So-net無料ブログ作成
感じたことの日記 ブログトップ

4/7はタイヤ交換 [感じたことの日記]

4/7 今日札幌は、積雪ゼロになりました。
街や幹線道路は、もう雪はとっくにないですが、
住宅街はちょぼちょぼ残雪があります。

私は毎年自分でタイヤ交換をするのですが、
今日は仲ちゃんにお任せです。
…と言うのも、仲ちゃんがタイヤチェンジャーを購入。
私は新しいホイールを購入したので、タイヤを外して
組み替えです。

結構な力を加えて、力強く押しますが、なかなか外れません。

1.JPG

うーーー何とか外れました。あとはグルッと回して…

2.JPG

おーーーやった~~。
1本でも汗だくで大変なのに(車庫は寒いのに)、
先日仲ちゃんは8本も一人で組み替えたんだそうです。

3.JPG

チェンジャーの反対側は、カプチーノが押さえてくれています。

さて…新しい、銀ピカアルミホイールを履かせますよ。

4.JPG

ZRX1100とCB750は、まだ冬眠中です。
4/21に初乗り予定でしたが、私が自転車ですっ転んで
鎖骨を強打してしまったので、今回はおとなしく、
札幌から2時間半離れた岩内の、まだ向こうの神恵内(かもえない)
の方まで、ホッケを釣りに行って来ることになりました。

5.JPG

このホイールがなかなか入らない[あせあせ(飛び散る汗)]
えいっ!えいっ!っと踏んでも踏んでも入っていかないの[ふらふら]

6.JPG

うーーーん ビートワックスが足りないのかな~??[ふらふら]

7.JPG

えいや!えいや!やっと通りました(; ̄∇ ̄A

(奥に見えるバイクは、旧CB400フォアーです[るんるん])

8.JPG

空気を入れて…パンッ[どんっ(衝撃)]パンッ[どんっ(衝撃)]
2回音がしたら終了です[わーい(嬉しい顔)]

9.JPG

4本やっと終わりました~~。
お疲れです。
車をジャッキで上げて交換です。
今回は履き古したスタッドレスタイヤを夏タイヤにします。

10.JPG

そして次は、私のフィットに仲ちゃんが、
タッチペイントしてくれています。

「フロントにこんなに小石が飛んでる車、見たことないな~」
「前の車にビッタリくっついて、煽って走ってるんじゃないの~?」
「暴走族走りは燃費を悪くするよ~~」と忠告を受ける(笑)

はい[ふらふら]今後は気を付けて走ります。

11.JPG

それにしてもこのフィット。↑ ↑ ↑
娘のあすかが、免許取りたての頃、結構壊した。
ミラーを折ってくるわ[もうやだ~(悲しい顔)]
ドアを凹ませてくれるわ、
バンパーを壊してくれるわ[ふらふら]
も~下取り効かないくらい壊された[がく~(落胆した顔)]ワヤ
(; ̄∇ ̄A

整備のお礼に、中華料理屋で仲ちゃんにご馳走させて
頂きました。本日は誠に!誠に!ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

12.JPG


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お墓参りはまだまだ [感じたことの日記]

31日日曜日は、母と息子を車に乗せて
厚田までドライブ。

厚田のトンネルは、入口が右にカーブしている。
そのトンネルを入ろうとした瞬間、
路面が凍結していて、タイヤがスリップ。

そのまま真っ直ぐ壁に激突かと思った瞬間
車体は大きく右にはじき飛ばされ対向車線へ。

ちょいと焦りましたが、一番怖かったことは、
母の悲鳴(笑)

その気持ち、わかるけどね~ヽ(゜▽、゜)ノ

帰りお墓参りに行こうとしましたが、
まだ墓石は雪の中でした。

お墓参り.JPG

水芭蕉の季節まで待ちましょうか。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

春はまだまだ 早くバイクに乗りたいな~ [感じたことの日記]

春の訪れを感じる一枚(笑)

1295101_1554672743_227large[1].jpg

大阪から赴任して、札幌で二冬目を迎えたお友達の「つがちゃん」。
彼のmixiでのつぶやきを見て爆笑してしまった。

スーパーか図書館の駐輪場に置き去りにされた自転車が、
雪融けと共に姿を見せている。

札幌では見慣れた光景なのに、大阪の人の目には
このような喜びに感じられるのだと、思った瞬間。

面白かったので日記にUPしました。
 

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

1雪.JPG 

うちの近所では、高く積み上げられた雪の山が、
やっと最近(5日前)トラクターとダンプによる作業で、撤去された。

2雪.JPG

毎日この雪景色を見ている。
高知県が23℃になったとか、東京が20℃になったとか…
私達にとっては、嫌味にしか感じられないニュースだ。

こっちがやっと雪融けが終わった頃、桜の便りを聞き、
こっちが春になった頃、真夏の便りを聞き、
そちらが猛暑の便りを聞く頃、こちらは秋の訪れを感じ…

なんだかな…チッって感じです。

早く早く春になって~(o`∀´o)

色々 018.jpg

3月10日は、道東・屈斜路湖・仁伏温泉に一泊。
札幌から400キロ先。

5月3.4.5.6日は青森県へバイクツーリングです。

スケジュールいっぱいだけど、寒い毎日。

早くバイクに乗りたいな~~


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

北海道・新十津川町(読売新聞の記事から) [感じたことの日記]

「母なる十津川村を支援」 

北海道・新十津川町 水害で120年前移住

台風12号で奈良県十津川村が大きな被害を受けたことを受け、

約120年前に同村からの移住者たちが開拓した

北海道新十津川町が支援に乗り出す。

同町の植田満町長は5日、近く具体的な支援策をとりまとめる考えを示した。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

十津川村では1889年(明治22年)に大水害があり、

168人が死亡するなど甚大な被害が出た。

生活の基盤を失った約2500人が新天地を求めて北海道に移住し、

現在の新十津川町を開拓した経緯がある。

町では十津川村を「母村」と呼び、両町村間の交流は現在も盛んに行われている。

植田町長は読売新聞の取材に対し「母村が危機の時に支援をするのは当然のこと。

現地の状況を把握し次第、具体的な支援を行う」と語った。

(2011年9月6日08時59分  読売新聞)

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

「十津川村」とテレビのニュースで地名を聞いた時、
「え?北海道には「新十津川町」ってあるけど…
十津川村の住民が、開拓で北海道に来て
このような地名を付けたのだろうと思っていました。

そしたら翌日の読売新聞に、このような記事があり、
明治時代にも、水害で多くの方達が亡くなられたんだと知り、
心が苦しくなりました。

しかし
新十津川町が支援を行う
、とのことで、
とても心打たれた瞬間でございました。

水害で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
これ以上の被害が拡大しない事を、お祈りいたします。

今度「北広島」の由来も調べておこう。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

お弁当うつ [感じたことの日記]

息子が高校生になって、一つ私の仕事が増えた。

それは弁当作り・・・

毎晩憂鬱になる。
私はお弁当を夜に作るのですが、
夜になると決まって心臓がバクバクする。

自分で付けた病名・・・「お弁当鬱(うつ)」

身体が辛いので診察をしてきました。
肩も凝るので、マッサージを受けてきました。

息子が入学してからずっと、肩こり、頭痛、めまい、吐き気がしたんです。

更年期障害かと思って専門の産婦人科へ行きましたが、
「頭痛なら脳神経外科でしょ」
「めまいなら耳鼻咽喉科でしょ」
「吐き気なら内科か消化器科でしょ」と言われ。。。
更年期障害はこうしてなるのです、という話を延々と聞かせれ、
けど折角行ったので、ホルモンのバランスだけでも診て欲しいと希望しましたら
「じゃー血液検査だけするかい」って事で、血液を採りました。

週明け検査結果を聞きに行きましたら、血液のホルモン数値は正常で
(まだ血液は若いみたいです(*゜▽゜*))
更年期障害のかけらも無く、「急に何か環境が変わった事をした為に起きた
ストレスでしょう」と言われました。

まさに「弁当作り恐怖症」。もうこれしかないでしょう(^^;)

嫌いな事を「嫌だ嫌だ」と毎日続ける事で、自然とストレスも溜まったのでしょうね。

お料理は好きで毎日色々作ります。
だけど、お弁当作りが大の苦手。

自分の弁当なら、ご飯に納豆でもいいのだが、
息子にはそんな訳にはいかない||(;-_-)|||

今夜もまだ作ってない。。。。(-。-;)

明日は土曜日なのに息子は部活動。
当然お弁当。。。
ゆっくり休みたい。

また心臓がドキドキしてきた。

そん苦手な弁当作りを、楽しみに変えてみたい。
出来るかな~。

↓ ↓ ↓ 笹竹を頂いたので煮しめにする。
鮭を焼いて、サラダも付けた

1.jpg

2.jpg

↓ ↓ ↓ カレーを入れたら怒られた(-。-;)
トマトの隣は、お向かいさんが冷凍の食材を6個作ってくれた。
虎杖浜産のたらこを入れた。

3.jpg

↓ ↓ ↓ にしんの昆布巻きは、缶詰を利用した。
ウィンナー6本は多すぎだよね。
キャベツの炒め物。ちりめんじゃこの佃煮。
トマトには我が家定番の砂糖。

4-6.jpg

↓ ↓ ↓ ニセコの道の駅でアスパラを買った。
右下はりんごかな?
ケチャップのは冷凍食品。

6.jpg

うちの庭で採れた「三つ葉のおひたし」。

7.jpg

↓ ↓ ↓ 丸いのは冷凍の芋餅。美味しかった。
右下は砂肝だったな。
自家製冷凍食品を2品。
鳥のハート(心臓)を炒めた。

8.jpg

↓ ↓ ↓ 牛丼とおかず。下の真ん中「磯ちくわ」の冷凍食品が好き。

9.jpg

↓ ↓ ↓ 上の左は、うちの庭で収穫した「三つ葉の油炒め」。
上の真ん中は、沖縄の友人から頂いた「ランチョンミート」。
下の左は貝。真ん中は麻婆豆腐。卵焼きは面倒なのでゆで卵(笑)

10.jpg

↓ ↓ ↓ プリマハムのウインナーは香辛料が効いてて美味しい。

11.jpg

このインゲンは、わさび味にした。

わさび味.jpg

いんげんは、冷凍のに味を付けて、ゴマを振った。

12.jpg

↓ ↓ ↓ たまにはコンビニ弁当も買って行ってもらう。

13.jpg

↓ ↓ ↓ 左上はtakuの好物。ほうれん草とシーチキンのマヨネーズ和え。
銀がれいの焼き魚。

14.jpg

15.jpg

↓ ↓ ↓ メンマもおかずの一品に入れてみた。
冷凍にしてたスパゲッティも自然解凍。
下に住むおじさんが作ってくれたポテトサラダ。

16.jpg

↓ ↓ ↓ 救世主が現れた。
お向かいに住む雅恵さんが、お弁当を作って持ってきてくれた。

17-1.jpg

雅恵さんが握った鮭のおにぎり。

17-2.jpg

↓ ↓ ↓ 豪華なうなぎ弁当
ほたてのバター炒めも入ってる。
このオレンジが甘かった。

18.jpg

19.jpg

たまにサンドイッチ。

20.jpg

↓ ↓ ↓ ニラの卵とじと、スパゲッティを冷凍保存しておく。

作り置き1.jpg

作り置きして冷凍しちゃう。

作り置き2.jpg

今夜の夕飯は、takuの好きな「ミョウガの味噌汁」。
じゃが芋もいれてみた。
私が子供の頃は、妙にミョウガは嫌いだった。

みょうがの味噌汁.jpg

今夜はまだ弁当を作っていない。
けどウイスキィを飲んじゃったからもう作れない。

今夜は寝ます。
明日の朝…心臓バクバクで目覚めるんだろうな||(;-_-)|||

弁当作り!!大っ嫌いだぁ~~~[手(グー)]
早く開放された~~~い[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(18)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卒業式と合格発表 [感じたことの日記]

東北地方太平洋沖地震におきまして、

被災者の皆様にお見舞いを申し上げるとともに、 

 犠牲になられた方々とご遺族の皆様に、深くお悔やみ申し上げます。

近況です。

息子の卒業式がしめやかに 執り行われました。

卒業式 1.jpg

卒業式で感じたことは、
被災地では、卒業することも、入学することも出来ず、
中には亡くなられた方もあったでしょうに、
その被災者の方に向けて「黙祷」を捧げなかったことを、
個人的にですが、遺憾に思えました。

卒業式 2.jpg

卒業式 3.jpg

ベタ雪の吹雪になった札幌。
三年間お世話になった中学校。
さようなら。

私は1時から来客。
カットのお客様が、続けて3人様入ります。

栄町駅まで、車でお迎えに行きます。

通りの雪 4.jpg

雪の壁がまだ高いです。
春先は雪が汚く、壁が黒くなっていますね。

通りの雪 5.jpg

普通に仕事をして、普通に生活をしている自分…。
被災地の方々を思うと、
何だか、本当に申し訳ない気がします。

シャンプーをしたいでしょうね。
シャワーを浴びたいでしょうね。
髪をとかすブラシや、縛るゴムが欲しいでしょうね。
カットもしたいでしょうね。

被災地に行って、カットをしてあげたいです。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


次の来客まで少々時間がありましたので、ロンを外に出しました。

公園の雪 6.jpg

まだブランコが埋まっています。

公園の雪 7.jpg

近所の人たちが捨てた雪の山。

公園の雪 8.jpg

まるで流氷のようですね。

公園の雪 9.jpg

外灯のポールの周りの雪は溶けています。
この穴に私が落ちても深いから、誰も気付かないでしょうね。

公園の雪 10.jpg

この雪が溶けたら春です。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

仙台に住む姉は、出張先の京都から、山形まで飛行機[飛行機]で飛び、
山形からバス[バス]で仙台へ帰る予定でした。
飛行機は11日深夜に予約。
搭乗は2日後の13日。
現在は18日(金曜日)まで、予約が取れない状況だそうです。

山形に着くと、仙台行きのバスターミナルに、1000人程
人たちが列を作っていたそうで、一緒に出張していた3人は、
タクシー運転手に交渉し、18,000円で仙台まで乗せて貰ったそうです。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

今日息子の公立高校の合格発表でした。
お陰さまで無事合格いたしました[右斜め上]

やっと安心できました。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

被災地に向けて、募金をさせて頂きました。
息子と二人で、被害に遭われた方々にご冥福をお祈りいたしました。

札幌でも「東苗穂」の「道営住宅」を1300戸、
被災者に提供するそうです。

快適な生活が一日でも早く戻りますように。


nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地震の被害 お悔やみ申し上げます [感じたことの日記]


良かった~~!!
hoshizouさん ご無事だったんですってね!!
心配でした。。。ホント良かった~~。゜(>д<)゜。
                   
  
                         2011.03.13   19:23

hoshizouさんの元気な声、安心しました。   by HIDE
先程hoshizouさんの無事が確認できました。 本当に良かったです 安心しました。 by 三四郎
--------------------------------------------------------------------------

テレビの凄まじい映像に釘付けです。
考えられない程の大きな地震。
 

地震のあった日、私は近所のスーパーの駐車場にいました。
車の中だったのに、かなりの揺れを感じました(震度4だったみたい)。

震源地は北海道の静内か? 釧路か? 奥尻沖か?と想像していた。
ラジオを聴いてみたら、
東北だというじゃない。

私の姉は仙台在住。
すぐに連絡を取ったら、姉は仕事で京都にいた。
どうやって帰宅するのか・・・。
東京までは新幹線が走っているが、東京からはどうするか。。。
仙台の姉の子供達と、栗原市築館の姉の実家は大丈夫だったとの事。

心配なのは、名取市にお住まいのhoshizouさん。
大丈夫かな~。
本当に心配です。
電話をしてみましたが、通話が出来ない状態でした。
念の為、今もかけてみましたが・・・、
電源が入っていないとのアナウンスでした。

死者や行方不明の方達。。。
家が流されて、住むところがなくなってしまって辛かったでしょ。
痛かったでしょ。冷たかったでしょ。寒かったでしょう。
街全部が壊滅してしまって、言葉になりません。

皆様、被災者の方々のご無事をお祈りしたいです。

一人でも多くの皆さんが 助かりますように。

 


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とりあえず深夜の雪かき終了(*゜▽゜*) [感じたことの日記]

今、深夜の1時半過ぎです。

車4台分の敷地の雪投げを終えて、家に入ったところです。

2011.01.18深夜の雪掻き・雪投げ  106.jpg

この所札幌は、豪雪地帯と化しています。

2011.01.18深夜の雪掻き・雪投げ108.jpg

深夜ブルが入るので、今のうちに雪投げを終わらせようと
外に出たら、
お向かいさんも出てきました(笑)

2011.01.18深夜の雪掻き・雪投げ 107.jpg

深夜除雪車(ブル)が入るので、今のうちに家の敷地の雪を
道路に出しておくのですが、家の前に出した雪が、
ブルによって、玄関前にドッカリ置いて行かれる
可能性もあるので、雪の置き場所にはお互い気を使います。

2011.01.18深夜の雪掻き・雪投げ109.jpg

歩道の雪山は、こんなに高くなったので、
     もう上までは投げられません||(;-_-)|||

2011.01.18深夜の雪掻き・雪投げ110.jpg

取り合えず道路に置いておこっと!!

2011.01.18深夜の雪掻き・雪投げ  111.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:

あっ!!今、深夜の2時10分ですが…
たった今、ブルが入ってくれました。

ブルの通った後 107.jpg

今夜は肉じゃがでしたが、お腹が空いたので、
ヨーグルトにジャムをのせて食べています。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:

明日は10時から営業です。
寝なくちゃ(-_-)ZZZ起きれなくなる…
それでなくても…あさねぼうなのに…[眠い(睡眠)]

眠たい[バッド(下向き矢印)]お休みなさい。


nice!(28)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

保存失敗、ショックです so-netのばかぁ~~ [感じたことの日記]

[カチンコ]昨夜(月曜日)仕事が終わったのが21時を回っていた。 

土~日は、お客様の別荘に泊めさせて頂き、泣いたり笑ったり…話が尽きなかった。

そんな日記をUPしようと昨夜、

9中山峠は凄い地吹雪.jpg

ご飯を食べながら[レストラン]、テレビを見ながら[TV]、録画したビデオを見ながら…3時間半…

やっとブログの中の文章が出来て[グッド(上向き矢印)]、可愛く装飾も出来て[かわいい]…深夜3時[夜]

10中山峠.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

「保存」を押して失敗した事があるので、押す前のバックアップと思い、

コピーしようとしたが、画面が?ん?ん?動かない(◎o◎) そしてフリーズ。。。[がく~(落胆した顔)]

やばいな~~[ふらふら]と思ったら、突然ソネットの画面が消え、

デスクトップの画面に・・・(;д;)/ヾ

さよーならーーー[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] so-netのバカぁ~~~

18さようなら~~.jpg

日曜日、3:30発。北海 熊五郎さんを乗せた飛行機。(この写真はJALですが…)
実はお客様の泉さんが「飛行機を見たい」と言うので、
洞爺湖から→千歳空港経由で帰りました。

千歳は雪がなかった

13苫小牧は雪なし.jpg

しかし しばれてる

14相当寒い.jpg

飛行場の裏に到着

15千歳空港へ.jpg

寒い寒い

 16熊さんのお見送りのつもり.jpg

私偶然にも、北海 熊五郎さんをお見送りしていたんですね~(笑)

17けど熊さんはANA.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..

今日(火曜日)の仕事は午後からだったので、日曜の晩は夜更かしして、

明日はあさねぼうが出来る[グッド(上向き矢印)]って思ってブログUPしてたのに[ぴかぴか(新しい)]

腹は立つし、頭にくるし、私って~~~バカバカ===カバカバ===[もうやだ~(悲しい顔)]

もうUPする気力を失ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] [バッド(下向き矢印)] [たらーっ(汗)]

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

19 29日の朝.jpg

月曜の朝は、車を修理に出して、代車で帰宅。

家から500m離れた車庫から、ママさんダンプやら、ジョンバーを

三軒分持って来ました。

21倉庫から除雪グッズを運ぶ.jpg

今日(水曜日)は、気温があがったので、だいぶ融けましたけどね。

夜車の修理があがり、夕方引き取りに行く時は吹雪いていました。

22今日の札幌市内.jpg

洞爺湖の宿泊記事は、また めげずに挑戦してみます。。。トホホ(-_-メ)

4ドリフトして遊んでいく.jpg

最近ショックな事ばっかりあり、終始うつむき気味な泉さん。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

私に色々相談をしたいという事で、今回の別荘はご一緒させて

頂いたのですが…。 札幌を出発した直後から余りにも暗いので、

「国際スキー場」の駐車場をお借りして、ドリフトをして楽しんで頂きました(笑)

泉さん。。。少しは元気になったでしょ?(笑)

きゃーきゃー奇声を上げて喜んでいましたよね~~[わーい(嬉しい顔)]

1雪が深くなってきた.jpg

 


nice!(18)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大切な家族 遺言書 [感じたことの日記]

ネタはたくさんあるんだけど… 

なかなか日記を更新できない。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

時間はあるんだけど、気が乗らないというか…[ふらふら]

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

今母と、こんな話しをしていました[手(パー)]

「私が死んだら [exclamation×2]

私が死んだら、子供は母に育てて貰う事になる。

子供は中学3年生(男子)、高校2年生(女子)だから、学費も掛かる。

ゴールの神威岩 2-10.jpg小学3年の頃のasu。その二つ下のtaku。

バイクと自動車免許は取らせてやりたいので、それの資金も掛かる。

独り発ちする時の「敷金・礼金」くらいは出してあげたい。

結婚資金は「やわらぎ斎場」の積立金で賄える。

母の介護資金etc…etc…

これなんかどう? 057.jpg

私の葬儀は、お金の掛からない自宅での密葬でお願いしてる。

お墓は「ばらと霊園」に納骨をお願いします。

バイクですずらん公園へ 031.jpg
             この写真は「真駒内 滝野霊園」

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

「私が死んだ時にやって貰いたいこと[exclamation×2]

①バイク、車両の廃車手続き

2008.04.02 009.jpg

②各保険会社の手続き(保険金の受け取り・お金の配分)

③各種解約(電話、カード、税務署、保健所)

④お客様に閉店したことを告げる(店舗を座敷と客間に戻す)

遺影の写真選び(笑) 若い時の可愛い写真[わーい(嬉しい顔)]を選んで欲しい[黒ハート]

10099958.jpg 

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

母が「りかが死んだら、誰か呼んで欲しい人はいる?」
と聞いてきたので…

「もしも死んだのが交通事故で、顔がグチャグチャになってたなら、

誰も呼ばないでね[わーい(嬉しい顔)]と、お願いした。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

そんな訳で、「遺書・遺言書」は毎年更新しています[手(チョキ)]

大切な家族を残すこと…

やはり一番大切なのは…、残された家族に現金を残すこと(笑)

↑ ↑ ↑ でも絶対に大切な事だと思う。

1-3.jpg
        母の実家 養老牛 後ろは摩周岳  私の大好きな景色
              
 

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

今日は、一日中パジャマのまま過ごした休日なのでありました[かわいい]

夕飯の仕度も終わったので、

今からロン[犬]と百合が原公園[かわいい]をマラソン(競歩)してきます[るんるん]

百合が原公園 009.jpg

目標体重まで…あと3キロ!!(目標スタイル…obasanさん&barbieさん…うふっ[ハートたち(複数ハート)])

読んで下さったら、niceで足跡を残して下さいね(^_-)-☆


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋の模様替え と 秋の公園 [感じたことの日記]

先週(19~25日)の札幌は、とっても寒かった。
我が家はボロ屋だから、ストーブを焚きました。

しかし今週(26日~)は寒さも少しは落ち着いて、
暖かい日が続いている。

外の階段の「藤の木」のツタが気になったので、
11時からの来店のお客様が、いらっしゃる前に、
ちょっとカットすることにしました。

藤のツルがワッサワサ 1.jpg

ロンは私が何処かへ、行ってしまうんじゃないかと心配そうに眺めている。
し~~~[犬]いい子だから、吠えないでね。

心配するロン 2.jpg

階段の下まで行くと、「オンコの木(いちい)」に実が成っていた。

オンコの実 3.jpg

一個取って、口に入れてみる[キスマーク]
中に種が入っていて、粘っこく、トロ~んと甘い味。
栄養価高いのかな~。
沢山収穫したら「オンコ酒」とか作れるのかな~
とか考えていた。
子供の頃よく食べたなぁ~

 ・・・で、その甘い実を、蟻も食べていた。
冬になる前の美味しい収穫。

秋のお仕事 4.jpg

階段の葉を全て切り終え、2階に上がると、
ロンが気持ち良さそうに、おねんねタイムでした[眠い(睡眠)]

疲れて寝てしまう 5.jpg

葉とツルが全部なくなって、ガラーンとした階段。
「枝・葉・草」の収集は、1ヶ月に1回。

すっきりしたね.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

11時からのお客様が夕方終わりました。
カット&パーマ&カラー&トリートメント&セット
施術時間は5時間。
サラは、みな様、[ぴかぴか(新しい)]素敵なお客様[ぴかぴか(新しい)]ばかりです[ハートたち(複数ハート)]

今日のお客様 6.jpg

さあ、夕飯の支度をし、食事を終えたら、
また職場に戻り(家と同じ建物です)、
前から気になっていた、鏡のフレームの修正に取り掛かります。

破れていた和紙の上から、ピンクの和紙を、
切って貼って1時間程で終了。

紙の張り替え 7.jpg

そして、10月になるので、ハロウィンカラーに模様替えです。

窓に貼っている「美容室 サラ」のシールと、
「木のシール」「シュナウザー」「犬の足あと」のシールは、
自分でデザインして、自分で切って貼りました。

ハロウィンのディスプレイ 8.jpg


翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌日翌

9月29日(水)

仕事が夕方で終わったので、ロンと百合が原公園に散歩に行きました。
服装は、「ハイネックにカーディガン。首にマフラーを巻いて、
更に手袋をはいて走りましたから、背中から汗が噴き出しました[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

全速力[ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)] 100mでギブアップです ||(;-_-)|||

百合が原公園は、ダリアで埋め尽くされていました。

百合が原公園 007.jpg

百合が原公園 005.jpg

百合が原公園 009.jpg

ラムズイヤー  触ってごらん[わーい(嬉しい顔)] 「ラムのイヤー」みたいに柔らかいでしょ?
そう!!「ラム=羊」「イヤー=耳」 

百合が原公園 012.jpg

さわり心地が「ヤギの耳」みたいだから…「ラムズイヤー」というのです。
ほら。ポワポワしてるでしょ(*゜▽゜*)

百合が原公園 013.jpg

噴水広場に行ったら、先客あり。

私はハイネックに上着着て、凄い厚着で行ったのに、
この方は半袖で、寒くないのでしょうか[がく~(落胆した顔)]
        (この時期に半袖なので、珍しくて写してしまいました。)

ブログを作成してるのかなぁ~。
この人のブログを見てみたいなぁ~
        (あなたは…タン・ロンさんじゃないですよね?)

早く場所をゆずって下さい.jpg  …で、私も同じ場所から

百合が原公園 014.jpg

あ~こんな感じで見えているのですね[わーい(嬉しい顔)]

百合が原公園 016.jpg

百合が原公園 019.jpg

なんじゃこりゃー???(◎o◎)
ロンは食べようとしていたから、きっと甘いんだね。

百合が原公園 020.jpg

この実・・・食べてみようかな。
お腹 こわすべかぁ~~??????

百合が原公園 025.jpg

 


nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

弁当作り||(;-_-)||| と 動物虐待!? [感じたことの日記]

苦手な… 苦手な… 苦手な… 苦手な…

お弁当作りが終わった[ふらふら] はぁ~~~[バッド(下向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

二個お弁当作るのに…

一体、何時間掛かってるの~[exclamation&amp;question]自分。。。[どんっ(衝撃)]

情けなくなる[もうやだ~(悲しい顔)]  ホント にがて…[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと出来た 040.jpg

11

明日息子は、円山陸上競技場で、競技大会。

給食なし。。。弁当持参だって||(;-_-)||| 

だけど明日は午後から雨だよ[雨]

私が中学生の時、陸上部でよく走りこみをしていた競技場。

だけど…息子は至って運動おんち[右斜め下]

母さん、見に行きたいけど、仕事が入ってる。

15時15分の解散に間に合えば、

円山までバイクで迎えに行くよ。

こんな時、takuに携帯電話があれば便利だな~と思う。

今回のテストでtakuはランクが上がった[かわいい]

娘のasuは、高校の「簿記三級」に合格した[かわいい]

余談ですが…娘の高校の学校祭が先日終わりました。

クラスのポロシャツのデザインを娘が担当しました。

娘がデザインした 024.jpg

今夜は自宅で「簿記合格焼肉パーティ」をしました。

その前にその前にその前にその前にその前にその前にその前にその前にその前にその前に

ロンと、自宅から車で数分の「百合が原公園」に散歩に行きました。

百合とラベンダーが満開でした。

百合が満開だ 012.jpg

百合とロン 014.jpg

ラベンダーが満開です 022.jpg

そしてその夜・・・

バイクのリアキャリアに、ロンを乗せるBOXを付けて、乗せてみた(笑)

乗せてみた 010.jpg

ロンは楽しそうに[exclamation&amp;question]耳をフリフリさせて乗っていました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

娘が…「動物虐待だ~!! だけど乗ってるところ[ハートたち(複数ハート)]見たかったな~」

と言っていましたo(^ワ^)o


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤフーフォトアルバム [感じたことの日記]

たまに更新していますので、

お時間のある方、見て下さい。


http://album.yahoo.co.jp/albums/my/list/5475365/


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

外反母趾手術で、環状通東整形外科へ入院 [感じたことの日記]

★この日記を書いた時は、とっても良い病院だと感じ、
皆さんに公開いたしました。
私が手術を受けたのが2008年11月16日で、
今日が2013年11月18日ですから、
あれから5年の年月が流れました。
正直!手術後は、まだ痛い(`_´)ゞ
この病院は信頼出来ませんので、行かない事を
お勧めしたいです。
これは私の個人の意見ですので、行きたい方は
どうぞ行かれて下さい。

5年経ったのに、寝る時、傷口がシーツに触れると痛いです。
シャワーを浴びていて、水滴が足の上に落ちると痛いです。
スニーカーでも、ちょっと傷口に内側部分が触れると痛いです。
母が交通事故で2年前にここで手術を受けました。
先生の横柄な態度に驚かされました。  以上です★
 

大人になってからずっと、パンプスを履いて

仕事をする事が多かった私。。。

いつしか左足の親指が、大きめの靴や運動靴、サンダルでも、

登山や社交ダンス、水泳、バイク、寝ている時まで痛み出した。

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い

それで思い切って「外反母趾(がいはんぼし)」手術を

受ける事となった。

〔環状通東整形外科〕宣伝しておきましょう。
  ↓  ↓  ↓
http://www.keisinkai.or.jp/ka-sub.htm

11月5日入院→6日手術→
13日退院予定だったが、1泊延びた。

画像 022.jpg

私にとって入院とは…

上げ膳据え膳

掃除、洗濯、茶碗洗いをしなくても良い。

保険屋さんから、日当を貰える。有給休暇である[かわいい][グッド(上向き矢印)]

画像 026.jpg

痛くなければ、毎日がこんなだったら嬉しいな。

だから入院大好きです(笑)

母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母母

その一方…私の母「あっちゃん」には、孫のご飯支度に追われ、

炊事、洗濯と、忙しい思いをさせなくてはならない。

ですから母には私から、日当分を支払って来ました[手(チョキ)]

母が居てくれるから、安心して入院が出来るのです。

画像 023.jpg

友人から借りたポータブルのDVDプレイヤーを病室に持ち込み、

DVDを3枚レンタルした。

画像 024.jpg

だって、病院のテレビは有料で、1分ずつカウントダウン。

画像 025.jpg

手術後の痛みが取れるまで、DVDを見るのだ。

そして9日、日曜日から美容室の書類整理に取り掛かる。

確定申告の準備。領収書整理と、出納帳の見直し。

年間売り上げ達成なるか(^^;)

画像 030.jpg

手術の翌日、初めて自分の傷とご対面[がく~(落胆した顔)]

あまり見たくない。。。[バッド(下向き矢印)]

駄目な人は目[目]を瞑ってください。

画像 031.jpg

画像 050.jpg

3番目の骨がカットされ、ボルトで繋がれている。
骨切断術というそうです。

画像 032.jpg

先生がギブスを作ってくれる。

画像 033.jpg

歩く事に慣れるまでこの車にお世話になります。

画像 040.jpg

抗生物質は5日間の点滴。

画像 029.jpg

私より1週間早く手術を終えた患者さんの足。

   ↓   ↓   ↓   ↓

年齢が増すごとに、入院期間も増す。

彼女は65歳。私より2週間も入院期間が長い[ふらふら]

画像 027.jpg

足がポンポンに腫れている。

毎朝回診が終わったら、ガーゼ交換。

画像 051.jpg

病室に果物が届いた。彼が頼まれて持ってきた[黒ハート]

彼の会社の方が、「奥さんに持って行って下さい[グッド(上向き矢印)]」と…。

こんなに沢山、食べきれないよ~。

奥さんだって~~(笑)[わーい(嬉しい顔)] 照れてしまいます。。ガハハ。。

画像 041.jpg

お向かいのベッドの理恵さんは、ロッククライミングで肩を痛め、

その左のベッドには、主婦の祥子さんがバドミントン

肩を痛め、二度目の手術で入院していた。

六花亭のお菓子やモロゾフのお菓子をお裾分けして下さった。

私も、みかんをお裾分け。

画像 037.jpg

【ショックを受けたこと・・・ [もうやだ~(悲しい顔)] [がく~(落胆した顔)]

手術直前に他の患者さんが、「どっちの肩を手術するの?」と聞いて来て

「いえ…私は外反母趾なので足なんです。」と答えると、その人は…

「この堀田先生は肩の腱板の名医だけど、足はどうなんだろうね~」

言って去っていった。。。

え~~~??どういう事??? [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] 

笑うしかない[もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

11月11日 (手術5日後) 快晴 [晴れ] [晴れ] [晴れ]

ちょっと外に出てみたくなる。外出許可を頂き、

近所のホーマック(ホームセンター)まで歩いて行ってみる。

画像 041.jpg

この足で歩く。

画像 056.jpg

買いたい物を物色した。

電子レンジで簡単に暖められる「ゆたぽん」が欲しい。

「煙突」が欲しい。新しい「ポット式ストーブ」が欲しい。

帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道帰り道

とても綺麗に紅葉している「伏古(ふしこ)公園」を発見。

前にasuと散歩した公園です。

画像 058.jpg

ちょっと寄り道。

画像 059.jpg

犬かぁ~。早くロンに会いたいな~。

画像 010.jpg

画像 060.jpg

画像 061.jpg

画像 062.jpg

画像 063.jpg

画像 064.jpg

入院する時は、薄手のジャンバーだったけど、

小学生はもうダウンを着て登下校しているのね。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

この日の夕方、学校の試験が終わってasuとtakuが

お見舞いに来てくれました。

「おいおいtaku~~[ふらふら] 小学生じゃないんだから、

ベッドに上がるな~~。」

takuは試験勉強で寝不足だったらしく、

私の隣に寝る気満々(笑)

asuが自分のお小遣いで「チートス」を買ってくれた(笑)[グッド(上向き矢印)]

画像 034.jpg

今日のお散歩・・・

ちょっと無理したかな~~。

足がこんなになっちゃいました~~(^^;)

母は自分の外反母趾が痛くなるので、

お見舞いには一度も来なかった。

画像 082.jpg

※実際マニキュアはしていません。※

毎日仕事を終えると、足がパンパンに腫れています。

痛いです。本当に痛いです。足を着けられません。

まだギブスで歩いています。

でもまた…忙しい現実に、連れ戻されました[爆弾]

本当は、皆様からコメントを頂きたいのですが、
何せ体が不自由で、何をするのにも時間が掛かり、
コメントをお返しすると言った作業がなかなか出来ません。

ですので、niceを頂いた方には「読みましたよ!nice」
お返しさせて頂きたいと思います。
これからも、皆さんの記事を楽しみにしております。
どうぞ私の事も忘れずにいて下さいね。

今日は夕方4時半からと、夜7時半からのお客様です。
終了時間は10時を予定しています。

病院で9時~11時に寝る習慣が付いた私にとって、
10時までの営業は、ちょっと辛いです(笑)

頑張ります[わーい(嬉しい顔)][右斜め上]

札幌の大通公園のイルミネーションが始まりました。

昨年の記事はここから!

実はこの写真撮影・・・

息子のtakuと行って来たのだ~。

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2007-11-30

 


nice!(20) 
共通テーマ:地域

いち にぃ さん だ~~~(^0^)/  お正月特別出演;アントニオ猪木さん [感じたことの日記]

2008年1月1日  
明けました  おめでとうございます


中国シルクロード 敦煌(とんこう)  
ゴビ砂漠に昇る太陽。大きいでしょ~~角度を変えて見てね  
写真をカメラで写してるので、ピンボケですみません(^^;;
 


でも…これと言って何も変わりもなく…
何処に行くでもなく…
ただ仕事が休みなだけで…
ゆっくりと時間が経っていく…

お雑煮食べて、茶碗蒸し食べて、お寿司食べて…
気を付けなくちゃ

takuが宿題の書初めを始めた。
今年の文字は「創造する心」。

 


敦煌から、万里の長城の終着点、 嘉峪関(よくかん)を目指して出発だ~~

平成20年。響きがいいな~。「5」で割りきれる数が好き
自分の生年月日がそうだから(^0^)/

今年もスパッと割りきれる年であればいいな。

 

 



いいですかぁぁ~~

2008年に向かって~~!!!

いち にぃ さん
  だ~~~


一年間お疲れ様でした [感じたことの日記]

日付変更線を越えました。

あと24時間で一年が終わろうとしています。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


積丹ローソク岩

続きを読む


無責任な飼い方(犬) [感じたことの日記]

この記事は、hirokurukuruさんに訪問した際、
「otogiriさんのブログ」を訪問し、
ピーチャマさんと、otogiriさんの記事を転記したものです。

お願いします この子たち、昨日の午後に飛び込みで来られたお客様です。
 申込書によるとマルちゃん(6歳)、クーちゃん(6歳) なんですが、
夕方にはお迎えに来られるはずが、来られず昨夜 はホテルに
泊まっていただきました。  

・・・が、携帯電話は全然違う方の電話だったし、
自宅は 留守番電話でどこにつながっているのか、
誰の家なのかも定かではありません。
お客様に突発的な連絡もできないような事情ができたのかもと
思ってみても心配なので申込書の自宅住所へ行ってみると、
なんとそんな番地はなく、存在しない 住所であることが判明。
受け付けたトリマーに聞くと、この子たちはベランダで飼われて
いたといいます。

本当かどうかはわかりませんが、ベランダで飼うか?
それに、この子たちは二人とも声帯を切られていて、
声がでません。
お散歩もしていなかったのか、
小さいほうのクーちゃんは 歩こうとしません。
それでも、私たちが遊んであげると嬉しそうに
お腹をだして 喜んでくれます。
ご飯も、おいしそうにたくさん食べてくれます。
でも二人ともとっても痩せています。
体は一度のシャンプーでは落ちないほどの汚れと臭い。
耳も洗浄しましたが、まだ取れきれていません。
あらゆるものが全くお手入れされずに 生きてきたような
子たち。 それでもとっても人懐こくて性格のいい子たち。
まだ、2日目なので何らかの事情があるかもと
思いつつお迎をまっていますが・・・。
電話が違って、住所がでたらめなんて・・・。
話には聞いていましたが、実際にこんなことが
起きるなんて・・・信じられん!!
まだ、お迎の可能性はあります。
トリマーたちがおやつをあげるととっても喜んでくれます。
とっても、かわいい子たちです。
ここは、兵庫県の西宮です。
どなたかこの子たちの飼い主をご存じないですか。
引き取れないなら、それでもいいです。
でも、こんなやり方ではいかんでしょう!!
飼えない事情があるなら相談にものりましょう。
里親だって探します。 でも、こんなやり方は間違ってます。
この子たちの名前だけは本当であってほしいと 思います。
「声帯を切って声の出ないダックスたちの 飼い主を知りませんか!!」
ブログに来られた皆さん、どうか転載していただいて、 飼い主さんを
探すのにご協力ください。
それまでは、当店で責任を持って大切に お預かりしています 。

以前私も『
牧場の野犬』という、捨て犬の話を書いたことがあります。

本当に酷い話です


神の手 [感じたことの日記]

昨日、お客様からこの写真が送られて来ました。
『これは沖縄の台風の時に現れた神の手なんだそうです』
とメッセージが書き添えられていました。

それがこの写真です。



携帯の写メで小さいので、引き伸ばします。



私が思うには、イラストレーターかフォトショップで

描いたと思うのですが、皆さんはどう感じますか?


 本文には他にも「この写真を7名に送信すると、自分の願いが

叶えられます
」とありました。


空の専門…michan。 michanと空繋がりのsasasaさん。

そしてその他大勢の方達…どう思いますかぁ~?

鑑定やいかに^0^  よろしくお願いしま~す。


湯たんぽ [感じたことの日記]

湯たんぽを買いました。
今夜はそれ程寒くないので、必要ありませんが、
これからの季節は、必要になります。
特に冷性の私はね(^0^)/


電気毛布や、電気シーツは、体に悪いと思うので使いません。

初めて見ましたが
「立つ湯たんぽ」と言って、「立つ」んです。
立てたままキャップを外すと、水が捨てられるのだそうです。
特に立てる必要はないと思うのですが…(笑)

 

今夜はジンギスカンをしました。



うちでは鉄板は使わず、野菜も肉も鍋で煮てしまいます。
鍋でなら、10分もあれば美味しいジンギスカンが食べられます

台所に立つ時間がない時には、冷凍保存の効くジンギスカンが便利です。


この夜、バーを経営している友達に渡したい物があったので、
すすきのまで出かけました。
我が家からは車で12分程です。



運転しながら撮ったのでボケボケ&アングルめちゃくちゃです。
お見苦しくて、ごめんなさい。札幌の「テレビ塔」。
時刻は9:59でした。1分後には真っ暗になりました。

用事は5分で済み、人影まばらな、すすきののネオンを横目に帰路につきます。



札幌の名所「ラーメン横丁」の入口が見えます。
「すすきの交番」もネオンに溶け込んでいます(笑)



この写真を見るならsasasaさんの写真を見た方が綺麗ですよ~



最近は、すすきのに全く足を運ばなくなりました。
ネオンがまぶしい夜でした。



 


ザ・クルセイダーズ [感じたことの日記]

「ザ・クルセイダーズ」の曲が突然聞きたくなって、
    一昨日CDショップを3軒回ったけど、
         結局何処にも売っていませんでした。

ネットで検索しても、知らない曲ばっかり入っている。
 
カセットテープは持っていますが、
このテープをCDにしてくれるサービスってあると思いますか?

もう25年も前にダビングして貰った
  フュージョンばっかり入ったテープを、
     今でもカセットデッキで聴いていますが。。。
何度も何度も聞いたので、テープが擦り切れ、ちぎれ、
糊やセハンテープで補正して聴いています。

その補正箇所に来たら、テープが止まってしまうので、
切れる前にすかさず早送り・・・。
 
それでも聞きたいし。。。永久保存しておきたい
                    そんな素敵な曲です。

アルバム名が分かればいいのにな~。

教えてください(。-_-。) [感じたことの日記]

ブログ初心者のritaです。
是非お時間のある方、教えて頂きたいのですが、プロフィールの下の所に、「この記事をniceと思った人」とか、「カレンダー」とか、「最近のコメント」とかありますよね?

 みなさん、上手に「ご自分の写真を入れたり」、「記事にリンクさせたり」、「順番を変えたり」していますが、どうやっているのでしょうか?

それから響さんみたいに、「ココ」の文字の下に「下線」がついていて、URLが隠されて、

リンクするようになっていますが、ソースをどのように動かしているのか教えて頂きたいのです。

でもですね~~最大の難問は…この私…活字が大の苦手なんです。

分かりやすい説明を求めています。

是非よろしくお願いします(^_^)/

 

質問の答が「ゆうさん」から来ました~。
そのお答えを貼り付けさせて頂きますので、「krauseさん」しっかり読むのだぞ~。
な~んちゃって…「ritaもしっかり読ませていただきます」(^0^)/
>ritaさんへ
質問の答えritaさんのコメントに私が書くともっと分かりやすく教えて
くれる人が書かなくなったらいけないので・・・
こっちに書いてみたりする・・・  
←そんなことはないですよ~(byリタ)

管理ページ→スキン/レイアウト→サイドバーをクリックしていきます。
そしてそこで「編集」をクリック「表示を見ながら入力」で入力します。

写真は下の方にアップしたものからクリックし挿入、サイズはドラックさせながら小さくします。
(大きさはプレビューを見ながら決めます)

リンクは無限大のようなマーク(8が寝ているやつ)を押して自分がリンクさせたい
リンク先を選びます。(先にURLをコピーしておいたら良いでしょう)
↑↑↑↑うんうん分かる分かる(byリタ)

入れ替えは上下左右自由に出来ます。
載せたいものは右にやって保存すればOKです。

響さんがやってるリンクは動画だよね。
あれはちゃつさんが記事を書いていたよ~~
http://blog.so-net. ne.jp/norinorinaore/ 2007-08-08
ここのコメント欄を参考に~~
←←←は~い!やってみま~す(リタ)

私もこれを見てから動画をUPするようになりました。
注意事項は一番最後に動画を入れる作業をする、です。
(シンプルな入力にいったんすると元の表示を見ながらに戻れません。)

分かりやすいようには書けないけど参考にどうぞ~~
by ゆう (2007-09-29 13:55)

何てお優しいゆうさん(;;)
michanさんに伺うか、どうするか、随分迷いましたが、皆さんのコメントの返事の多さが
気になり、こんな事にお手間取らせてはいけないと…遠慮していました。
ゆうさんもお返事作業がお忙しい中、ご親切にありがとうございました。



うちのお酒たち [感じたことの日記]

先日余市に行った時に仕入れたワインです。
葡萄味の「ナイアガラ」です。

すみませんが、空っぽです(笑)

飲酒の習慣がない私ですが、このビンを10日間かけて飲み干しました^0^
ナイアガラは、とてもフルーティで、甘口なんですよ~!
是非あなたにも飲んで頂きたい・・・私から、お勧めの一品です。


我が家で作る果実酒は、様々ですが、やはり定番は「梅酒」。
香りも甘味も、超大好きです。
しかし昨年は、買うか買わないか迷っているうちに梅の時期が終わってしまったんです(;;)

そこで昨年10月に母の実家を訪れたとき、ビニールハウスで収穫した葡萄を、
札幌まで持ち帰り漬けました。

うちの果実酒は25%と30%の焼酎を混ぜて、氷砂糖とザラメ砂糖を入れるので、
超甘くて美味しいのですよ~。


毎年母と漬けますが、違う味も楽しみましょうか?という事で、みかんを漬けてしまいました。


これがまた・・・美味しいのですよ~


こんなに飲んだのは私です (^^;;



そしてお酒ではないのですが、ちょっと紹介しますね。

先日お客様に頂いた「ソントンのマンゴージャム」です。
新発売ですが、まだ北海道には上陸していないそうです。
発売を心より「お待ちしておりますのが」、何を隠そう、この私です^0^
とっても美味しかったよ~。甘いもの大好きな私です。


ところで、部屋の模様替えをしていまして、茶だんすを移動する為、
中身を全て出しました。


空っぽになった茶だんすに娘がロンを閉じ込めて遊んでいます。

かわいそう・・・(;;)

あ~あ~・・・しょうがないなぁ~・・・またやられたか~って感じのロンです。


茶だんすの中から出てきた、珍しいお酒がこれです。

何年前の物でしょうか?
ラベルが少し汚れていまして、もう既に手がつけられていました。



私はここの工場には行った事がないので、きっと母の物でしょう。
飲んでみたら、何だか酢の味がしました(笑)
酢???酢・・・だよね~。

でもその後、酔いが回って来たので、ウイスキーであることが判明しました。
ウイスキーが酸化して酢のような味になっていたのだと思います。
どんだけ~  ゲロ~ン  飲んじゃったよ~( ̄∇ ̄;)


それから前に、michanさんがブログの中で紹介されていた、このワイン。

形は全く違うようですが、中身は一緒なのでしょうか。
michanさんのブログで私は↑↑↑これが美味しそうで飲みたい!とコメント
しているのですが、目・目・目の前にこれがあり、ビックリ仰天でした。



甘いのかな~。辛いのかな~。酢の味はしないのかな~。

・・・と飲むまで寝られない私でした(笑)

おしまい zzz


烈々布神社祭 [感じたことの日記]

9月14、15日烈久布神社(れつれっぷ神社)のお祭でした。
私は巡回&ゴミ拾いで出掛けたので、写真はあんまり撮れなかったです。
娘の美術部の先生と、パチリ(^_-)--☆
お疲れ様でした~~ヾ(@゚▽゚@)ノ

続きを読む


今月はお誘いが多いな~ [感じたことの日記]


夕方仕事が終わり、息つく間もなく夕飯の準備に取り掛かろうとした時、
今日来店された礼子さんが、「さんまの煮物したから食べて~」って、
差し入れに来て下さいました。
とてもありがたいのですが…
ま~ま、お話しが長い事長い事…(^^;)  

「あの~…娘の帰宅が6時50分ですので、失礼ですけど」と
早々?に話しを切り上げ、
30分で夕飯の支度を済まし、どうにか間に合った

続きを読む


マナー違反な大人たち・・・たばこ [感じたことの日記]

先月、石狩の海水浴場に行った時、
一番最初に目にしたのは、焼肉を終えた後のゴミを
砂浜に置いていく大人たちの姿だった。

注意をして、怪我でもさせられたら怖いので、何も言わなかったが、
幼稚園児くらいのお子さんを連れていたお母さんでした。

「ほれ~早くしなさい!!何やってんのさ~!!行くよ~!!」って・・・・・。
子供を怒鳴っていた。
それぞれに育て方はあるだろうが、とても残念でならなかった。



実は先日、神恵内で海水浴をした時、岩の上で見つけたたばこの吸殻。

こんな光景を目にする度、胸が苦しくなります。


一年前の9月5日。
ちょっとしたきっかけで、たばこを止めた私。
今日で一年が経過しました。(おめでと~!ホント・・・止められて嬉しかった^0^)

自分はたばこが止められなかったから、家でも子供の前でも
非常に気を使いました。
①たばこは外のベランダで吸う。
②吸い終えたら、モンダミンでうがい、石鹸で手を洗う。
③出掛ける際は必ずポケット灰皿を持参する。
④子供との外食では、絶対禁煙席に座る
⑤外で吸う時も、吸わない人の為に、風上で吸わない。
⑥ドライブでは車内で吸わない。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自分の中だけではあるが、決まり事を作っていました。

環境が破壊される現代。
一人一人の少しの気遣いで、街や自然が綺麗になるのに・・・・

外に吸殻をポイ捨てする人はきっと、

自分の家の床にも吸殻を捨てられる人なんだと思う。


はじめの一歩 [感じたことの日記]


今日からよろしくお願いいたします。
低血圧で寝坊の私・・・。でも毎日7時半には頑張って起きたい。
朝が遅いと一日のスタートが遅れるよ。
子供を起こす時、「もう私はとっくに起きてたよ~」みたいな顔をするのが日課です(笑)
子供は夏休み…。いいな~。
私まで休みの気分になっちゃうの(。-_-。)
いけないいけない。
明日は9時に仕事開始。おやすみなさい皆さん。。。良い夢を。。。


感じたことの日記 ブログトップ