり私達は、違う道を歩いてきて、「1と2」を
パスしちゃったんだと気付いた(笑)
9.JPG

それにしても…手入れがされていなく、笹は生えっ放しで…
けど…小路になっていて…
やっぱ…こっちでいいんだよね~~と地図を見る。
10.JPG

そこに「7題目」のクイズがあり、「答えは8題目だよ!」と
書いてあった。 またちょっと安心した[わーい(嬉しい顔)]
11.JPG

クイズの道でクイズの答えを探したが、
とうとう「8題目」の答えは何処にも見つからなかった(笑)
12.JPG

笹の中を越えながら、地図にも載ってる普通の道に出た。

ここでは、さっき私達が看板を見ている時に、森の中に入っていった
ご年輩の女性がいた

きのこや三菜を取りに来たのか?
けど…こんな秋に? 

カゴを持っているからきっと、
クリスマスのリースを作るのに、松ぼっくりやどんぐりを
拾いに来たのだろう。 人がいたので、かなり安心した[わーい(嬉しい顔)]
13.JPG

だけど…この道標を見た時、かなり不安になった(笑)[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
↓ ↓ ↓

やっぱもう、閉鎖されてるんだよ。
何だか変だな~とは思っていたけど…

2人ともここで大笑いした[わーい(嬉しい顔)][爆弾] 

その不安は的中したけど、かなり森の奥まで歩いて来てるから、
吊り橋までは歩こうか~って事になって、
また重たいブーツと、皮のスーツで黙々歩き出した。
14.JPG

あ~~!! あれ~~!! 吊り橋だよ~~!!15.JPG

笹薮を掻き分けて 前へ進む道しかないようだ。16.JPG
                 パンフレットの写真より

吊り橋を渡って、うしろを振り返る。
17.JPG

笹が背丈以上あって、けど足元には 
木の階段があったので、何とかそこを迷わずに通過できたが
顔を上げるとこんな感じだった(笑)   ↓ ↓ ↓
38.JPG

山菜取りに出かけたまま帰らなくなった人って、
この笹の根っこに生える笹竹を採って歩いてるうちに
遭難するんだろうな~なんて物騒なことを考えながら歩いた。

パンフレットに載ってる写真のモニュメントは、
もう字も読めないくらいに腐っていて、その下には、
18.JPG

このような時代のまとめが表記されていた。19.JPG

どうする?吊り橋まで来たから、引き返す?20.JPG

な~んて言って100m程進むと、木の道に出くわした。21.JPG

あ~!もう地図の2/3まで来てるんだ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
目の前には、半分崩れかけた木の階段が見える。
22.JPG

木の道はもう朽ちてしまってるから、じゃ~
山の道を行ってみるかぁ~
[るんるん][るんるん]23.JPG

階段は谷に向かって、斜めに崩れかけていた(笑)24.JPG

中腹で後ろを振り返る。結構垂直に近い感じがした[グッド(上向き矢印)]
冒険最高[グッド(上向き矢印)]
[グッド(上向き矢印)] 
凄く楽しいが、やっぱ冒険は普通の服でやりたいものだ(笑)
25.JPG

地図によると、ここから向こう側にある 下りの階段までは
約200mくらいあるらしい。
26.JPG

少し歩きやすくはなったが、何とも不気味な雰囲気だ。
道民の森には熊はいないのかな~?
この辺で、熊に襲われたニュースってやってないよね?
27.JPG

ここは歴史の道と書いてあり、明治、大正~現在に至るまでの
北海道の歴史が書いてある。。。筈だったが、もう剥がされていた[もうやだ~(悲しい顔)]
28.JPG

白樺並木に出た。向こうの下り階段までは、あともう少しだね。
けど、登りがあんな壊れていたから、こっちはどうかな~?と
少々不安になる[あせあせ(飛び散る汗)]
29.JPG

あっちゃ~~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 雪や雨で腐ってしまったんだね。
一体全体ここは、いつから閉鎖されたのかしらん。

何故あそこに、南牧場の地図が置いてあったのかしら? 謎です[フリーダイヤル][ー(長音記号2)]
30.JPG

道はここで終わっていました。
階段のある方向を探して彷徨いましたが、笹薮ばっかりで
まったく分かりません。
きっと先月の大雨で、階段は崩れてしまったのだろうと判断しましたが
諦めきれず、崖のギリギリの所まで行ってみましたが、
地盤が弱く崩れそうだったので、
31.JPG

何とか笹に捕まり、憎っくき笹に助けられながら 這い上がってきた。32.JPG

さあ、来た距離をまた帰らなくてはいけません。
ぼやぼやしていたら、真っ暗になってしまいます。

もう満足したね?帰ろうか…と思いながらも、
私の胸中は「あの木道の先がどうなってるのか
見たいな~~」
と思っていた。
25.JPG

そしたら仲ちゃんが、「俺…木道の先が気になるんだよな~」
と言い出し、「え~~??仲ちゃんも?実は私も同じ事
考えてたんだよ~」
と言って また大爆笑した[わーい(嬉しい顔)]
[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

33.JPG
          パンフレットに掲載されてた、昔の木道は…

今はこんな感じになっていた。
34.JPG

この木道の先に、さっき私達が見つけられなかった
階段がある筈なんだよね~。
35.JPG

けど 進んで行けば行く程、木の道は水の中に沈み
これ以上は長靴じゃないと進めないという結果に終わった。

しかし2人とも考えていたことは…「次回は長靴だね~」
同時に発言して、また大爆笑したのだった[わーい(嬉しい顔)]
[グッド(上向き矢印)]

ホント、趣味も思考も笑いも いつもピッタリの2人でした(笑)36.JPG

木道の入口まで戻ったら、また笹を掻き分けて 吊り橋を渡ります。37.JPG

38.JPG

顔も手も笹で傷だらけ。
寒いかと思い、グローブは持ってきていたが、
外気温は寒いのに、体は暑くて暑くて[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
しかもリュックも水も持たないで来てしまったので、
2人分のグローブと帽子は、私のお腹の中に入れ、
妊婦みたいな デブおばさん になっていた[わーい(嬉しい顔)]
[台風]

それにしても、凄い笹だね~。39.JPG

吊り橋入口~
40.JPG

41.JPG

はぁ~ やっと道に出たよ。
ちょっと途中迷いそうになって 焦った。
42.JPG

路面におりた霧が、夕日に照らされて
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]苔もキラキラ光っていて 凄く綺麗だった[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o
43.JPG

あ!さっきは見つけられなかったモニュメントが、ずっと左手の奥にある。44.JPG

昔はこうであったのだろうが、今は墓石みたいになっていて、
何とも気味が悪かった(笑) ↓ ↓ ↓
46.JPG
     パンフレットに掲載されてた昔のモニュメント

45.JPG
気味が悪いのでさっさと立ち去る

------------------------------------------------

これはこれで、ホント楽しいハイキングだったね~。
いい汗かいたし、あとは温泉に行って温まるだけだ~。
47.JPG

帰りは、林の中(クイズの道)を通らず、大回りの道を歩きましょう。
道民の森は、本当に凄い深い山の中にあるんだな~と実感しました。

48.JPG

49.JPG

スカブ君が一人で待っています。
管理人も整備の人も帰ったみたいで、誰もいませんでした。
50.JPG

51.JPG

当別からは、眩しい夕日に向かってGO!です。52.JPG

---第2部は---第2部は---第2部は---第2部は---第2部は---第2部は---第2部は---第2部は---

ジムニーに乗り換えて、環状通り沿いにある
「信州庵」というお蕎麦屋さんに 夕飯を食べに行きます。
それから東区の「たまゆら」という温泉[いい気分(温泉)]に行きます。

---第3部は---第3部は---第3部は---第3部は---第3部は---第3部は---第3部は---第3部は---

温泉[いい気分(温泉)]からあがると、またまた道民の森まで走りました。

仲ちゃんのジムニーは、エンジンを新品に乗せ換え、
マフラーを取り替えたので、調子をみる為に、
またここまで走って来ました。
4.JPG

夜の道民の森です。↓ ↓ ↓ 
亡霊が出るんじゃないかと、正直…気持ち悪いです[モバQ]

外灯がなく、真っ暗で何も見えないのですが、満天の星空です。
流星群が見えます。星の川が白く見えています。
こんな星は、養老牛で見た時以来です。
54.JPG

---第4部は---第4部は---第4部は---第4部は---第4部は---第4部は---第4部は---第4部は---

私の家に帰って、録画していた映画を観て
お開きです。バイオハザードだったかな?

仲ちゃんとの 長い長い一日が終わりました[かわいい]


トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

無料キャンプ場 落合ダムは 静かで神秘的な場所 [廃道探検と面白い道]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]
ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]

賀老の滝から~幽泉閣(ゆうせんかく)という温泉に向かいます。
今日もたくさん汗をかきました。
http://www.town.rankoshi.hokkaido.jp/yuusenkaku/onsen/  ←幽泉閣

温泉で温まった後は、ニ
セコビュープラザに向かい、

ここで2泊目の車内泊。
相変わらず地方ナンバーの車が ビッシリ停車している。
2.JPG

10月5日です。
朝食を食べたら、後は家に帰るだけ。
帰ったら…給油、洗車、荷物おろしてetc…

けど、ただ帰るのは寂しいし、時間にも余裕があるので、
途中(前出の)「京極の水」に立ち寄ったり、

私のお気に入りの、赤井川村「落合ダム」に寄ってみる事にしました。1.JPG

神秘的で…気味が悪くて…静かで…誰もいなくて…綺麗な場所です。2.JPG

10月4日なので、ちょっと紅葉には早い感じです。3.JPG

4.JPG

えっ?[がく~(落胆した顔)] この看板…4日前??5.JPG

賀老の滝では熊に遭遇しなかったが、まさか…ここで遭ったりして[がく~(落胆した顔)]
その時は、仲ちゃんを振り切って逃げたりして(●´∀`●)  


PA054806○.JPG

ここのキャンプ場は、無料なんですよ。
トイレの前に外灯があるだけ。夜は月明かりだけ。
動物(犬、カヌー)OKです。
7.JPG

カヌー乗り場のスロープから、下に降りて行きましょう。8.JPG

??? ここは水が少なくて、地面が見えているのですね?
泥のところまで下りていくと…

9.JPG

あら~~ 熊の足跡だぁ~~[がく~(落胆した顔)] 小熊かなぁ?10.JPG

こわ~[あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)] 急に歌を歌ってみたり、手をたたいたりしてみたけど…
落ち着いて歩けないよ~(笑)
11.JPG

凄い光景でしょ~? 気味悪いですよね。12.JPG

13.JPG

水は青くないけど、美瑛の「青い池」に似てるね。14.JPG

無風だから、鏡になってるよ。  綺麗だな~。15.JPG

おっと…これは管理人の足跡だな[あせあせ(飛び散る汗)]16.JPG

これは…鹿の足跡ですね[あせあせ(飛び散る汗)] ちょっと安心。
17.JPG

違う道を通って、車まで戻って来ました。18.JPG

公園、2人きりでした。
車中泊は好きだけど、ここには絶対に泊まりたくないです[ふらふら]
映画、ブレア ウイッチ プロジェクト になっちゃう(恐怖)

19.JPG


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

賀老の滝へ 狩場山は熊の巣 [車で観光名所へ]

以前より企画していた「賀老の滝」行きは、
10月4日、決行日となりました。
島牧町は札幌からは遠いので、夜のうちにニセコまでコマを進め、
「ニセコ・ビュープラザ」で一夜を明かした。
1.JPG

ここでは、じゃがいも、人参、ごぼうを仕入れました。2.JPG

空は晴れてるのに、にわか雨が降ったり、
何だか雨に追いかけられているようです。
3.JPG

蘭越を過ぎ、黒松内~道道523の熱郛(あっぴ)を抜け、4.JPG

山頂が平らで、笹とダケカンバが綺麗な 美川黒松内線~5.JPG

島牧村(しままき)に入り、6.JPG

7.JPG

8.JPG

国道229のソーランラインに出ます。9.JPG

10.JPG  左折

11.JPG

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13 
この厚瀬(あっちゃせ)トンネルを冒険した時の日記はこれです。
この日記の中に、前回賀老の滝に行けなかった日記も一緒に入っています。12.JPG

う~ん・・・思っていた通り、賀老の滝がある狩場山は、いつも雲の中です。13.JPG

だけど今回、賀老の滝に挑戦するのは3度目の正直!!14.JPG

雨が降ろうと、槍が降ろうと決行です(笑)
熊が出たら退散する前に、殺されますけどね[ふらふら]
15.JPG

国道沿いの「かりんぱ」という喫茶店を左折、
山の中に入っていきますよ~。
前回の賀老の滝の挑戦日記はこれ ↓ ↓ ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-09-13
16.JPG

17.JPG

18.JPG

19.JPG

20.JPG

今年GWにここに来た時は、この赤い橋の上に
「積雪のため通行止め」の看板が立っていて
4駆のキャラバンも残念ながらスタックして、
泣く泣く退散したのでありました。
21.JPG

22.JPG

23.JPG

数年前仲ちゃんが仲間とバイクで来た時、
ヒグマと遭遇したカーブです ↓ ↓ ↓
24.JPG

昼過ぎなのに空は真っ暗、夕方みたい。25.JPG

車の中でカッパに着替え、用を済まし、
貸切りの賀老の滝へ参ります。26.JPG

前日、登山をするお客様がこんな事を言いました。
「ヒグマを退散させるには、黒のコウモリ傘がいいんですって」と。
数通りの退散方法でより効果があったのは、傘だったそうです。

27.JPG

28.JPG

それで、傘を持った二人なのでありました(笑)30.JPG

31.JPG

32.JPG

約10分程で、滝の真上の遊歩道入口まで来られました。
ここからは、ただひたすら下りていけばいいのです。
33.JPG

けどさ~ 700m下るって事は、700m登るってことだよね[がく~(落胆した顔)]

34.JPG

まぁ、念願の賀老の滝に来たのですから、文句を言わずに行きましょう(笑)35.JPG

36.JPG

37.JPG

38.JPG

39.JPG

お~ 島牧村特有の、黒いかたつむりです。40.JPG

アルビノのかたつむりもいたよ41.JPG

まだまだ半分も来ていません。
寒いかと思って着込んできたので、汗ビッショリです。
42.JPG

43.JPG

まだ雨は降っていません。
脇に入ると、第一展望台があったので、80m寄り道です。

44.JPG

下方には、これから歩く遊歩道と、川が見えました45.JPG

お~~~!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 見えたぁ~~!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]46.JPG

よっしゃ~~[手(グー)][手(グー)] 下までもう少し[手(チョキ)][手(チョキ)]  [手(パー)]47.JPG

48.JPG

49.JPG

50.JPG

ゴーーーール[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

51.JPG

あら~ 残念ながら直下には行けないみたいです。52.JPG

53.JPG

54.JPG

55.jpg

56.JPG

大きな岩が行く手を塞いでいます。57.JPG

58.JPG

59.JPG

9月の大雨で、どっかの手すりが流されてきたのですね。60.JPG

61.JPG

ピーーース[手(チョキ)][手(チョキ)]  満足です[るんるん][るんるん]・・・と思いきや…62.JPG

天気は土砂降りに[雨][霧][霧][雨]63.JPG

64.JPG

私は傘があったから良かったけど、
仲ちゃんはそのまま濡れています。
65.JPG

虹が見えますが、土砂降りです[雨][雨][霧][霧]66.JPG

上まで、40分くらいかかったでしょうか…
雨で濡れてるのか、汗で濡れてるのか、とにかく暑くて暑くて[あせあせ(飛び散る汗)]
[あせあせ(飛び散る汗)]67.JPG

日が差していますが、土砂降りです(笑)[雨][霧][霧][雨]

68.JPG

ちょっとだけ散策もしてみましたが、
もう足が限界です。 車に戻りましょう。
69.JPG

虹はここまで追いかけてきていました。70.JPG

71.JPG

暑くて暑くてシャツ1枚でここまで来ましたが、
今度は寒くて寒くて、ガタガタ震えていました。
72.JPG

遅い昼食timeです。お腹ぺこぺこ~~。

何処で食べようか…また私の悪知恵が、本領発揮です。
車をバックオーライさせて、お尻を突っ込んじゃいました。
サイズもピッタリ!!
他には誰もおらず、貸切りです。 ラッキー[かわいい]
[かわいい]
73.JPG

ジンギスカンに、玉ねぎ、もやし、じゃがいもを炒めます。74.JPG

いぃ~~~匂い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]75.JPG

76.JPG

ゆで卵は非常食用に、多めに茹でます。
ご飯も温め完了。

77.JPG
こうして念願の賀老の滝は、幕を閉じました。

今夜もニセコビュープラザで一泊します[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京極の水 [バイクで観光名所へ]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]
コメント ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]

10月5日の京極の紅葉です。
細川たかしさんの公園を観たあと、「京極の水」に立ち寄りました。
1.JPG

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-09-16  
↑ ↑ ↑ これは4年前、息子とバイクで京極に行った時の日記です。
-----------------------------------------------
9月、北海道のこの辺りは水害にやられました。
京極も水害を受けたみたいですね。
2.JPG

木の道があった筈ですが、水に流されたんでしょうね。
無くなっていました。

3.JPG

日本庭園風になっていて素敵です。4.JPG

水の中にユンボが停まっています。
今日は工事はお休みみたいですね。
立入禁止エリアばっかりで、縮小されています。

5.JPG

6.JPG

7.JPG

みなさん、喫茶店やスナックの経営者なのかしら?
ポリタンクを持って、水を汲みに来ています。
子供達も、親に付き合わされて、こんな遠くまで来て
疲れたのでしょうね。 
けど、台車に乗るのって楽しそう[グッド(上向き矢印)]
[グッド(上向き矢印)]
8.JPG

帰りは倶知安(くっちゃん)から~毛無峠を走って帰ります。
札幌までは、1時間半弱くらいです。

9.JPG


トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

細川たかし記念像 [車で観光名所へ]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]
コメント ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]

10月初旬。

旅行の途中で立ち寄ったところは…ここ ↓ ↓ ↓

いつも普通に通過していましたが、今日は時間があるので&
北海道民だから…行かなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]って気になって…(笑)
1.JPG

羊蹄山(ようていざん)の裾野にある、とても綺麗で清潔な公園です。2.JPG

あ!いたいた~~3.JPG

ずっとこうして歌ってるんですね。
「あ~あ~♪しょっぱい♪」っていう歯磨き粉のCMは、
北海道でだけのオンエアーだったでしょうか?
4.JPG

細川たかしさんの手に、自分の手を重ねると 歌ってくれるんですよ。5.JPG 

川には、
6.JPG

金魚の水槽で見られる「藻」がサワサワ揺れていました。7.JPG

羊蹄山に生えてる樹木がクッキリ見えます。
相当早く登山を開始しないと、日が沈むまでに
下山できないでしょうね。
こんな高い山は、絶対行きたくないです(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]
8.JPG

時間があるので、公園をゆっくり散歩しましょう。  仲ちゃん9.JPG

公園裏の桜並木と白樺並木を通過した所で、10.JPG

普通の道路に出てしまった[わーい(嬉しい顔)]

右の畑は「長いも」畑。
道を歩いて車に戻る途中、ゆりの花の茎が枯れた畑があった。
その時は分からなかったんだけど、「ゆり根」だという事が判明。

11.JPG

田舎…と言えば叱られそうですが、
空気が美味しく、空は広いし、水は綺麗だし、
本当にゆっくりな時間を過ごせました。


トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新得町の有名なお蕎麦屋さん みなとや [観光スポット]

いつもご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
[かわいい]コメント ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。[かわいい]


http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-11-06  
前の日記からのつづきです。

鹿の湯から、新得町のお蕎麦屋さん「みなとや」に向かいます。

いつもはタイミングが悪く、
私はまだ一度も食べたことがありません。
今日は途中で予約を入れたので、売り切れることはないので安心です。
1.JPG

中にはまだ、3組のお客様が待っていました。
私達は4番目。
予約を入れたからって、順番が先になる訳ではありません。
蕎麦を2人前取っておいてもらう予約です。
2.JPG

メニューの写真 ↓ ↓ ↓ 3枚目に記載されている
「アベック丼」を注文しました。
どのくらい待ったかな~??

おいしそ~~~~[exclamation][exclamation][exclamation][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]4.JPG

5.JPG

閉店の1時間前に、店主がのれんを中に入れました。
本日完売なんですね。
けど、どんどんお客様が入ってきます。
6.JPG

店主は、「今日の蕎麦は終わってしまいました」と、
お客様の対応と厨房の仕事で 忙しそうです。

私達が最後だったみたいですね[わーい(嬉しい顔)]良かった~[かわいい][かわいい][かわいい]7.JPG

8.JPG

9.JPG

10.JPG

※注意 このメニューは2014.09.15に写したものですので、
      変動がある場合がございます。

場 所上川郡新得町二条北1丁目1
最寄駅JR新得駅から徒歩3分くらい
TEL01566-4-5745
営業時間11:00~15:00、17:00~19:00
定休日日曜



新得駅前にある人気のお蕎麦屋さん。
地元の人にも観光客にも人気です。

昔ながらの手打ち田舎そばで新得産のそば粉を100%使用しているそうです。
普段は2:8の割合、でも新蕎麦の時期には10割になるそうです。
なんとその時期は1週間から10日しかない貴重な時期だそう。
そんな時期にも是非とも行ってみたいお店です。

美味しかった~~[わーい(嬉しい顔)] また行きたい!!


トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鹿追町 無料露天風呂 鹿の湯 [車で観光名所へ]

コメント ナイスは設置していません。お気軽に読んでいって下さい。
お気に入りの写真の上でクリックしましたら、写真が拡大します。

知床の帰り道に寄ったのは…の辺りにある

コピー ~ 知床まで.jpg

かんの温泉よりまだ先にある~キャンプ場の奥の露天風呂…鹿の湯です。
0円露天風呂。源泉かけ流しです。

2.JPG

住所:北海道 河東(かとう)郡 鹿追(しかおい)町 然別(しかりべつ)峡
--------------------------------------------------------------------
場所は
JR根室本線帯広駅からタクシーで1時間30分
道東自動車道十勝清水ICから国道274号、
道道85・1088号を菅野温泉方面へ50km
--------------------------------------------------------------------

最近、リニューアルオープンした「かんの温泉」17.JPG

かんの温泉から更に奥に走ると、キャンプ場駐車場がある。3.JPG

管理室はあるが、管理人はいなかった。4.JPG

橋の上から見た川
5.JPG

今日は結構寒いのですが、キャンプしている人たちがいます。
整備された綺麗なキャンプ場です。
6.JPG

キャンプ場を通過すると…看板から川に下りていきます。7.JPG

先客がいらっしゃいますね。ご家族連れみたいですね。
え~?温泉はどこぉ~~??
8.JPG

お!これか?
このご家族に「入らないんですか?」と聞いてみたら、
「私達はかんの温泉に来ました。温泉に行く前に、ここに立ち寄りました」
と言って去っていきました。
9.JPG

10.JPG

激流の真横に、湯壷があるだけの天然温泉です。
洗面器が盗まれるのでしょうか?ひもで繋がっています(笑)

11.JPG

うひゃ~~熱めで気持ちいい~~です。12.JPG

目線で見た川です。13.JPG

他の入浴客は、このおじさんと、ご年輩のカップルがいただけです。

14.JPG

洞穴の中に、超熱いお湯が。
片側は熱いお湯が沸いているので、熱くて一人しか入れないです。
44℃くらいあるのかな~~?
15.JPG

結構な時間遊んでいました。これから札幌に帰ります。
そうだ!今からなら「新得町のみなとや」って蕎麦屋に行けるんじゃない?

仲ちゃんは仲間と何度も来ているのですが、私はまだです。
16.JPG

よーーし。みなとやに、予約の電話をしよう。
麺がなくなり次第閉店する、とっても有名で人気のお蕎麦屋さんです。
過去に店の前まで2回行きましたが、2回とも閉店していました。
18.JPG

景色のいい山道を 新得町に向かいます。19.JPG

20.JPG


トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行