So-net無料ブログ作成
検索選択
嬉しいこと ブログトップ

吹雪の日は家でじっとしていないで、厚田かねとも寿司へGO! [嬉しいこと]

3月2日は、猛吹雪地吹雪突風暴風雪波浪警報だった。[演劇][台風]

だけど仲ちゃんとは、1週間前から「かねとものお寿司、又食べたいね」
と言っていたので、休みは今日しかないし、雨が降ろうと、槍が降ろうと 
「かねとも」は決行なのである[手(グー)]

1.jpg

二人とも今朝は朝食抜きで、10時半に家を出る。

今日は3月2日だが、2月28日から少しだけプラス気温になって、
この2日間で、市内はちょっとだけ春の雪融けを感じていた。

↑ ↑ ↑ 上の写真。地吹雪で、対向車が完全に見えなくなってるでしょ?

↓ ↓ ↓ そしてこの下の写真。地吹雪に突入寸前の写真です。

2.jpg

かねとも寿司は、厚田港の入り口にある、有名なお寿司屋さん。
ミシュランに載ってから、行列が更に増えた。

私は2年前に、仲ちゃんと、そのお友達ロクさんに誘われて来ているので、
2度目の来店ですが、仲ちゃん達は5年前からの常連です。

しかも仲ちゃんとロクさんは、3月の雪融けを待てず、
2月末にバイクで行った事は、今や伝説になっている話し(笑)

3.jpg

それにしても凄い嵐です。
暴雪柵の途切れた所が、横からの突風で、車が倒れそうです。

ホワイトアウトで一瞬前が見えなくなったと思ったら、

4.jpg

急に前の車が見えて、ビックリする事が多いです。

この写真の右手が畑、左手が海。

5.jpg

かねとも寿司は、石狩市厚田区なので、北上します。
正面に海を見ながら、坂を下っていきます。

6.jpg

今日は仲ちゃんの軽トラ。めっちゃ軽快に走ります。
けど今日だけは視界が悪いので、追い越し禁止です[手(パー)]
大切な私が隣に乗ってるんですから、当然です[がく~(落胆した顔)](笑)

7.jpg

羽がブンブン回っています。
波が高く、海岸近くの点在する家が吹っ飛びそうです。

8.jpg

こんな悪天候の中、カラスは飛べるんですね。
うまく風に乗っています。寒くないのかな~。

9.jpg

前回書いた「かねとも寿司」の日記はこれです。↓ ↓ 
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10

とも寿司に、11時25分に到着です。
「かねとも」です(笑) 「ね」が吹っ飛んでいます[たらーっ(汗)]

10.jpg

お店に入ると、もう7名のお客様がカウンターに座っていました。
しばらくすると1組が帰ったので、私たちは真ん中に
通されました。

最特お願いします。ヽ(゜▽、゜)ノ」

これが1人前。2,000円です。

サーモン あわび ミンクくじら たちかま ひらめ サバ ほっき
ホタテ まぐろ いくら うに 赤貝 かに えび etc…

1貫ずつ16種類。
私はいくらが好きなので、結構家でも食べるんだけど、
ここのいくらは味が違う。
甘くて濃厚で、まるでケーキを食べてる甘味がお口の中で広がった。

11.jpg

気前のいいマスターは、更に盛り合わせを出してくれました。

12.jpg

ホタテ たちうお 数の子 たち たまご かっぱ巻き
右下のが、私も初めて目にする「うなぎの子っこ(のれそれ)
「たち」は北海道での呼び方なんでしょ?
本州では「白子」って言うんだよね?

13.jpg

のれそれは、こんなに長くて、目と口が付いていて、
口に入れると少し、酸っぱいような、しょっぱいような味がした。

14.jpg

これもマスターからのサービス。↓ ↓ ↓
たこの子っこで「たこまんま」。仲ちゃんと1個ずつ食べます。

15.jpg

食べ切れなかったのは、お持ち帰りが出来ます。

16.jpg

気前のいい、昔?男前のマスター。
お愛想タップリのマスターには、あと30年頑張っていただきたいです。

ごちそう様でした。今度来る時は、バイクで登場しますので~!!
とお別れ。

17.jpg

外に出ると強風で、歩かなくても、風が背中を押してくれる。

18.jpg

帰りは右手が海。
暴雪棚が切れている所は吹き溜まっていて、
雪の段差が出来ているので、いきなりハンドルを取られる。

19.jpg

当別の畑の中の1本道を走ったら、左から右の風で、
左斜線は吹き溜まりで、全く走れない。
しょうがないから対向車線側を走行。

20.jpg

急に晴れて、急に視界ゼロになる。

21.jpg

たまに青空も覗いている。変な天気。

22.jpg

ロイズでコーヒーを飲んで帰る事にしました。
信号を回避する為に、この道を選んだが、
わだちが深くて、車のお腹をこすりながら走る。
一車線しかないので、侵入は早い者勝ち[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

23.jpg

まもなくロイズに到着。
ここでは、家族にお土産のパンを買って、
無料のコーヒーを飲んで帰ります。

店内は広くて、バターの香りがして、ラウンジみたいに
なっていて、とても落ち着ける空間です。

美味しいコーヒーを頂いて、

24.jpg

あいの里の、パープルロードに出ました。

信号待ちをしていたら、右手の向こうに、高~い雪山が
そびえています。
山の上には、雪を均すショベルカー?
そしてダンプカーと、誘導する人の姿が見えます。

札幌市内には、雪たい積場が30ヶ所あるのですが、
今年の降雪量は、例年を上回る量で、満杯になってしまい、
そのうち21ヶ所を閉鎖する事態になってしまいました。

25.jpg

この交差点を右折したら、丘珠街道。
帰ったら夕飯の支度と、明日のお弁当の準備です。

ここの交差点も一瞬ホワイトアウトで、対向車線の
車が見えなくなりました。

26.jpg

今年はバイクを出す時期が、大幅に遅れそうです。
バイクに乗ってる夢を見ました。早く走りたいです。

自宅に戻って、夜のニュースを見ていたら、中標津町で
車内で親子4人が一酸化炭素中毒でお亡くなりになったみたいで、
そして湧別では、娘さんをかばって、お父さんが凍死するという事故があり、
他にも4人の方がこの吹雪でお亡くなりになりました。

私達はワイワイと楽しんで走って行けましたが、
冬の怖さを知らない人、冬の知識を身に付けていない北海道人が
まだまだ沢山いるのだと実感しました。

亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北海道のスイーツを紹介します [嬉しいこと]

        ※コメントのお返事が出来ないかも知れませんが、気楽に読んでいって下さい。

私はね。甘いものが大好き。
実は3度の食事よりも、甘い物が食べたい。

バイキングに行ったら主食より先に、ババロアやフルーツポンチ
ケーキやプリンをお腹いっぱい食べちゃうんだ[ー(長音記号2)]

肉はデザートのあと。
だから胆嚢を取ったりしなくちゃいけないんだよね。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨

ここでは、私が食べたり、飲んだりした
    北海道銘菓を紹介させて貰いますね。
(順不同です)

1 リボンナポリン.jpg

透明な「リボンシトロン」は全国区だと思うんだけど、
このオレンジの「リボンナポリン」北海道限定らしい。
私はあんまりアルコールを飲まないので、
夜はこんな飲み物を飲んでいる。

2.jpg3.jpg

↑ ↑ ↑ 増毛(ましけ)の酒造「国稀」で買った饅頭。
酒粕の香りと、水っぽい餡子がメッチャうまい!!

4 三八サンド.JPG5 カステラ.JPG

↑ ↑ ↑ 初めて食べた。味が微妙に違っていて
甘さ抑えめのクリームが美味しかった。
うちは4人家族なので、これは1/4にカットした大きさ。
食べかけでごめんなさい。

続きを読む


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

釣りバカ日誌ファイナルの北海道ロケ地は… [嬉しいこと]

今年初めのお正月映画は「釣りバカ日誌2 ファイナル」でした。
そのストーリーは、「浜ちゃんが北海道で「幻のいとう」を
釣り上げるってやつでした。

↓ ↓ ↓ これです

ついに完結.jpg

この映画の監督が、「養老牛(ようろうし)温泉」のご主人と
長年のお友達だそうで、監督がこんな話をご主人に持ちかけた。

「今回のファイナルでは、浜ちゃんに「いとう」を釣らせるシーンを
撮りたいのだが、この辺で「いとう」を釣れる場所はあるか」…と。

そこで養老牛温泉のご主人が、「僕は釣りに詳しくないので、
養老牛のK牧場に、釣りの詳しい人がいるから、その人に話を聞いて下さい」
と言ったらしく、監督とスタッフがK牧場を訪ねたそうだ。

その時に監督がこの「K牧場」を気に入って、「ここでロケをさせて下さい」
という事になったそうです。

「獣医さん(吹石一恵さん)が、牛の診察に牧場を尋ねる」というシーンを
ここで撮影する事になったらしいです。

↓ ↓ ↓ 撮影風景

スタッフ総勢.jpg

スタッフ慌しく.jpg

吹石一恵さんと.jpg

     私の従兄弟↑  デブのブラッキィ↑ 
               従兄弟の嫁さん↑ 吹石一恵さん↑

デブのブラッキィの写真。

デブのブラッキィ.jpg

デブのブラッキィ2.jpg

デブのブラッキィ3.jpg

吹石さんはこのパグのブラッキィをブルドックと呼んでいたらしい(笑)

全員で.jpg

             松坂慶子さん

吹石一恵さんと松坂慶子さん.jpg

すーさんからの色紙.jpg

  三国連太郎さんからのサイン

浜ちゃんからの色紙.jpg

  浜ちゃんからのサイン

松坂慶子さんのサイン.jpg

吹石一恵さんのサイン.jpg

この「K牧場」は、私の母実家。
だから温泉のご主人が「その人」と言ったのは、私の「従兄弟」。

「私の第二のふるさと」と言っても過言ではないこの養老牛の牧場。
私の冒険心は、ここから生まれたのである。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

この看板を右折して、「裏摩周」の方へ走る

ようこそ摩周温泉へ.jpg

北海道ツーリングをした方なら、
この標識を見たことがあると思います。
養老牛へ.jpg

養老牛は、自然の宝庫。毎日鹿を見られます。

屈斜路湖の鹿たち.jpg

うちの子供たちも、子供の頃から養老牛が大好き。

牧草に登る.jpg

私は自分のふるさとのように、毎年遊びに(手伝いに)行ってます。
札幌から420キロあります。

私.jpg

首輪を外して放牧.jpg

私もお手伝い。
HIDEさんが「牛を見たら私を思い出す」と
コメントを残してくれました(笑)
私は…犬よりも、猫よりも…牛の臭いと、牛が大好きです。

ロールを運ぶ.jpg

この大好きな母の実家で、ロケが行われて、私も嬉しいです。

 


nice!(19)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

お勧めシュークリーム [嬉しいこと]

先日お客様に珍しいシュークリームを頂きました。

これが本物の石炭。

石炭149.jpg

こちらがシュークリーム

石炭みたい 180.jpg

石炭

石炭149.jpg

シュークリーム

石炭シュークリーム 178.jpg

食べたい人~~~[右斜め上][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

販売は夕張駅限定です。

夕張発 179.jpg

このシュークリームは、どこのメーカーのよりも美味しかった。

なんまら うまい 181.jpg

絶対お勧めのシュークリームです。

昨日ニセコで取れた「とうきび」を頂きました。

いただいたとうきび.jpg

甘くて[グッド(上向き矢印)]なんまら うまかった~~[るんるん]

あっ失礼。

とても甘くて、ホント美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨年のクリスマス [嬉しいこと]

遅いけど、メリークリスマスです(笑)

皆様はいかがお過ごしでしたか?

昨年2007.12.24の記事を見ていました[ドコモポイント]

↓  ↓  ↓  ↓
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2007-12-24

 

あれから1年が経ったのですね。

今年は充実していましたから、とても早く感じました。

昨年の記事から抜粋した写真を公開しますね。

北海道のサンタは、ズボンが脱げているのですね(笑)

娘のasuが、昨年、札幌地下街で撮影しました。

このサンダースさんの近くには、KFCがなかったんですって。

勝手に歩いてここまで来たのかな~(笑)

きっと、トイレを探していたんでしょうね。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

独り言・・・

皆様大変ご無沙汰しておりました。

皆様の所には、訪問はさせて頂いているのですが、

コメントまでさせて頂く時間が取れず、申し訳ございません。

何だか、娘の受験が終わるまでは、落ち着かない毎日です。

明日(26日)から子供達は、冬休みに入ります。

お昼ご飯・・・冷凍庫の中に、冷凍食品が増えそうです[ふらふら]

札幌は積雪が全く無かったのですが、今夜から積もるみたいです。

でもまた、融けるのかな~~。。。

 

寒くなりました。残り数日間・・・元気に今年も乗り切りましょう[ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(17)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスプレゼント [嬉しいこと]

たかれろさ~~ん・・・何処にプレゼントを置いて行ってくれたの?
ポストやベランダを探したけど、無かったよ~

 

 

今日25日。。。郵便屋さんから荷物を受け取りました。



どなたからだろ~??

続きを読む


嬉しいこと ブログトップ