So-net無料ブログ作成
検索選択
バイク ブログトップ

SRX-4をメンテナンス。走るかな~? [バイク]

仲ちゃんが 雑品屋で見つけたバイク。
懐かしの「SRX400」です。

自分が東京に住んでいた時(25年前)、私はこれと同型のバイクに乗っていた。

1.JPG

雑品屋に現状を見に行きました。

ご主人「ここに7年間放置していました。タンクはサビていて、穴が空いています。
エンジンもかかるかどうか…。。。キック式です。ご自宅までお運びします。
現状ですので、この値段から2000円割引します。」
と言って、かなり格安で購入。

仲ちゃん、次の休日に 早速整備に取り掛かる。
タンクを外すと…本当に穴ぼこ サビサビ(笑)

4.JPG

ボディは錆びついていますが、何とかエンジンはかかりそうだと言っています。
右側はだいたいサビを落とせたそうです。

キャブレターを掃除して、フロートバルブとパッキンを交換。

2.JPG

点滴?でガソリンを送り、キックを数回。 
かかった~~!!

3.JPG

アリババは、今は無きバイク屋なんだそうです。
0134は小樽の市外局番ですね。

5.JPG

私もキックに挑戦しましたが、キックのコツを忘れてしまった…
と言うより、足の筋力が落ちてしまって かかりません。

6.JPG

次の部品が届くまで、整備は一旦終了です。
SRXで走れる日が楽しみです。

------------------------------------------------------------------------------------

ついでに私のボルティも、タイヤ交換とメンテナンスしてくれました。
今、息子が乗っています。

113.jpg

この椅子、笑っちゃうけどいいと思いませんか?
スクーターの椅子を改造したんですって。

114.jpg

あっちこっち 不具合があり、整備はどんどん膨らんでいきます。

111.jpg

112.jpg

115.jpg

116.jpg

117.jpg

118.jpg

仲ちゃんありがとう。
これで息子が安心して学校に通えます。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクを冬眠させました||(;-_-)||| [バイク]

                  昨日と今日の出来事です。
                気
楽に読んでいって下さい。                   
                なかなか皆さんの所には訪問出来ず、申し訳ありません。
                ですが読んでいますからね~。
                
皆さんの日記を読ませて頂きましたら「nice!」を
                ポッチッとさせて頂いておりますが、重たくて画面を開くのに
                時間のかかる方の日記は、読ませて頂いているのですが、
                nice!を押すことを遠慮させて頂いております。
                
どうかご了承下さいね(^_-)-☆

                         写真の上でクリックしましたら写真が拡大されます。 

私より2歳年下の和歌子さんが来店しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
彼女は懐メロ歌謡曲[るんるん]が好きなので、カラーリングしながら
古いカセットテープ[ゲーム]をかけた(笑)
うちはまだ、CDラジカセですから~~~(笑)

2人で口ずさみながら、仕事を進めていく[るんるん][るんるん]

そして15時に仕事が終了[時計]
栄町駅まで送らせて頂いて、私はカラオケ屋に直行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

SN3N0414.JPG

仕事しながらハミングしちゃったら、やっぱきちんと唄いたくなった[カラオケ]

そんで…ひとりカラオケ行っちゃいました~~~(笑)[カラオケ][手(チョキ)]

30分のつもりが1時間に・・・[時計]
1時間のつもりが2時間に・・・[時計][時計][時計]

気持ちよく唄っていたら[るんるん]バイク仲間のてつやさんからメール。
「これから ちょいロクさん 連れて遊びに行くから~」と。

[カラオケ]部屋は21分までだったので、「35分には家に帰ります~」と言って、
早々に帰宅し、部屋にストーブを焚く。

てつやさんと、ちょいロクさん(初対面)、なんまらおっかしい人達[わーい(嬉しい顔)]
スッカリ時間も忘れて、顔がシワくしゃになって、大笑いして、
話しに夢中になっていました[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

仲間っていいですね。[わーい(嬉しい顔)]

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

先日降った雪。今日は祝日なので、15時から仕事を入れました。

91.jpg

私は最後まで走っていたので、バイクを冬眠させるのに出遅れました(^^;)

92.JPG 息子撮影

今日は随分雪が融けたので、ここから5丁離れた車庫に、
バイクを冬眠させに行ってきたよ。 

ちょっと滑りながら車庫に到着。路面はこの通り凍っています。

93.JPG

ガソリン満タンにして、キャブレターからガソリン抜いて、
バッテリー外してお持ち帰り。

94.JPG

来シーズン、またお世話になりますね。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
乗れなくなるの寂しいな~。
冬の間はスキーだな[もうやだ~(悲しい顔)]ヤダヤダ[もうやだ~(悲しい顔)]寒い冬。

100日の我慢ですね。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

そして家に帰ってすぐに、庭の冬囲い。

ツバキと、沈丁花、ラベンダーとバラを囲いました。

95.JPG

96.JPG

先日のシバレで、凍結してしまった水道。
恐る恐る蛇口を開けたら、水が出て来てホッとした。

97.JPG

あとは、雪が降り積もったら、自転車を車庫に移動します。

98.JPG

さて…ツーリングの日記を作成しましょう。

今夜もウィスキーシングル炭酸割り。
炭酸抜けてたから、砂糖水割りだ(笑)[わーい(嬉しい顔)][バー][バー][バー]
ほろ酔い気分で、誤打ばっかりでした(笑)

眠いから、UPしないで寝ちゃおうかな~(-_-)ZZZ

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぼんず山に行ってきたよ~\(^◇^)/トライアル [バイク]

                        ※写真をポチッとしましたら拡大表示されます。
          ※今回もコメント欄を設けていませんので気楽に読んで行って下さい(*゜▽゜*)

みなさま いかがお過ごしですか?
本州では「ペットボトル症候群」やら「熱中症」の報道が
連日流れていますが、こちら札幌はやっと暖かくなった~って感じです。

4.JPG

近所のじゃがいも畑が、満開です。

3.JPG

お花屋さんの花も、見頃を迎えています。

5.JPG

6.JPG

ロンは暑くて、玄関マットの上で、お腹を冷やして寝ています。

ロンの寝方1.jpg

けど…カットしてあげたら、外に出て日光に当たって寝ていました(笑)

ロンの寝方2.jpg

ぼんず山へトライアルに行く午前中…テレビをつけたら、
テレビのテロップが、アナログを終了するお知らせをしている。

ウザイよね~~。「今日の正午で見られなくなります」ってさ。

1見られなくなります.JPG

「まもなくこのテレビは本当に見られなくなります。」には笑った。

誰も嘘だなんて思っていないですよね(笑)

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

今日は定休日なんだけど、カットのお客様を午前中に入れました。

今日は我が家(東区)から、35分程小樽方面に向かった
「張碓(はりうす)のぼんず山」でトライアルをする約束をしています。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

いきなり森の中の写真ですが…

↓ ↓ ↓ このせみ達…様子が変だと思いませんか?

親子なのかな~?
三匹寄り添ってとまっています。

そうなの~||(;-_-)|||

三匹とも、土から1mくらい登ったここで息絶えていて、ミイラになっていました。

2せみのミイラ.JPG

「今年は草刈りしていないから、道が判らなくなっているかも知れないよ。
…とぼんずやまさん(^▽^)

木の根っこや、枝を避けながら、三人は林の奥に進みます。
(-_-メ)がーん。私が先頭を走った途端に、デッカイくもの巣が顔面直撃(ノ_-;)

これには参ったな~~。
突然目の前に現れたので、避け切れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

3木が通せんぼ.JPG

しばらく走ると、友人が乗っていたバイクがガス欠をおこし、
ぼんず山さんが、エンジンストップの状態で小屋まで戻り、
次のバイクに乗って戻ってきました。

4ガス欠.JPG

「はっええ~~~」って驚いていたら、「だって、小屋までは下りだもん」と言って
笑っていたおでこには、滝のような汗が流れていた(笑)

山の中を周遊していたが、ここで体力を使い果たしては、
小技の練習が出来なくなるって事で、一旦小屋に戻ってしばらく休憩。

6座ってる方が長い.JPG

今日は暑いのなんのって、汗が止まらないし、
着ている物は下着までベチャベチャ* ̄O ̄)ノ

さて!!練習再開です。

5汗かいた~.JPG

まず、ぼんずやまさんがお手本を見せてくれます。
何回やっても、丸太の山を崩すことなく、華麗に決まっています。

7良い見本.JPG

「今日りかちゃんには、丸太越えまで頑張ってやって貰いたいな」
…とぼんずやまさん。

フロントフォークを一回縮ませ、伸びの瞬間にタイヤを上げる練習です。

ホッ!

8ではりかさん.JPG

ホッ!ヨッ!

9いんでないかい.JPG

何度も何度も繰り返しやっていたら、アクセルを戻せなくなり、
危ない危ない(^^;)

わぁ~~(* ̄▽ ̄*)腕が限界です。

10りかちゃん終了.JPG

この、私が着ているポロシャツ。
昔私が勤めていたパリダカ事務局のチームACPの社長、
横田紀一郎氏が、ミズノの為にデザインしたポロシャツです。

私はファラオラリー出場の時に、ミズノから提供を受けたのですが、
あれから23年経った、45歳の今も着ています(笑)

13ポロシャツ.JPG

数時間練習をしました。
丸太は克服出来ませんでしたが、次回は是非!!挑戦したいと思います。

帰り、地面に止まっていた?落ちていた?クワガタを発見。
この毛のある手は、私ではありません(笑)

14クワガタ.JPG

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

帰る頃にはもう、夕日が沈んで、水平線がオレンジ色に染まっていました。

15夕焼け.JPG

帰りは「ほしみ駅」でケーキを買って帰りましょう。

初めて行きます。「べんべや」さん。お洒落なお店です。

11べんべや.JPG

生クリームケーキを買いましたが、ちょっとここのクリーム…私は苦手かな~[ふらふら]

12べんべや.JPG

楽しい一日でした。おしまい。


トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2011-05-08 ぼんずやまへ トライアル [バイク]

                 
                  ※コメントを受け付けませんので、訪問して下さった方はポチッとお願いします[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

P5070466.JPG

今日の天気予報は、[曇り]のち15時から[雨]

マイミクであり、サラのお客様であり、トライアルの師匠である
ぼんずやまさんの山へ、友人と出掛けました。

P5070462.JPG

着替えが終わって。。。。

ぼんずやまさんにご挨拶が終わると、ハウス前で乗る練習。

P5070426.JPG

勢いで走らないで、エンストする位のアクセルワークでいいですから~[演劇]
…と ぼんずやまさん。

P5070427.JPG

ぼんずやまさん[わーい(嬉しい顔)]やっぱ上手いですよね~。

P5070428.JPG

友人も、なかなか いんでないかい[手(チョキ)]

P5070431.JPG

ステップを曲がりたい方向に踏んであげて、少し屈むと、
コンパクトに曲がれるそうです。

P5070432.JPG

山に、やっと春が来たって感じ。
所々残雪もありますが、ふきのとうも大きくなって、木蓮も咲いて、
今日は暖かい方です。

P5070434.JPG

私…上着を忘れてしまったので、お借りしました[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱそのままだったら寒いです。

P5070435.JPG

ウォーミングアップが終わったところで、山の中を走りに行きましょう!!
ぼんずやまさんが先頭次に私です。

P5070436.JPG

P5070437.JPG

ちょっと「8セクション」を走行してみましょうか。
まずはバイクを置いて、自分の足で、コースを確認しに行きます。

P5070438.JPG

P5070439.JPG

ちょっと、初心者には難しいかな?
私は丸太を上手く越えられず、いっつも亀になってしまいます。

クリーン(一度も足を着かず、ミスコースなし)を出したのは、
勿論ぼんずやまさん[手(チョキ)]

沢山汗をかいて、ぼんず山の山頂まで来た所で、記念撮影。

P5070443.JPG

帰りは又、別のコースで帰ります。

いんや~~山道、獣道、楽しいね~。
先が見えないから、ハラハラドキドキ。
ちょ~~楽しい[るんるん][るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

P5070445.JPG

今度は「3セク」。
また自分の足でコースを確かめます。

P5070446.JPG

どんどん奥に入って行っちゃった~。

P5070447.JPG

P5070448.JPG

トライアルは「青」が右折。「赤」が左折です。
両方置いてある場合は、「あいだを通る」です。

P5070449.JPG

P5070450.JPG

さて!!再度挑戦してみましょう。

P5070459.JPG

おっ!りかさん!なかなかやるんでないかい(笑)

P5070460.JPG

セクションで練習していたら、雨がポツポツ来ました。
P5070467.JPG

↓ ↓ ↓この坂がコースへの入口。
ここを上がんないと、コースへはいけないよ!

P5070468.JPG

ぼんずやまさんは、とても険しい所を走ってくれるので、
めっちゃ楽しいです。その後をついていきます。

P5070469.JPG

P5070470.JPG

おっと!!後輪が填まってしまいました(笑)

P5070471.JPG

泥でグチャグチャになって、本日終了。

あ~~楽しかった~。

P5070474.JPG

ぼんず山の入場は、この「カフェ ハリウス」で済ませます。

記帳して、1000円お支払いして、その1000円で珈琲もいただけます。

P5070479.JPG

店内は、バイクグッズやリサイクル商品や絵葉書が購入できます。

P5070475.JPG

マスターの奥様のドカ。

P5070476.JPG

この窓から、銭函、小樽の海が一望できます。

P5070477.JPG

P5070478.JPG

マスターはクラシックカーレースにも出場経験のある方で、
席に来て下さり、色々なお話を聞かせて下さいました。

P5070480.JPG

マスターは元グラフィックデザイナーであり、
           このような車の絵も描いています。

P5070484.JPG

P5070481.JPG

外国の車を修理販売しています。

P5070482.JPG

札樽自動車道が見え、その向こうに海が広がっている。

P5070483.JPG

そろそろ5時。
私は夕飯を作りに帰宅しなければなりません。

そうこうしている時ぼんずやまさんが、「あ~まだいたね~」と
山から下りてきて、「はいお土産!」って手渡してくれた物は、
ぼんず山で採れた山菜「コゴミ」でした。

おひたしにしたり、油いためをして食べると美味しいです。

P5070485.JPG

カフェを5時に出て札幌方面へ向かう。

途中…思い出したんだ[がく~(落胆した顔)]大切なこと…

何なに???

6時から、カットのお客様の予約を入れてたんだっけ||(;-_-)|||

4/23 今シーズン初のツーリング。厚田へ
4/29 小樽~余市~岩内~島牧~ルスツ~中山峠~札幌(二輪)
4/30 岩見沢~三笠~桂沢湖~富良野~美瑛~青い池~札幌(二輪)
5/ 3 百合が原公園を競歩
5/ 4 札幌(高速)~落部~江差~松前城~熊石~八雲~(高速)で札幌
      この日は車で一人で、4:50に出発し、750kmを日帰りしたよん。
      そして帰宅後、女友達と温泉へ。

5/ 5 友人の犬と、ロンを連れて、石狩のドッグランへ

この上記の記事も、早くUPしたいな~。
今週も忙しくなりそうです。


トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

レッドバロンに 中古バイクを見に行った [バイク]

高校生になった息子が、
「母さん…けいたい…電話…契約したいんだけど…いい?」

いつかはそう言われると思っていたのですが、
やっぱりその時が来たかぁ~~[ふらふら][たらーっ(汗)]

一番安いプランで[ひらめき]、パケ放は付けないで[ひらめき]
なるべく通話はせずに[ひらめき]、メールでやり取りすること[ひらめき]
条件にソフトバンクを契約しました。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

契約が済んでから、環状通り北大前のレッドバロンに
中古バイクを見に行きました。

48.jpg

↓ ↓ ↓ 昔昔その昔、東京で通勤に使っていたバイクが
中古販売されていました。
あれ?これは400かな? 私は当時250だったと思います。

この後XLR250→KDX200を通勤に使っていたんだっけ。
懐かしいな~。

49.jpg

バイクを欲しいと思っていても、何を買っていいか判らない[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと形で選んでみようか・・・。

50.jpg

周りの友達は「りかちゃんはネイキッドが似合うんじゃない?」
と言いますが、私が「これ!」と思うのは、レプリカなんですよね~。

51.jpg

30万かぁ~~~[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

息子の高校入学で、制服とジャージと上靴、外靴と
教科書を買っただけで、万札が10枚は軽く財布から出て行ったな~。
親戚から入学祝を頂いても、お返しするのは私の財布からでしょ[もうやだ~(悲しい顔)]

国民年金も一括払いにしたいし…
息子に免許を取らせたら、教習代が19万円掛かるし…
免許を取得したらバイクも買わなくちゃいけないし…


52.jpg

53.jpg

今日は見るだけ!ハイ!見るだけです。

↓ ↓ ↓ このバイクかっこいいね。

55.jpg

Ninjyaはもっと好きだな~。

54.jpg

ボルティちゃんのタイヤも新調したし、
レバーやワイヤーも新しくなったみたいだし、お金はないから、
今シーズンもボルちゃんに頑張って走って貰うか!!

ボルちゃんを購入してから4年目になりますが、
前オーナーからずっとこのタイヤだったらしい。
しかも10年前のタイヤなんだそうだ(笑)

(^^;)…笑い事じゃないらしい…ポリポリ[わーい(嬉しい顔)]

タイヤ交換 001.jpg

スタッドレスタイヤだって4シーズンは履くんだから、
バイクのタイヤを交換しようなんて、思ってもいなかったのですが、
安全運転走行会で教官に、「このタイヤでよく走ってたね~」
とか、昨年一緒に走った仲間に「このタイヤ滑ってもおかしくないよ~」
と言われ、急に恐怖感を感じるようになったんですが、

タイヤ交換 002.jpg

滑るのが普通、と思っていたから、何の違和感もなく
息子とタンデムしたりして走っていました。

タイヤ交換 003.jpg

1999年の12周目↑ ↑ ↑という意味なんですってね~。
知らなかった。
危険なタイヤだって事も知らずに走っていました(笑)

まずは一件落着[わーい(嬉しい顔)]

・・・って札幌はまだクソ寒くて、走る気がおきません。
走ってる人は多いですけどね。
暴走族もよくこんな寒いのに、薄着で走ってるわ~||(;-_-)|||

今夜の気温は4℃。
16日は水芭蕉を見に行きましたが、まだ冬景色で全く咲いておらず、
空振りに終わりました。

マクンベツ湿原5.jpg

今はクロッカスが満開な札幌です[かわいい]


nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ライディングスクール と 円山公園お散歩 [バイク]

8月29日(日)、気温29℃。曇り空の中。

この日、手稲運転免許試験場でライスクが開催されました。

私は、初エントリー[exclamation×2] 楽しんで、頑張ってきま~~す[グッド(上向き矢印)][るんるん]

まずは体操 1.jpg

クラス分けですが、初級クラスが 11名程。
中級クラスの中級生は 13名程。 
私は 中級の上級生で 14名程のクラス。
上級者クラスは 10名程の 合計48名の受講者でした[わーい(嬉しい顔)]

全員でクネクネ 2.jpg

膝や肘のパッとが無いかと思ったので、モトクロスパンツを持って行き

現地で着替え終わったら、貸し出し用がちゃんと用意されてあった[ふらふら]

主催者よ!! ちゃんと教えて下さいよ~(`o´メ)

まあいいか。

右はとくいなんだけどな~ 3.JPG

この前友人と、倶知安町のニセコパノラマラインを走ったばかりだった。

カーブは鍛えたばっかりだったので、S字を走るコツは掴んでいました[かわいい]

順番待ち 4.jpg

人数がハンパなく多いので、自分のスタートまで10名程待つ。

クラッチが固いので、左腕がパンパンになる。

スタート直後、先生が私の後ろにサッと入った。

私は知らずに走る。

先生が付いて来てるのに、自分は気付いてなかった[がく~(落胆した顔)]

先生・・・白バイ態の追跡みたいですよ~~。

先生が追いかけてくる 5.jpg

私⇒真剣

先生⇒楽勝、片手運転
 

自分のバイク(ボルティ250)、ステップを引きずるのである。

裏側ぼろぼろになった。

 

先生は手放し 余裕運転 6.jpg

先生からの注意です。

[1]、ステップに乗せる足が、かかと側です。真ん中に乗せるように。

[2]タイヤのゴムが減ってきてるので、倒しすぎないで!!
  ツルンと滑っちゃいますよ

[3]「Offロード走ってたの?腕が上がるね。力を抜いて」

[4]その他は大丈夫ですよ。次回は上級に行ってみますか?

ライスク終了です 7.jpg

次回のライスクは9月26日です。

当日キャンセル待ちもあります。

興味を持った方は、768-4112までお電話して下さい。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

タップリ汗をかいたあとだったけど、少し物足りなかった私…

急に円山公園の緑が見たくなった。

手稲から約20分。北海道神宮正門にバイクを停める。

2010.08.29 北海道神宮 8.jpg

2010.08.29 北海道神宮をあるく.jpg

この公園には、子供が小学生の時、どんぐりを拾いに着たり、

円山登山(88ヶ所めぐり)をしたな~。

2010.08.29 並木道は涼しい 9.jpg

2010.08.29 清らかな水路 10.jpg

円山動物園の動物達の声が聞こえる。

円山の巨木 11.JPG

緑の中を1時間歩いて、とっても満足した[かわいい]

昔…東京から札幌に帰って来て、忙しかった時、

子育てに疲れた時・・・

ここに一人で来て、木のパワーを貰っていたっけな[クリスマス][晴れ]

森の精霊達ありがとう [かわいい] [かわいい]

家に到着したら、お隣の「かん太君」と「はなまる君」が

遊びに来てくれました。

二人?とも、とっても大人しくて、おりこうさん[るんるん]

ロンはとっても嬉しいんだけど、少し怖くて私の傍から離れない[わーい(嬉しい顔)]

この駐車場のペイントは、私が自分で作成しました。

出来具合はどうですか? ↓ ↓ ↓

2010.08.29 ロンの友達・はなまる&かん太 12.jpg

さ~~て[犬] 休む間もなく、夕飯の準備です。

新鮮なイカが手に入ったので、今夜はお刺身です。

内臓が新鮮だったので、捨てるのが勿体無く、もう1匹は

塩で水抜きして「塩辛」を作ることにしました。

今夜はイカの刺身 13.jpg

札幌は今日も暑く、夏のような陽気でした。

昨日(28日)は倶知安町の京極まで、息子とタンデムツーリングをしました。

3時に帰宅して、夕方からは、私だけプールで水泳してきました。

充実の2連休でした。

 


nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

2010.06.05 石狩新港でバイクの走行練習 [バイク]

下階に住むお宅の「てっせん」が見事に咲きました。

私はこの二階で仕事をしていますが、甘い香りが窓から入ってきます。

2010.06.08 今日の出来事 003.jpg

2010.06.05は、息子が「バイクを運転してみたい」って事で、

石狩の新港に行く事にしました。

2010.06.05 ボルティ250 0001.jpg

二輪は自転車しか運転したことのない息子…。

一通り、運転の仕方を教える事数分。

大丈夫かな~~。。。。ちょっと不安な私。。。。

2010.06.05 初めてのバイク 002.jpg

息子のケガよりも[どんっ(衝撃)]

バイクを倒して傷物にしないかな~~という不安[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

2010.06.05 初めてのバイク 003.jpg

おっ!!どうしたかな?

2010.06.05 初めてのバイク 004.jpg

ふぅ~~[たらーっ(汗)]行った行った[ダッシュ(走り出すさま)]

2010.06.05 初めてのバイク 005.jpg

2010.06.05 taku 006.JPG

は~~い[かわいい]大変よく出来ました[決定]

そこに子供連れのライダーが現れた。

お!!補助輪付き[わーい(嬉しい顔)]

2010.06.05 かわいいライダー 007.jpg

お父さんに5本指の手袋履かせて貰ってる。

小さい頃って、「ボッコ手袋」ならすぐ履けたけど、

「5本手袋」は同じ所に2本入っちゃったりして難しかったよね[パンチ]

2010.06.05 かわいいライダー 008.jpg

2010.06.05 かわいいライダー 009.jpg

2010.06.05 かわいいライダー 010.jpg

2010.06.05 かわいいライダー 011.jpg

2010.06.05 かわいいライダー 012.jpg

2010.06.05 かわいいライダー 013.jpg

2010.06.05 かわいいライダー 014.jpg

可愛い[ハートたち(複数ハート)][るんるん][ハートたち(複数ハート)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

最初はお父さんのバイクに、ロープで引っ張られているのかと

思っていたら、このチッチャいバイクは→ちゃんとモーターで動いていました。

この子…3歳5ヶ月なんですって。

息子も私もびっくりしました。

さあ・・・私は13時からお客様ですので帰宅します。

お疲れ様でした。

 


nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

平和でトライアル練習→小樽の夜景→倶知安エンデューロ観戦 [バイク]

第1土曜日はサラの定休日。 朝9時15分。

3週間振りに「平和自然園トライアルパーク」に練習に行きました。

前回よりは度胸も付いたけど、全然上達していない私です[もうやだ~(悲しい顔)]

2009.10.03腰が引けてるよ①.jpg

今回は、「DTさん」が私の乗るバイクを車庫から出して下さり、

Akkyさん」と、「ぼんずやまさん」と、「親分」が交互に教えて下さって、

カメラマンは「ぼんずやまさん」にお願いして、

るかわさん」は写真にピースするだけでした(笑)

2009.10.03平和 ふ~汗かいた②.jpg

寒いかと思い、毛入りのハイネックを着ていきましたが、ちょっと暑かったです[ふらふら]

体がしょっぱくなる程汗をかきました[たらーっ(汗)]

 

左奥から「ぼんずやまさん」「DTさん」「Akkyさん」です。

ぼんずやまさんのバイクは、とってもレトロです。

2009.10.03平和 ぼんずやまさん DTさん Akkyさん③.jpg

突然の大粒の雨で[雨]、全員小屋に戻りました[ダッシュ(走り出すさま)]

私はシートじゃない所(フレーム)に座ってしまい、ケツ圧で

バイクを破壊してしまったので、「DTさん」が修理をしてくれています。

ご迷惑をお掛けします。。。本当にごめんなさい[わーい(嬉しい顔)]

2009.10.03平和 雨が降ってきたので休憩 ④.jpg

乗ってる時間より、長い宴会??

みんな話に花が咲きます。

DTさんは私の後始末で休む暇がありません[ふらふら]

後ろの山の枯葉が、バラバラと落ちてきます。秋ですね~。

「るかわさん」は、写真に[手(グー)]するだけでした(笑)

2009.10.03雨が来たのでお喋り⑤.jpg

晴れたので練習再開[グッド(上向き矢印)]   全員集合です。

そこに「岡Zさん」が登場[手(グー)]

彼は70代でしょうか。まだまだ現役で、トライアルに挑戦しています。

先日札幌ラジオのインタビューで、生出演していましたよ~[るんるん][グッド(上向き矢印)][かわいい]

雨が降って、地面がツルツルです。

2009.10.03平和 雨があがった全員集合 ⑥.jpg

左が「岡Zさん」と、右が「親分」です。

2009.10.03平和 親分と岡Zさん ⑦.jpg

 

 

 

さて練習を早めに切り上げて、私は3時から

予約のお客様[美容院]があったので、家に帰ります。

平和から家[家]までは約28分です[車(セダン)]

この平和パークから200mくらいのところに、

「平和の滝」という、観光名所があります。

 

 

仕事終了後、今から私は100キロ離れた「倶知安(くっちゃん)」に

出掛けなければなりません。

準備を済ませ、小樽経由で倶知安を目指します。

小樽運河のところの時計です[時計]

2009.10.03夜の小樽 寒いね~ 1.jpg

小樽運河の夜景

2009.10.03夜の小樽運河 5.jpg

小樽運河から、道路の向こう側を撮影

2009.10.03夜の小樽 6.jpg

ラーメン屋さんは8時に閉店。

ちょっと中を覗きましょう。

2009.10.03小樽運河食堂入口 7.jpg

レトロな感じ「便所」が、たまらなくいい感じですね~。

2009.10.032009.10.03小樽運河食堂の便所へ 10.jpg

売店を覗きます。

店員さん誰もいなかったので、「夕張メロンキャラメル」が欲しかったけど買えず・・・

2009.10.032009.10.03小樽運河食堂の売店 9.jpg

出口でこんな椅子を見つけ、撮影。

パイゲンCって…私が子供の頃(昭和44年位)に、販売していたよな~。

2009.10.03小樽運河食堂のベンチ 11.jpg

 

 

さてさて「便所」も済ませ…失礼[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お手洗いを済ませ。

ここ小樽から68キロ先の「倶知安」を目指します。

初めて「フルーツ街道」とやら道を走ってみます。

周りは真っ暗で、少し不安になります。

倶知安へフルーツ街道を走る ①.jpg

今回の私の目的は。。。

ジャジャーン[手(チョキ)] 焼肉パーティ……?ではなく、

2009.10.04倶知安夜の宴②.jpg

苫小牧「野村チーム」の応援が目的です。

2009.10.04倶知安夜の宴③.jpg

私が 「ホッケが焼けましたので、どうぞつまんで下さい」と言ったら、

手前オレンジの「Kパパさん」が、「え~~どこ~をつまむの~[グッド(上向き矢印)]

ってオヤジギャグ言い出して(笑)、それで全員で「Tsさん」を

つまんだという写真です(笑)

「Tsさん」のいや~~ん[揺れるハート]って仕草が最高です[わーい(嬉しい顔)]

どうぞ私をつまんで下さい  071.jpg

10.04倶知安ほっけと焼酎 068.jpg

9時半頃から始めた焼肉は、最後「ほっけ」と「焼酎」で締めくくり、

1時に大雨になり、この場はお開きとなりました。

みなさんには申し訳ないことに、私がこの宴に押しかけたせいで、

5時間程しか寝られなかったと思います。

翌朝、ライダースーツに着替えた 勇士たち。

ライダー達の緊張がこちらにも伝わります。

10.04倶知安ED 078.jpg

エンデューロスタートは9時ジャスト。

2番「Ksさん」 14番「283さん」です。

2009.10.04倶知安EDスタート④.jpg

ヌルヌルズルズルの泥んこレース。

一周20キロを、11時30分までの2時間半走ります。

スタート直後、トップライダー達が過ぎた後、

こんなになっていました。

2009.10.04倶知安EDスタート直後⑤.jpg

私はカメラを持って、約3時間ウロウロしていましたが、

ゼッケンが泥でかくれ、ちゃんと写すことが出来ませんでした。

役に立てずごめんなさいね。 

レースが終了して、パラパラと雨が降ってきた。

みなさん お疲れ様でした。

野村チームは、「Kパパさん」1台がクラッチトラブルでリタイヤした他、

全員が完走しました。 おめでとうございます。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

次第に雨は本降りになり、荷物を片付け始めた。

皆さんとお別れの時間です。

寝不足させてしまい、本当に申し訳なかったです。

みなさん 本当にかっこよかった~。

今度応援に駆けつける時には、宴は早めに切り上げましょう[もうやだ~(悲しい顔)]

2009.10.04⑥.jpg

帰りは来た道を帰ります。

真っ暗だった「フルーツ街道」は、道路脇が果樹園でした。

ぶどう棚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

果樹園①.jpg

稲刈りが始まった田んぼ*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

稲刈り②.jpg

道路脇に立ち並ぶ観光農園*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

果樹園③.jpg

穂が綿毛になったすすき*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

すすき④.jpg

北海道は日々秋の気配を感じております。

宴会のあと片付け(笑).jpg

日本酒; 国稀

焼酎;    魔王

昨夜飲んだ缶はリサイクルに[手(チョキ)]


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

2009.08.01 札幌西区 平和自然園 トライアル初体験 [バイク]

[晴れ] 8月1日 快晴 [かわいい]

最近「ミクシィ」でお友達になった「DTさん」から、

「トライアルの体験をしてみないか」とお誘いがあり、

日程を決めて早速行ってみる事にしました。

2009.08.01 平和自然園 お世話になります1-1.jpg

先日takuとツーリングをした「平和の滝」の少し手前に、

こんな施設があったとは、知りませんでした。

DTさんが用意して下さったウェアーに着替えたら、

2009.08.01 着替え 1.jpg

ご挨拶も早々に・・・

2009.08.01 本日の先生 DTさん 3.jpg

トライアル車にまたがってみる。

トライアル車は、OFF車の、シートが無い感じのバイクです。

DTさん「スタンディングで、ライディング出来る?」

バイク分からない方に訳しますと…「立ったまま運転出来ますか?」です(笑)

2009.08.01 座れない 2.jpg

私「はい出来ますよ[手(チョキ)](18年前までは…と続けたいところだった[がく~(落胆した顔)])

DTさん「お~[グッド(上向き矢印)]上手いですよ~[グッド(上向き矢印)]先週教えた女性二人よりも

         全然上手いですよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]あげあげあげあげ(笑)

まりゅ

林道に入ってエンジンを一旦止めて、説明を聞いた。

「昔やってたから分かるよね~~」って感じです[わーい(嬉しい顔)]

2009.08.01 はいエンジンかけたよ 4.jpg

けどね~。

キックでエンジンをかけるコツを、すっかり忘れた私。

トライアルバイクは、ニーグリップする所が無く、上手く足を

下ろせないし、力が入らないのです(;д;)/ヾ[ふらふら]

2009.08.01 何にビックリしたのかな? 5.jpg

DTさんは、一発でかかるのに…おかしいな~。

再度挑戦しても、やっぱり駄目だ~~。

2009.08.01 すぐにスタンディング 6.jpg

走り出したら、すぐにスタンディング。

DTさん「お~[exclamation×2]上手い[exclamation]上手い[exclamation]じゃあ僕について来て[ダッシュ(走り出すさま)]

はい!上手にできました 7.jpg

↑ ↑ ↑ ↑ちょっと様になってるでしょ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

マーキングしてくれる先生 8.jpg

広い場所に出たら、DTさんが何やらマークを置き始めた。

ここをグルグル回るのです 9.jpg

「このマークの内側と丸太の間をグルグル回る練習だよ~。」

「慣れてきたら、円を小さくして行くんだよ~」

青空の下 10.jpg

「その間僕はその辺を遊んでるから~~~[るんるん]自主練だよ~」

11.jpg

私「ぐるぐるぐるぐる・・・」

12.jpg

逆周りで・・・ぐるぐるぐるぐる

13.jpg

慣れてきたので、8cm程高さのある石を置かれた。

その上を上がって下りる。

14.jpg

そしてまた、小さくぐるぐるぐるぐる。

炎天下で、汗がだらだらだらだらだら。

15.jpg

いつの間にか現れた「るかわさん」が、更に障害物を置き始める。

16.jpg

ぐるぐる ぽこん(石を飛ぶ音) ぐるぐる ぽこん ぐるぐる ぽこん

17.jpg

皆さんの走りが気になりながらも、私はぐるぐる。

18.jpg

いつの間にか、カメラマンに徹している私を見て、

DTさんが「は~い[手(グー)]練習~[演劇]」って言いに来る[ふらふら]ヤバイ(笑)

19.jpg

急斜面でウィリーか~~。凄いな~~。かっこいいな~。

皆さんの走行を横目で見ながら、私も頑張る。

術後の左足も痛まない[わーい(嬉しい顔)] 良かった~。

20.jpg

少し休憩。もうたっぷり汗をかいている。

Tシャツが絞れるくらいだ[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

暑くて暑くてたまらない[晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] 

合流して皆さんでパチリ 21.jpg

「あっ[exclamation×2]リタさん。それなら全然大丈夫。

          それじゃ、次は林道を走ってみよう。」

22.jpg

ここまで到着するまでに、丸太を何本か越え、背丈以上の

笹薮を走り、右が谷になった細い道を結構走った。

23.jpg

エンデューロにエントリーしていた頃は、こんな下り坂、

簡単にクリア出来たのにな~。

18年も経ったら、腰が引けて下りられない。

私は蚊に刺されながら、見学している事にした。

24.jpg

今日は、DTさんにバイクをお借りしました。

自分で買うには高価すぎる[たらーっ(汗)]

80万はする トライアルバイク。

揃える装備も、私がやっていたエンデューロとは、

ブーツやメット、プロテクターからして全く違うのだそうだ。

体験を終えて 25.jpg

休憩の時、心臓がバクバクして、体がガクガク震えて、

過呼吸気味になってしまった私。

かなり緊張して走っていたみたいです。

26.jpg

でもでもでもでも…本当に楽しかった [るんるん] [るんるん] [るんるん] [るんるん] 

土の上を18年振りに走れただけでも、本当に楽しかった。

やっぱり私はOFF派なんだな~。

27.jpg

その後のお昼ご飯の休憩で、話しが盛り上がってしまい、

練習時間よりも、長い時間おしゃべりをしていたように感じた。[わーい(嬉しい顔)]

僭越ながら…私のラリーの体験談や、昔の話しをさせて頂きました[ふらふら]

お世話になりました 28.jpg

またここに来たいです。

是非また、誘って頂きたいです。

その前に、ブーツだけでも購入したいです。

今日は本当にありがとうございました。

DTさんからのメッセージです。

今日はお疲れ様でした。
怪我も無くて、良かったです。
18年振りとは思えないライディングでしたよ~。
ブーツの購入を心待ちしてますね。
バイクをお貸しするのは大丈夫です。
安心して乗ってください。
気兼ねはご無用!!
またリタさんのトークで楽しませて下さい。

ううう[もうやだ~(悲しい顔)] ギアをセカンドにも入れられない[がく~(落胆した顔)]こんな初心者の

私と走って下さり、何だか時間の無駄遣いを

させてしまったみたいで、本当に恐縮でした[たらーっ(汗)]

◎ 

DTさん、るかわさんと もう一人の男性。

[かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]本当にありがとうございました[かわいい][ぴかぴか(新しい)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]

               [るんるん]感謝感激です[るんるん]

昼、会場に到着するやいなや、

「ミクシィのリタさんですよね?」って声を掛けて下さった

男性がいました。

「Akkyさん」です。

面識は無かったのですが、私の事を覚えてて下さった

みたいです。声を掛けて下さってありがとうございました。

「ミクシィ 凄い[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]」って思いました。


nice!(22)  コメント(31) 
共通テーマ:スポーツ

やった~!大型二輪免許取得 [バイク]

こんにちは!大変ご無沙汰しておりました。
もう皆さんに忘れられてしまったのではと、心配しています。

こちら札幌は、もうすっかり雪が融けましたが、
河川敷の雪捨て場や、国道の脇、うちの隣の公園は、
「あともう少し」って感じで、雪融けが進んでいます。

今日は写真をズラズラ~~~と貼って行きますね。

2008.04.13 公園1-1.jpg

4月13日 今朝の隣の公園です。
私がズッポリはまった「うんてい君」が姿を現しました。
ブランコはまだ、外されたままです。

2008.04.13 公園1-2.jpg

さてさて…私事になりますが、しばらく仕事はそっち退けで、
自動車学校に通っていました。
「北海道中央自動車学校」です。
この場をお借りして、宣伝しちゃいましょう!

2008.04.10 1-3.jpg

えっと…私が学校に通った理由ですが…
人身事故で、免許を取り消され・・・[がく~(落胆した顔)]
運転免許取り直しと、相成りました。。。

なんて、嘘ですよ~~[たらーっ(汗)] でも本当にそうならぬように・・・[パンチ]

2008.04.10 1-4.jpg

実は…大型二輪の教習に励んでいたのでありました[ダッシュ(走り出すさま)]

2008.04.10 1-5.jpg

2008.04.10 1-6.jpg

暴走族車のような、教習バイク
パラララ パラララ~~♪ヤンキー時代を思い出す(え~~??)

2008.04.10 1-9.jpg

今は大型二輪免許の種類にも、「オートマ限定」があるらしく、
教習の中で1時間乗ることを、義務付けされているのです。

2008.04.10 1-10.jpg

教習が終わったら、次の教習予約を入れるのに皆さん必死です。

2008.04.10 1-8.jpg

2008.04.10 1-7.jpg

最後にシュミレーターでの教習があり、私はこの画面で
酔ってしまいました(^^;)    ゲボ~~~(ノ_-;)


 

----------------------------------------------------------

4/10(木)今年度初めての「卒業検定」にトライした私。
(・・・あ、冬期間は、雪の為、教習がないので・・・)

男性2人と、私の合計3人が検定に望みました。
私って、結構男勝りなくせに、ホントあがり症なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

もう朝から何回トイレに駆け込んだか…[トイレ]
口から心臓が飛び出しそうなくらい、緊張していました[ちっ(怒った顔)]

[かわいい][ぴかぴか(新しい)]合格~~[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

二輪の教官は、皆さん教え方が上手で、ホント分かりやすく、
お陰様で短期間で卒業する事が出来ました。

大型二輪!今期第1号卒業生となりました。
本当にありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

----------------------------------------------------------


4/11(金)札幌市手稲区にある「札幌運転免許試験場」に

2008.04.11 2-1.jpg

バイクで行ってきました。
手続きが終了して、交付まで1時間45分待ちます。

構内をウロウロします。

2008.04.11 2-5.jpg

「合格屋」…洒落た名前です。

2008.04.11 2-6.jpg 「勝つ!」ラーメン

2008.04.11 2-7.jpg

2008.04.11 3-3.jpg 2008.04.11 2-9.jpg

10年前、「麻生自動車学校」で受付の仕事をしていた時、
40代~50代の方が「自動車免許取得」で入校してきます。
理由は「人身事故での免許取り消し」です。
みなさん本当に他人事ではないです。
乗り物は凶器になる時があります。気を付けましょうね。

2008.04.11 2-10.jpg 2008.04.11 3-1.jpg

どうですか?応募資格は33歳まで。私はギリギリ間に合います(嘘[もうやだ~(悲しい顔)]

2008.04.11 3-2.jpg 

↑↑ この事件は、警察が職務質問をしたにも関わらず、
犯人を逃がしてしまったという悲惨な事件です。

2008.04.11 2-8.jpg

自転車の方も、罰金を支払う法律が出来ましたね。

外に出てみました。今日は15度、結構暖かいです。

2008.04.11 2-4.jpg

お役目を終えた除雪車が置かれていました。
矢印が残雪です。

2008.04.112-2.jpg

手稲区にそびえ立つのは、「手稲山(ていね)」
正面に見えるのが「テイネハイランドスキー場」です。

昭和47年 札幌オリンピックで、
「女子大回転」が開催されたスキー場です。
まだ雪がありますね。営業しているみたいですね~。

そうこうしている間に、免許の受け取り時間がやってきました。

じゃ~~ん!ウフフ!


2008.04.11免許証 3-4.JPG

えっと矢印の「10」は、最初に取得した「都道府県」を現します。
私の末尾「3」は、「3回失くした」の数字[がく~(落胆した顔)]

16歳で「原付」を取得。
19歳で「自動車免許」(表示が「中型」に変わりました)を取得。
21歳で「普通自動二輪」を取得。
42歳[たらーっ(汗)]晴れて[かわいい]「大型自動二輪」と相成りました(笑)

変な顔の写真。
ここまでバイクで来たので、メットで髪の毛がペッシャンコです。
写真撮影のお姉さんは無愛想。。。

もう少し笑える雰囲気を作ってくれたらいいのに。。。

あ・・・3年前に「ボルティ250cc」を購入したばかりですので、
しばらくは買いません。
今はボルティに頑張ってもらいます(=^▽^=)

9238236.jpg


真冬のバイク [バイク]

[車(セダン)]去る2月22日。19:05。

カットカラーのお客様を、北区麻生(あさぶ)

までお迎えに行った時、こんな単車を見ました。



オフ車 035.jpg

すっご~い。 女性か? 男性か?

オフ車 037.jpg

何だか、カッコいいね。

雪道でエンデューロの練習かな~。

オフ車 038.jpg

こんな人がいるんだね~。 カッコいいな~。

スパイクタイヤ 039.jpg

スパイクタイヤだぜ~。

私も9年前は、夏タイヤのMTBで雪道を通勤してたっけな~。

ジャンプあり、ウォッシュボードありで、通勤が楽しかったな~。

この二人…一年中バイクを楽しんでるんだね。

いいね~。

終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了終了

仕事が終わりました。[2][2]時半です。

私のブログに度々訪問をしてくれている「miiちゃん」

「外部の人からもコメントを頂ける設定」にしているのに、

コメントが出来なくなっちゃったんだって[もうやだ~(悲しい顔)]

これも曽根風呂さんの不具合ですよね(;;)


美しくなったでしょ~ヾ(@゚▽゚@)ノ

miiちゃんと私 042.JPG

 

さて…また麻生まで送っていきますよ~[車(セダン)]

毎度ありがとうございます[かわいい]

 


ひとりの時間 2007-09-07 [バイク]



仕事中、二時間だけ時間が空いたので、前から行きたかった防風林に足を運びました。
駐車場がなさそうな所では、何処にでも停められるバイクで行動します。
北海道は約半年間雪に閉ざされ乗れなくなるので、今のうちに楽しみます。



私の記憶によると・・・。小学4年生の「歩け歩け遠足」でここを歩いた記憶があるのです。
片道4.5キロの防風林です。

続きを読む


バイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。