So-net無料ブログ作成

いただき物 [食材]

[ぴかぴか(新しい)]この季節、ご近所や友人から、美味しいものが続々届きます[わーい(嬉しい顔)][かわいい]
食欲の秋がやってきましたね[exclamation×2]

近所のトリトン.jpg
11/11にロンと散歩した時の写真。後ろに回転すし屋のトリトンの看板が見えます。

↓ ↓ ↓ このねぎと、かぼちゃは、某福祉施設で栽培された無農薬野菜。
バイクで一緒に走るお仲間が、自分の所で作ったんだよ!と
[家]までわざわざ持って来て下さいました。

緑の部分がパリッパリなの!
そして黒い根っこって見たことある?(◎o◎)
スーパーで買うねぎって、根っこは白いし、
緑の部分はシナシナで食べられないですよね。

デカイかぼちゃ。
皮が硬くて、なかなか切れなかった
中を開けたら鮮やかなオレンジ色で、今夜天ぷらをしたら
ホッコホコでした[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

美味しいお野菜を ありがとうございました

33.JPG

↓ ↓ ↓ このお米は、これまた一緒に走るバイクのお仲間から
買わせて頂いた、北海道米です。

毎年(10年間)、ここの農家で田植えを手伝い、
この美味しいお米を頂くらしいのです。

mixiの「つぶやき」でそれを知って、私も30㌔を注文させて頂きました。
当別の農家まで行ってくれて、[家]まで運んでくれました。

ありがとうございます。

34.JPG

↓ ↓ ↓ この北海道米を購入したその日に、
仙台からお米が送られてきました。
私の姉の実家が宮城県築館市で、
委託農家にお米を作って貰ってるんです。

今年は札幌からメロンを9玉送りました。
宮城からは、お米が毎年届きます。ありがとうございます。

さて!北海道米宮城米の食べ比べです[ふくろ][ぴかぴか(新しい)]

35.JPG

↓ ↓ ↓ 近所の同級生のお父さんは釣りが好きで、
寿都、島牧、小樽によく行っています。

この日は、お魚のソイを届けてくださいました。
お刺身と鍋にしますよ~[手(チョキ)]

36.JPG

小骨が沢山あって食べづらかったけど、淡白で美味しかった~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

37.JPG

そして汁物。
少し味噌を溶いて、石狩鍋風に作ってみました
私は石狩鍋がちょっと苦手だけど、ソイのお鍋
コラーゲンたっぷりで美味しかった~

このねぎはスーパーで買ったねぎ…
||(;-_-)|||しなしな

38.JPG

↓ ↓ ↓ そしてイカも頂きました。
昨夜釣りにいったんですって。大根も頂きました。
朝見た時は、イカは真っ黒でした。

いか1.jpg

イカには付き物の「アニサキス」
ちょっと怖いですね。
取ってお皿に置いたら、喜んで ウネウネ歩んでいました。

いか2.jpg

今夜は「いかぽっぽ」です。

「いかぽっぽ」ってね、各家庭で呼び方が違うと思うのですが、
よくお祭りの屋台で焼かれている、イカの姿焼きをうちでは
そう呼びます。
父が秋田県出身だからでしょうか?
母の先祖が岩手県だからでしょうか?

↓ ↓ ↓ 私のお客様で高校2年生の男の子。
先日サラにお友達の紹介で、縮毛矯正にいらっしゃいました。

その子が、修学旅行で沖縄~京都~大阪~東京へ行き、
お土産を私に届けて下さったんです。

沖縄のストラップ.jpg

沖縄限定パイナップルのストラップ。

この男の子ね、7年前にお母さんを甲状腺癌で亡くしてるの。
それを聞いて、泣いちゃった[もうやだ~(悲しい顔)] 最近涙腺が弱いのよね~。
帰る時、「何かあったら私を母と思って、何でも相談してね」と言いましたら、
それから何度か頼って来てくれるようになりました。
47歳で亡くなったんですって。
きっとお母さんが守ってくれてるね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

11/12は15℃。 
天気予報から雨マークが消え、とっても良いお天気でした[晴れ]

余市にお寿司を食べに行こうって事で、
毛無峠~キロロ~赤井川~冷水峠を走りました。

先生・ヒロさん.jpg

ガーデンハウスで食事。
私のボルティは、ちょっと倒すと、ステップを擦ります。
こんなに磨り減っちゃいました。
「犯人はこのお方」とmixiでつぶやかれました(笑)
明日は娘を後ろに乗せて走ってきます。

日記はあとからのお楽しみに[わーい(嬉しい顔)][かわいい]


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アイヌネギと ヒトビロと 行者ニンニク 2010.05.03 [食材]

北海道には「アイヌネギ」という野生に咲く山菜があります。
先日、山菜取りに行って来たと言う、ご近所のおじさんから頂いて、
調理をして、食べました。

↓ ↓ ↓ これが普通に茹でて、お浸しにした「アイヌネギ」

2010.05.03アイヌネギ 280.jpg

↓ ↓ ↓ こっちは普通に茹でて、酢味噌和えにした「アイヌネギ」です。

2010.05.03アイヌネギ 282.jpg

味は、「ニンニクの芽」みたいな?「にら?」みたいな?
胃の中から臭ってくるような、山菜です。

量的に1回分しかなく、美味しかったので、
今度はスーパーに買いに行きました。

だけど・・・「アイヌネギ」の名称が見つからず、
店員さんに伺いました。

「すみません。「ヒトビロ」「行者ニンニク」「アイヌネギ」ですか?
何だかややこしい、変な質問ですね(笑)

ヒトビロ.jpg

ヒトビロ 行者ニンニク.jpg

店員さん「はい(^_^)同じものですよ。」

店員さん「最近は「アイヌ」という言葉が差別用語なんだそうで、
自然と「ヒトビロ」とか「行者ニンニク」という呼ばれ方になっています。」

「へぇ~~そうなんですか~~。納得しました~(^^;)」

店員さん「だけどですね。うちの田舎では、
まだアイヌネギって言ってますよ(^-^)」

「アイヌ」のどこが差別用語なんだろうか…。

確かに「インディアン」は「ネイティブアメリカン」になったよな。
だけど「アボリジニ」は「アボリジニ」だよな。

独り言でした。


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

一口茶屋のたい焼き [食材]

僕たち「一口茶屋」のたい焼きが大好きなんだ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

2009.06.23 080.jpg

リタさんに呼ばれて、僕とコンタック君が集合した[ダッシュ(走り出すさま)]

2009.06.23 082.jpg

とってもいい香りがするので、僕ひっくり返っちゃったよ[ー(長音記号2)][わーい(嬉しい顔)]

僕…ズボンに穴が空いてるでしょ~[失恋][がく~(落胆した顔)]

これはね…、怪獣ロンが僕を振り回した時に、ビリッて

いったんだ。

リタさんは気付いてる筈なんだけど、修正してくれないんだよ[もうやだ~(悲しい顔)]

2009.06.23 083.jpg

中から出て来たのは3匹のたい焼き[かわいい]

うわ~~美味しそうだな~。

みんな香りに引き寄せられて集まってきたよ~。

2009.06.23 085.jpg

僕が食べられる分あるかな~。

リタさんが何やら大きな声で叫んでるよ~~[台風][台風][台風]

「一匹逃げられた~」ってね。

2009.06.23 086.jpg

訳を聞いてみたら。。。

リタさんは4匹買ったんだって。4匹分の支払いも済ませた

だけど3匹しかいないって~~[exclamation&question] [exclamation&question] [どんっ(衝撃)] [あせあせ(飛び散る汗)]

脱走したんだ~。

やれやれ、一体いつになったら食べられるのかなぁ~。

今日、一口茶屋のおじさんが、生鮮市場の魚コーナーで、

脱走した たい焼きを発見し、確保したらしい。

今家に向かっているそうだ[車(RV)][車(セダン)]


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道の「なまらうまい」食べもの [食材]

なまらうまいか~?この魚・・・
「ごっこ鍋」に使う「ごっこ」っていう魚だよ~ん。
私はこの魚の存在をつい8ヶ月前に知ったのだ。
グロくて、気持ち悪い。

11505588.jpg

なまらうまいよ~~「はたはた」。
東北から北の地域で食べますね。煮付けにします。
トロッとしていて、お腹に卵が入っていたら、最高にうまい!

11505589.jpg


ホッカホカのご飯に欠かせないのが「筋子」。
軽くご飯3膳はいっちゃうね。
11505654.jpg

なまらうまいかどうかは食べてみないと分からないけど、
ネーミングに魅かれて買ってしまった。

11505653.jpg
 


北海道の人は「えい」を食べる?!
そう・・・あの水族館を泳いでいる「えい」!

11505652.jpg

その名を「カスベ」といいます。
煮付けにすると、骨までコリコリと美味しい。
なまらうまいよ~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

 

こんな販売機を見つけたよ。

11505664.jpg

娘は、よくここの販売機を利用するらしい・・・

11505666.jpg

 


 

 


独身男性でも簡単に作れる おつまみ [食材]

とっても簡単に作れる「漬物」をご紹介します。
我が家では、私も子供もセロリは苦手でした。
しかしこれだけは、子供も食べられ大人気です。

材料は・・・「セロリ」と「いかの燻製」だけです。
調味料はいりません。

まずは「セロリ」を斜めに輪切りにします。

そして次に「いかの燻製」を入れるだけです。
輪切りのぺったらこいやつです。
(ぺったらこいは、方言ですかね~(笑)今あんまり使わないな~)

5分程置くと水が出てきます。

そしたらもう食べられます。

セロリの苦味が全くなくなるので、子供にも喜ばれる1品です

味見のし過ぎで、こんなに少なくなってしまいました(笑)

驚くほど美味しいので、どうぞ一度お試しください。


晩ごはんは ひまつぶし [食材]

今夜は「ひまつぶし」→→→→イヤ→→→→「ひつまぶし」

先日お店のお客様が、旅行のお土産にって、持って来て下さいました。


でも二箱しかありません  三人で仲良く分けましょう。




食べてる間、ロンの視線をずぅ~~~~っと感じていました。
あなたは人数に入ってないのよ~~   ごめんね。

名古屋の人の発想は、たいしたもんだ『暇つぶし』だもんね(笑)
 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。