So-net無料ブログ作成
検索選択
大雪の札幌 ブログトップ

豊平峡(ほうへいきょう)ダム 冬景色 [大雪の札幌]

昨年の今頃… 2014.03.22 の話しです。

1.JPG

札幌市南区の定山渓自然の村に1泊した帰り、
豊平峡(ほうへいきょう)ダムに行ってみようか」って事になり、
その道を車で行ってみました。

実はわたくし…豊平峡ダムには、正規のルートで
行った事がないのです。
娘、息子がまだ小さい頃、定山渓自然の村に宿泊したら必ず、
村からの、険しい林道を数時間歩かせ、ハイキングがてら
このダムに行きました。
背の低い彼女らにとっては、その緩やかに続く坂道が、
長距離で苦痛だったにちがいない。
けど私は、そうやって楽しみながら、子供の精神力を
鍛え上げたのでした
(⌒∇⌒*)/
2.JPG

2014年は、ものすごく雪が多かったのを憶えています。
今年の2015年も、降り始めは「昨年の1.3倍」といわれ、
覚悟を決めていたのですが、雪まつり頃から
11日間 プラス気温が続き、
今現在(3/15)、もう殆ど雪は融けてしまっています。

この時期に雪がなく、アスファルトが見えているなんて
生まれて初めての経験じゃないかと思います。
3.JPG

この先は1本道なので迷うことはありませんが、一応看板を確認。4.JPG

あはは~~[たらーっ(汗)]ゲートが閉まっていますが…除雪はされています。

うっしっしぃ~~~[ドコモポイント]
車を停めて、ゲートを乗り越えて来てしまいました。
5.JPG

6.JPG

しばらく歩くと、看板の地図で見たトンネル入口に遭遇。
ちょっと気味悪いけど入っていきます。
7.JPG

あら~久々に見るアスファルトだわ~~[グッド(上向き矢印)]

けどね、風が強くて、気温は-8℃くらいで、めっちゃ寒いのよ。8.JPG

早歩きをしたり、走るフリをしたり、足踏みの回数を増やしたり、
自家発電しながら進みます。

あんらぁ~~ またトンネルがあるわ~。9.JPG

あ~~!!ここ!ここ!
子供たちと歩いた林道。
今は鹿の足跡しか付いていないですね。
10.JPG

仲ちゃんが橋の欄干に登って、下を眺めています。

その横で私は「ぎゃーー[がく~(落胆した顔)]落ちるよ~[がく~(落胆した顔)]!やめて~[あせあせ(飛び散る汗)]」と
叫んでいます(笑)
11.JPG

12.JPG

あっちの方角が 自然の村です。
あの割れ目の、まだずっと向こうです。
13.JPG

そう、ずっとずっと向こう。14.JPG

ちょっとちょっとぉ~~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
仲ちゃんが覗き込んでいた雪の山は、雪庇(せっぴ)で
出来た吹き溜まりで、危険だったじゃないのよぉ~~~[がく~(落胆した顔)]

もぉ~~!大事な私を残して死なないでよ~~!!
(ピンクのが乗っていた場所)
15.JPG

そして下を覗き込むと、↓ ↓ ↓こんな高さ[がく~(落胆した顔)]16.JPG

トンネルの出口を出た時は、二人とも結構歩き疲れてた。
こんな距離、普段なら疲れないのに、やっぱ結構寒い。
17.JPG

トンネルを抜けた所で、巡回している警備の人と遭遇[あせあせ(飛び散る汗)]
お互いビックリ。きっと私達が熊だと思ったと思う。

警備さん…困った顔をして…。
「来ちゃったなら仕方ないですね~、安全に短時間で
見てきて下さい。ふかふかの雪には危険だから近づかないで!」
と、見学を許可してくれました。
18.JPG

うnnんわぁ~~~!!
凄い光景だね。
19.JPG

新緑も、紅葉も綺麗だけど、雪景色もいいね~~[わーい(嬉しい顔)][かわいい][グッド(上向き矢印)]20.JPG

下を覗いたら、あとわずかで厚い氷になる水の部分を発見。
水の色が綺麗ですね~。
硬い雪の塊は、氷河や流氷に似ていますね~~。

こんなの滅多に見られないから、ちょっと興奮します。21.JPG

22.JPG

23.JPG

24.JPG

記念撮影をしようと思ったら…
ミニ三脚しか持っていなくて、一応平らな場所を探して写しましたが、
岩とポールしか写っておらず、アングルわる~~~[バッド(下向き矢印)]
[カメラ][バッド(下向き矢印)]と大爆笑。25.JPG

この光景を目に焼き付けて…場所を移動。26.JPG

27.JPG

岩壁から染み出た水が、ゆっくり凍って、氷柱を作っています。28.JPG

ロープウェイの下に来ました。看板も埋まっています。
29.JPG

いえ~い[手(チョキ)]今日も仲良し2人組みなのでした。30.JPG

さてと…また寒いトンネルで帰りましょう。
警備員さん、車で拾ってくれないべかぁ~?!(笑)
[パンチ]31.JPG

32.JPG

こんな寒い冬なのに、虫はいるんですね~。
季節を間違えて産まれてしまったのかな?
33.JPG

汗はかかなかったけど、いい運動になりました。
さて札幌に戻ったら、今夜はどこの温泉にいく?
34.jpg


nice!(6) 
共通テーマ:旅行

雪のハイキング 西岡水源地公園を歩く [大雪の札幌]

豪雪の札幌。
去年は72cm。今年は100cmを越えた。

1.JPG

もう雪を置く場所がありません。

P2224116.JPG

我が家の1階に住む方の、部屋の窓が
雪で全部埋まろうとしている。

2.JPG

屋根の雪が真下に滑り落ちるせいと、地吹雪のせいで
建物と、公園のフェンスの間に積もってしまったのだ。

3.JPG

普通の雪ならいいんだけど、これは氷のかたまり。
しかも重たいのなんの。

4.JPG

やっとここまで…

5.JPG

すんごく重たくて、腰が痛くなった。
半分まで掘り下げたが、体力も気力も限界。

6.JPG

もう一つの窓を残したまま、今日はここまで。

7.JPG

せっかく掘った窓だったが、2/21の大雪で完全に埋まってしまった[がく~(落胆した顔)]

----------------------------------------------------------------

2月16(日)は仲ちゃんと『西岡水源地公園』に行った。

途中「とちぎ」ナンバーを見かけた。
「とちぎ」ってひらがななんだね。

P2164283.JPG

街のおばちゃんが買い物帰りだろう…
ボブスレーに荷物を乗せてます。

P2164284.JPG

家から25分後、西岡水源地公園に到着しました。
冬にここに来たのは初めてです。

池のほとりの「不動明王」に、ご挨拶をしてから公園に入っていきます。
ここは「心霊スポット」でもあるのです。

P2164285.JPG

人の足跡があるので、スノーシューはいらないみたい。

木道にも積雪です。

P2164288.JPG

やっぱり雪が多いですよね~。

P2164289.JPG

一周約1.2㎞の遊歩道です。

P2164290.JPG

P2164291.JPG

動物の足跡と、木道の人間の足跡と合流します。

P2164292.JPG

えっと~・・・ここを通らないと、駐車場に帰れませんが…

…もう仲ちゃんは先を歩いています。 しかとーーー(笑)

P2164293.JPG

P2164295.JPG

P2164296.JPG

P2164297.JPG

管理人が除雪をしてくれてるんですね。ありがたいです。

P2164298.JPG

駐車場には結構車が停まっていました。
今日はこの後ニッサンに車を持っていくので、
今日はNV350で来ました。
手前に置いてるのが仲ちゃんの車です。

P2164299.JPG

帰り間際に小さい「あられ」が降ってきました。

家に帰ったら…また雪掻きだな。 もう腕が限界です。

P2164300.JPG

この後、白石区の「宝樹(ほうじゅ)」ってラーメン屋に向かった。
仲ちゃんも私も塩派。

SN3N1052.JPG

普通のチャーシューに見えるでしょ?
この厚さがたまんない。
スープあっさり、チャーシューこってりです。↓ ↓ ↓この厚さ(◎_◎;
このボリュームで、美味しくて、お値段ライス付で680円です。

SN3N1053.JPG

ニッサンに寄ってたら日が暮れちゃった。

まだまだ春が遠い 創成川です。

P2164303.JPG

そして2/22日の札幌です。
「ひのまる会館」前。 向こうに見える林が「ひのまる公園」です。

SN3N1055.JPG


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

札幌は大雪&新婚さんいらっしゃい [大雪の札幌]

札幌は雪まつりが始まったけど、
毎日毎日降り積もる雪を見ていたら
行く気にもならないのが現状* ̄O ̄)ノ

今日も今、外は吹雪いてる。積もってる。
一日何回雪掻きをしなくちゃいけないの(`o´メ)

雪掻き.jpg

天気予報は当たらないし。
『50㎝降ります』って言うから、朝1時間早起きしたのに
ピーカンの青い空||(;-_-)|||

雪遊び.JPG

雪掻きしなくていいのは嬉しいけど、天気予報では
『日曜日は道内大荒れに見舞われますので、
外出はさけ、家で待機していた方がよいでしょう』
なんて言うから、
何処にも行く予定立てず、あさねぼうしたら、快晴[晴れ]になったり…[もうやだ~(悲しい顔)]

あてにならんな、最近の天気予報士(`□´)

国道沿いのドカ雪。

看板まで.jpg

今日私の車もこんな感じで積もってた。

雪積んでる.jpg

我家の敷地で雪落とししたら、雪掻きの手間がかかるので、
ドン・キホーテの駐車場に行って、そこに落とさせて貰った。

申し訳ございません[ふらふら]

雪積んでる2.jpg

雪掻きをしていたら、近所の人が手伝いに出て来てくれた。

雪投げ.jpg

雪の高さは2m以上になり、上に放り投げるのがやっと。

スコップ.JPG

中川さん.JPG

そしたら隣の青森弁のお婆ちゃんも出て来た。
青森なまりで話しかけられるのだが、よくわからないから
笑って済ませた(笑) 

石川さん.JPG

mixiに書いた、写真付きのつぶやき↓ ↓ ↓ 。

5枚.jpg

友人から「りかさんに相談があるの」とメールが来た。
「夫の浮気の相談?」「離婚?」「何?何?」
彼女に会うまで心配だった。

彼女は明るく言った(*^-^*)
「りかさんから勧められて応募した『新婚さんいらっしゃい』に当選した。
二人のエピソードを書く欄がいっぱいあるんだけど、何がいい?」ってさ。

あ~~~そんな相談だったの~~?[がく~(落胆した顔)]
離婚じゃなくてよかった~~[かわいい]

新婚さん.jpg

新婚さん2.jpg

実は私も23歳の新婚時代に『愛・ラブ・爆笑クリニック』
出場していて、サイコロゲームでハワイ旅行をゲットしていたのでした。

さくらちゃん(*゜▽゜*)オーディションに合格したらいいね。
たこ焼1年分当たったら、私に3ヶ月分ちょうだいね(^_-)-☆
パリ10日間旅行が当たったら、トランクケースに入るから
連れて行ってね(笑)[黒ハート][グッド(上向き矢印)]

私も、もしも仲ちゃんと結婚したら…晩婚再婚で応募するよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ニセコひらふスキー場 ラーメン黒帯 [大雪の札幌]

今年はめっちゃ雪の量が多いな~。

雪に埋もれた車.JPG

いつもはあさねぼうの私なんだけど、

脱出&雪掻き.JPG

冬の間だけは早く起きないと、雪掻きに出遅れる(-”-;)

色々 045.jpg

そろそろ雪の山も高くなってきた。
雪まつりが終わった頃、排雪が来て
ごっそり雪を持って行ってくれる。
それまでの辛抱です。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

8日はニセコひらふスキー場に行ってきました。

-8℃.JPG

最初からガンガン飛ばし過ぎだったらしく…
ダイナミックな転び方に、みんな呆れ顔(⌒▽⌒)アハハ!

急斜面.JPG

標高1000mの山小屋で、晴れるまで少し待ちます。


お友達.JPG

P1080525.JPG

人生初の深雪は、パウダースノーが飛び散る中で
身体がフワフワ浮いた感じで楽しく滑れました。

スキーは小学生からやってるので、
急斜面は全然平気な私なのでございます(^_^)v

一回休憩.JPG

1/22(日)は、ぼんずやまさんに誘われて、
「雪中エンデューロ」に出場します。
男性3人と私の4人で、2時間耐久に出ます。

今から筋肉を鍛え直さなくちゃ(^^;)手遅れかな。
とにかく頑張ってきます。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

スキーの後は、「黒帯」というラーメン屋さんで食事をして帰宅。

ランキング.JPG

美味しかった.JPG

全体的にあっさりした味で、焦がしねぎや、
揚げ(ちょっと苦手)が入っているのが珍しかったです。
ねぎはもっとねぎの味がした方がいいな~と感じました。
チャーシューはホント美味しかった。
左の薬味は、最後にスープに溶かしていただきます。

とっても美味しかったです。

4月になればバイクに乗れる。
もう少しの辛抱。
冬は大嫌いですが、ちゃんと付き合ってあげる事にします(笑)


nice!(21)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バイクはもう少し先…まずはタイヤ交換 [大雪の札幌]


4月に入ってからは、仕事もプライベートも忙しかったわ~[かわいい]
だけど、公私共に充実している毎日です[るんるん]

4月にあった出来事を、忘れないうちにまとめておきます。



4月5日(火) 検診で医大へ

忘れ物なのか?
乗り捨てなのか?
置きっぱなのか?

とけた雪の中から、たくさんのチャリンコが顔を出していました。
持ち主がいないなら、被災地に送ったら喜ばれるのになぁ~…なんて思ってた。

1雪の中から自転車が.jpg

帰りは「エルムトンネル」を抜ける為、
北大のポプラ並木の見える「新川通」りを走ります。

牛を放牧する敷地には、まだ雪が残っていました。

2北大ポプラ並木.jpg



4月7日(木) ロンのお散歩で「ひのまる公園」へ

まだ寒そうな景色です。
犬の足が汚れるので、公園の中は泥だらけになるので、
アスファルトの歩道を歩いて帰ってきました。

3ひのまる公園.jpg

自宅に戻って、冬囲いをしていた布を外します。
これは「沈丁花(じんちょうげ)」。
花はとてもいい香りがするので、大好きなお花です。

4冬囲い.jpg

↓ ↓ ↓ こちらは「つつじ」。
冬囲いのお陰で、枝も折れず、あの重たい雪にも耐えてくれました。
見えますか? まだ歩道に雪が残っています。


5冬囲いを外す.jpg

6歩道の雪.jpg

雪の下から「ふきのとう」が顔を出していました。
天ぷらにしたいけど、ここのは犬のオシッコが掛かってるからパス。

7ふきのとう.jpg

隣の公園も、大分雪が沈下しましたね。
今の雪は、排気ガスやら埃で、真っ黒になります。

8公園の雪.jpg

ブランコも、うんていもまだ埋まっています。

9もう少し.jpg

随分暖かくなってきた札幌。
3階から母が叫んでいます。
「夕日が綺麗だから見においで~」[演劇]

だけど、母の部屋に行った時には太陽は、
山の向こうに沈んでしまった後でした[バッド(下向き矢印)]

10母の部屋の夕日.jpg

夜外に出てみたら、電柱の下に、ちょびっとだけ雪が残っていました。
こんなに少量でも溶けない…北側はいかに寒いかお分かりですね。

11あとこんだけ.jpg



4月8日(金) 午後から息子の高校の入学式でした。

12入学式.jpg



4月10日(日曜日) 日曜日なのに…、「あさねぼう」の私なのに…
朝8時から営業[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
お客様のお孫さんが、ピアノの発表会なんだそうで、セットを依頼されました。

13早起きセット.jpg

午後からはお友達と、「千歳アウトレットモール・レラ」と
「三井アウトレットパーク札幌北広島」に、ウィンドショッピングです。

歩いて歩いて、仕事より疲れました[わーい(嬉しい顔)]


4月11日(月) 裏(北側)の庭を見て見ました。
公園の「アーチ型うんてい」が見えますね。
木曜日に見た時よりも、雪融けが随分進んだようですね。

14裏の庭.jpg

月曜日は暖かかったので、1時間の休憩時間に、洗車をしました。

下階に住む猫ちん「モン」は、何年か前にひき逃げに遭って、
後ろ足を1本失っていますが、元気に走り回っています。

15洗車.jpg

次の来客まで少し時間があったので、
洗車のついでに、タイヤ交換も済ませちゃおうと、急にひらめき[ひらめき]

東5丁目のタイヤを置いてる車庫に移動。
カットのご予約まで1時間。

タイヤ交換の時間を計る。
携帯電話のストップウォッチをセット[時計]

18タイヤ交換.jpg

ヨーイ ドン
で、
[soon]ジャッキを下に潜らせ
[soon]車体を少しだけ上げる
[soon]ナットをゆるめ
[soon]更にグルグルジャッキアップ
[soon]ナットを外し
[soon]ねっぱって取れないタイヤをキックして外し、
[soon]タイヤを選んでチェンジして
[soon]穴に入ったら、タイヤを足で押さえて(笑)両手でナットを借り止め

17タイヤ交換.jpg

[soon]ナットレンチでクルクル回し、固定を確認したら
[soon]車体を下ろし
[soon]ナットをギュッギュッギュとレンチで締める


16タイヤ交換.jpg

計測

1本目 6分18秒
2本目 8分36秒(途中で写真撮影[カメラ]
3本目 6分25秒
・・・

ふっふっふ…
腕はまだまだ劣ってないな(笑)

早く帰宅して、お客様をお迎えに行かなくては[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]



お客様が帰られてから、間もなくtakuが初チャリ、初登校から帰ってきた。
風が強くて大変だったね。
けど、ジムに通ってチャリをこいでると思えば、
ダイエットも出来て、一石二鳥ですね(^_-)-☆


先日、新規でカットにいらしたお客様が、「美容室サラ」を
ご自分のブログで紹介して下さいました。

個人的に、「住所、電話番号」は伏せたいので、コピペになりますが、
ご本人様の許可を頂きましたので、掲載させて頂きますね。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

みみーさんのブログです。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

*バッサリ*
前から気になっていた美容室へ行って来ましたヨ。
アートメイクシミ取りネイルに次ぐ隠れ家的ホームサロンです。

幼児のカットは1000円です。大人のカットも2500円と激安です。
とても家庭に優しい有難い料金設定です。
小さい子供を連れて行ってもOKですし、
子供と一緒に施術してもらうコトも出来ます。

実はimoko達も同行しており、
Pina、MaiMai、imokoがカットをしてもらったのですが、
勿論、miもPotaもMeiMeiも一緒だったので総勢6名で行ったんです。
それでも快く迎え入れてくれました[わーい(嬉しい顔)]

子供がいる方にとっては貴重な美容室だと思うので皆さんにも紹介しちゃいます

美容室サラ 

札幌市東区・・・・(省略)

さてさて、Pinaの様子とBefore・Afterはと申しますと…。

まずはBeforeデス。。。

カット前.JPG 
 

施術最中デス。。。

sara.JPG

さら.JPG

サラでカット.JPG

そしてAfterデス。。。

pinaちゃん.JPG
アイロンでストレートにしています。
            
           本当はクリクリ癖毛なんです。
           
乾きました。
 イイ感じのウェーブ感です。

この画像達では判り辛いですけども、
髪型を短くすると物凄く幼くなると思ってたのですが、
逆にお姉ちゃんぽくなったような…

mi、、、うんと短くさせようか、ちょっと長めで短くさせようか、
ウジウジ迷っていたので、大胆にカットするタイプの店主さんで良かったですわ…

店主さんは、素敵で凄い経歴を持った方なので、
その手のお話を楽しみつつ施術されるのもイイかもしれませんよ。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

以上が記事の内容です[かわいい]

何だか照れくさく、嬉しく、お客様って本当にありがたいな~と思いました。

そしてつい先日、早速。
「ブログを見たんですが、子連れで予約したいのですがいいですか?」
とおっしゃる方から、ご予約を頂きました。

その方は、1歳と3歳のお子様を連れてのご来店でしたが、
サラは私一人で営業をしていますので、お子様連れでも全然平気です[かわいい]

このお友達の輪が広がると、本当に嬉しいです。

みみーさん[かわいい]ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)]

 


nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春…時々冬 明日は雪が降るよ  [大雪の札幌]

みなさん こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
いつもご訪問と、ナイスなコメントをありがとうございます[手(チョキ)]

札幌から近況報告です。
先週末から、気温が随分上がってくれたので、
幹線道路の
アスファルトの雪は、結構なくなりました。

きょうもバイクに乗ってる人を見かけましたが、まだチョイ早ですね。

隣の公園は、やっと「アーチ型 うんてい」が頭を出しました。

うんていが顔を出した 1.jpg

最近は、高校の入学準備でバタバタしています。
制服&ジャージ&靴&教科書を購入。
10万円があっという間に飛んでいきました[ふらふら]きっつ~

今日は風が冷たかったのですが、良いお天気でしたので、
takuと雪出しをしようという事になり…
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

takuと雪出し 2.jpg

スコップに乗せられる分量をカットしていきます。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

楽しそうでしょ?[わーい(嬉しい顔)][右斜め上][右斜め上][右斜め上]

氷屋さんみたい 3.jpg

これがまた…結構重たいのです[あせあせ(飛び散る汗)]

おもしろい 4.jpg

4時近いのに、まだ明るいですね。
日が長くなると、気持ちの持ちようが違いますね。

道路に出せ~ 5.jpg

けど、風がとっても冷たく、耳がかじかんで頭がガンガンしてきました。

被災地も、体感温度はこのくらいなんだろうな…。
寒いのは可愛そうだ[もうやだ~(悲しい顔)]
けど…みなさん頑張っていらっしゃるのだろうな~と
色々考えながら…本日はこんなもんで 終わりにしましょう。

 

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

先日の出来事・・・

服を取り替えようと、シャツを脱いでいたら、
ボタンがプチッと取れて、テーブルの下に飛んでいきました。

拾おうと思って、テーブルの下を覗くと…[フリーダイヤル]
おや!!ビックリ 
[目](◎o◎)

縁起がいいね~ 6.jpg

生まれてこのかた、茶柱も立った事のない私が…
ボタンを立てちゃいました
[がく~(落胆した顔)][グッド(上向き矢印)][るんるん][かわいい][グッド(上向き矢印)][るんるん][かわいい]

これってこの先…何か良い事があるということ?[かわいい][かわいい][かわいい]

春に向けて、ワクワクの予感を感じた瞬間なのでありました[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

みなさまにも、被災された方々にも、勿論私にも[かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)][るんるん]
良いことが訪れますように!!

頑張れ にっぽん


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

排雪&息子とスキーへ&マイナス14℃ [大雪の札幌]

今年も雪が多かった、札幌市東区。
東区のずっと奥の北区は、127cmの積雪量があったそうな。

そんな田舎な?東区にも、順番待ちでやっと「排雪」が入りました。

記事に写真を貼り付け、上書き保存をしたまま一週間も放置してしまった。。。
先月は確定申告やらで忙しくて、UP出来ないでいるうちに、
この写真よりもはるかに雪は少なくなったけど、まだ札幌はマイナス気温が多い。
昨夜はマイナス8℃だった。 今日は日中1℃。
まだまだ寒い札幌なのでありんす。
 

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

朝の8:20…息子を送り出した後、私は開店準備をしていた。
そしたら…来たもんね~~~[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
地響きと共に、家が震動し始めた。

ドドドドドドドドドドドドドド~~~~~[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
キタキタ~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

何時までかかるの? 011.jpg

一年に一回の行事。。。これが楽しみで。。。

高く積み上げられた歩道の雪を掻き出しながら、
ブルが目の前をゆっくり通り過ぎていく。

カッコい~~~[揺れるハート](乗ってる人は別)

いつもなら、ビデオを持って外に出るのですが、
今朝は、朝から予約がビッシリで、見学している時間がない[もうやだ~(悲しい顔)]

お~~!!今期初めてアスファルトを見た!!(◎o◎)
でもこれじゃー、車でご来店のお客様が、駐車場に停められないべさ~(^^;)

来客なのに 013.jpg

きたきた~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
大型ダンプと並走して、荷台に雪を積み込んでいく。

大型ダンプのナンバーを見たら、「室蘭」「函館」ナンバーが多かった。
みんな冬は、札幌まで稼ぎに来てるんですね。
札幌の仕事を取らないでくれってな~。

大型ダンプと並走 015.jpg

筋だけ残して、取り合えず終了かな?

お~スッキリしたね~ 016.jpg

この作業は、何度も何度も繰り返され、夕方18時に終了する。
だって、この通りだけじゃなく、10丁(約1キロ範囲)もの
通りを同時進行ですからね。

雪崩しますか006.jpg

私はお客様を施術しながら、外の様子が気になってしょうがない。
カラーの液を付けて、30分の放置タイムに。。。
お客様を店に残し、スコップを持って外へ。 

ブルが歩道に残していった雪を、隣のおじさんとスコップで崩すこと20分。
めっちゃ硬い雪で、スコップが入らない。

おじさ~~ん!!
私はお客様のシャンプーに戻りますので、後はお願いします[わーい(嬉しい顔)]

崩したよ~ 014.jpg

そんなこんなで、札幌の街中は、少しずつ春に近付いています。

そしてこの雪は何処に運ばれて行くかって?
はい。札幌市内の河川敷や、空いてる市指定の土地に運ばれます。

↓ ↓ ↓ ここです。

雪の山 008.jpg

雪の山 007.jpg

雪の山 002.jpg

雪の山 001.jpg

ビルの高さで言うと…8階の窓の高さ位まで積まれます。

排雪のブルやダンプが落ちてこないかと、見ていてハラハラします。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

えっと…いつだったっけ…
そうだ!2月20日、息子とばんけいスキー場に行ってきました。

takuばんけいスキー場 007.jpg

まずは手始めに。。。
私の希望で、上級者コースについてきてもらいました(笑)

福島県だいくらスキー場で、最高38°を滑っっていた私。
30°なら息子も大丈夫かな~~???

上級者コース…行く? 005.jpg

takuは結構滑れるのですが…、
この斜面は厚雪されていない自然のギャップ。

振り返ると…、あれ~??? ついて来てない(-д-+)
…どこに???いるのぉ~~???

あれ?こない008.jpg

いたいた(笑) コブの間にはまっています(笑)

こけて、上手く立てなかったと言っていました(o`∀´o)
もうこのコースはイヤだという事で、林間コースへ。

2010.02.19 まだここ 008.JPG

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

暫く違うコースを楽しんで、本コースに戻ると、何やらリフトが止まり、
救助活動が行われていました。

リフトの滑車の故障らしいです。

リフトの乗客は、座ったままスキーを外し、差し出されたロープに
身体を通し、一人ずつ上手に降下していました。

2010.02.19 救出 1.jpg

taku曰く…「俺も救助されたかったな」(笑)

この日は二人で4時間滑って帰りました。

2010.02.19 救出 2.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

帰りがけ、娘の家に立ち寄り、ちょっとご対面。
「あー言えば こー言う(-。-;)」 うちの我がまま娘です(*^ー^*)

娘が遊びに来た.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

余談ですが、ある日の寒い夜の話

ロンの散歩をしていたら、急に目の前の空気が
白く変色し始めて、見る見るうちに空気中の水蒸気が凍ってキラキラしていた。

その後、ロンの毛が白く霜が降りたようになり、
私のまつ毛と鼻毛がペタペタ引っ付く。懐かしい感覚。

歩道の雪が片栗粉のように、ギュっギュっと音をたてる。

↓ ↓ ↓ これは車の中で、大気が霜の霧になっていく瞬間。
写真ではちょっと見えづらいかな?
手前の外灯の下から、空気が白くなっていく瞬間。
地面から3mくらいの部分が白くなってるでしょ?

霧が下で漂ってる.jpg

↓ ↓ ↓道路にポッカリ浮かぶ白い霜。
空気なのに、地層のように見えたので、何だろうと近付いたら
信号待ちしている車の排気ガスが、空気中で凍っていく瞬間だった。

私自身生まれて初めて見る光景で、幻想的で綺麗だった。

車の排気ガスだったんだね.jpg

この日の気温は↓ ↓ ↓この通り。

これ…壊れてない?.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

まだまだ冬真っ盛りな札幌です。
ツーリングされてる、九州や関東、関西の方達のブログを拝見したり、
「桜が満開です」なんてメールが届くと、羨ましいのを通り越して
消沈して、やる気を失ってし
まいます。

確定申告が終わり、やっとホッとしています。
明日は息子の公立高校の受験。
一応、私立高校は合格済みです。

先日スーパーの階段で、つまずいて、滑って、転んで…
NGワードを連発してしまいました(笑)

ひざを酷くぶつけて、痛くて痛くて立ち上がれない程で、
バイクで事故ったら、こんな痛さじゃ済まないよな~~~気を付けなくちゃ
なんて考えていましたら、先日山口県のobasanさんの娘さんのサッチャンが、
通勤途中でバイク事故に合われて、骨折したと聞き、びっくりしています。

皆さんも走る際は、本当に十分気を付けて下さいね。

私は今春に向けて、ロンと一緒に散歩をしながら
「競歩」に励んでいます。

お陰で毎日筋肉痛です\(^◇^)/

↓ ↓ ↓ 昨日(3/1)の隣の公園。
まだ雪がドッカリです。

雪の山 005.jpg

雪の山 006.jpg

3月3日(木)*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

今日は息子の公立高校の受験。
起きたら20センチくらい雪が積ってた。
会場まで送り、私は久々の雪掻きです。
また冬に逆戻りです。 ヤレヤレ。

 


nice!(23)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

まだまだ大雪&子供は大はしゃぎ&近況報告 [大雪の札幌]

「せっぴ」って知っていますか?[雪][台風]

知らなかったのは私だけ?

軒下の雪に関わらず、強風で前にせり出してしまった雪
「雪庇(せっぴ)」って言うんだって。

ふ~~ん。生まれて初めて聞いた~[耳]
(単なるアホな私[たらーっ(汗)])

4 せっぴ 危険だな~.jpg

うちの「せっぴ」。
ちょっと危険そうだったので、竹の棒で突いてみた。

けど…硬いのなんのって…竹が刺さるだけで落ちない(-_-メ)
だめだこりゃ[がく~(落胆した顔)]

5 硬いせっぴ.jpg

パーマのお客様を施術している時、隣の公園に、若いお客様。

6 パーマの来客.jpg

かなりの高さまで積った?
いんや…積っただけじゃなく、公園はご近所の人たちの
雪捨て場になっているから、運んで来た雪で、積雪が高くなっている。

7 遊ぶ子供達.jpg

右上の子[右斜め上][右斜め上]。 大の字で、身体ごと背中からダイブしている(笑)
大人だって、雪のダイブには憧れるよね~(*゜▽゜*)

私も子供の頃はよくしましたよ。

8 ゆきだるま.jpg

一番高い公園の鉄棒も、こんなに埋まってる。

27 埋まる鉄棒.jpg

28 裏の家のつらら.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

午前のお客様が終了したので、ロンを連れて
近所の「ひのまる公園」に。

3 ロンは遠巻きに.jpg

遠くに大きな犬が見えて、ロンはビビッてる様子。

1 ひのまる公園散歩.jpg

「ボルゾイ♀」と「エアデール・テリア♀」

待ち合わせをした訳ではないのですが、私のお客様…。
同時におふたかたと、お会いしてしまいました。

2 お話しされていました.jpg

札幌は「雪まつり」が始まりましたが、子供が大きくなった今は、
会場まで見学に行くこともなくなりました。

よさこいソーランもそうだけど…、家で中継テレビや絵葉書を
見ていた方が、人ごみで足を踏まれる心配もなくいいな~。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

雪まつりの第2会場になる、丘珠飛行場隣の「つどーむ会場」。
(東区のつどーむには、札幌ドームのような、小さいドームがある。
 我が家から歩いて…20分くらいかな。けど私は行かない。)

開催前の札幌は、深夜には除雪作業が連日行われており、
深夜にも関わらず、除雪渋滞ができていた。

ブルが通った後は、ツルンツルンのテッカテカ。

12 除雪車は抜かせない.jpg

日中、気温が緩んだ日は、マンホールの蒸気が、
道路の雪を、下側から融かす事があります。

この「マンホールが開けた穴」にはご注意を!!

18 クレーターに落ちるな.jpg

知らないで走っていて、タイヤをガッツリ落とすと、
フロントや底を強打して、車を破損しかねない。

冬の雪道には、ホイールカバーや、バンパーがたくさん落ちている。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

夜になって、ロンとお散歩をしながら、近所の写真を撮った。

9 歩道の雪1.jpg

観光客が訪れる「街(東京で言う都心)」は、道路の雪は
全て排雪(はいせつ・撤去)され、雪の無い札幌…と錯覚するでしょうが、
私の住む市内はまだこんな状態です。

同じ東区でももう排雪が終わった所もあるみたいです。

10 歩道の雪2.jpg

11 歩道の雪3.jpg 

車道は細いので、雪の壁の切れ間に回避して、
ゆずりあい運転をします。

ゆずらない、入れない、挨拶をしない(ハザードをあげない)と
ちょーーーーマナーの悪い札幌の運転手。

この「ゆずりあい」の時期が私は大好きです。

13 よく積んだね~.jpg

14 公園の雪山.jpg

左に見えるのが、町内会の掲示板。
比較から、どんだけ雪が積ってるか判るでしょ?

15 わやだよね~.jpg

16 標識より高い雪山.jpg

「止まれ」の標識より高く積まさった公園の雪。
(積まさる。書かさる。喋らさる。。。はこっちの方言)

17 何mあるんだろー.jpg

歩道に積まさった歩道の雪。
外灯ギリギリの高さ。どんだけ~~[がく~(落胆した顔)][雪]

グルッとひと回りして家に戻ると、takuが塾?友人宅?から帰宅。

29 公園の雪.jpg

ロンを抱っこしたかと思ったら、

30 お帰りtaku.jpg

ポイっと雪山に放り投げた。

え~~~ん・・・降りられないよ~~~(;д;)/ヾ
オマケに雪まで蹴りやがって~~[ちっ(怒った顔)] …とロンの声。

31 ロンおりられない.jpg

takuの意地悪~~[わーい(嬉しい顔)]

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

私の近況はと言いますと、遊びほけて、記事のUPも出来ない状態。

遊び過ぎて?腰がギックリになりかけて、整骨院に通っています。
恐らくバイクツーリングと、スキーと、雪投げと、〇〇のせいでしょう[わーい(嬉しい顔)]

19 針治療.jpg

11月下旬に、近所の体育館でキャッチボールをして、
手のひらで硬式ボールをキャッチしてしまった。
仕事でロッドを巻く時に、腫れて痛くなるのです。

腰も針とお灸をしてるので、手のひらもついでにして貰う。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

ばんけいスキー場へは、このシーズン行かなければならない理由があります。

24時間券.jpg

この券は「24時間券」と言って、名前の通り、
シーズン中は24時間滑れる券です。12,000円で購入しました。

何回リフトに乗っても1時間に付き、500円です。

P1020334.JPG
     この写真は1/2のキロロですな~(^^;)

あと18時間残っていますから、仕事の予約の無い暇な日は、
一時間でも、極力行くようにしています。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

私が出場した「’89 ファラオラリー」は、自分達が「北斗映画」に
ドキュメンタリー番組を作成して欲しいと話しを持ちかけ、
日本人選手たちの(1時間半)ドキュメンタリー番組を作ってくれました。

その録画した番組をVHSのテープが伸びないうちにDVDにしました。

ピラミッド.jpg

「夢! 走る」

2010.01. 229.jpg

私の青春の1ページです。

2010.01. 248.jpg

時間のある時に、子供とゆっくり見たいと思っています。
近々記事でもお伝えしますね~。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

最近「ノース・サファリ・パーク」へ行って、小動物たちと
触れ合ってきました。
その記事も、後々公開しますね。

2010.01. 254.jpg

最近「ミクシィ」の「つぶやき」ばっかりしていて、
記事をUPしたつもりになっていました。
皆様の記事も読みたいと思いながら、
なかなか重い腰が上がらず、申し訳ございません。
読みに行きましたら、「ナイス」をポチッと押させて頂きますので
どうかご了承下さいませ。  

[かわいい]りか[かわいい]

ミクシィはこちらから
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=19297607&from=navi

 


nice!(26)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

バイクに乗れないから 雪投げしました [大雪の札幌]


先日降った雪が、今日12月14日で全て消えた[雨][雪][晴れ]

1夏用ワイパー.jpg ←夏用ワイパー 

今夜夏用ワイパーから、冬用(雪用)ワイパーに変えました。
えっ(◎o◎)今ごろ~~???って?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

はい(o`∀´o)遊びも仕事も忙しくて、何でもやる事の遅い私です[わーい(嬉しい顔)]
まだ自転車も物置に運んでいません
(-_-メ)
庭の木の冬囲いもしていません||(;-_-)|||

2冬用ワイパー.jpg

このワイパー3本で、1万円するんですよ~~
北海道に住む人はお金が掛かってしょうがない[もうやだ~(悲しい顔)]
ウォッシャー液も、マイナス30℃に耐えられる不凍液を入れます。
タイヤも夏冬揃えなくちゃいけないし、
自宅に車庫のない人は、バイク保管料が1万円~2万円以上かかります。
(※ 排気量によって、保管料金が異なる)

それから私が北海道に一番思うことは…
半年もバイクに乗れないのだから、
バイクの自賠責保険…半額にしてくれよ~~[パンチ][爆弾]です。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

今日の札幌は20時頃から、雪が深々と降っていた。

そんなに積らないだろうと家に帰ったら、結構ドッカリ降っていた。

明日の朝にしようかな~~~。
いいや!!朝寝坊したいし明日はマイナス6℃らしいから今やっちゃうか。

前回の雪は、息子が全部やってくれたので、
私は今シーズン初めての雪かきです[わーい(嬉しい顔)]

まずはママさんダンプで、通路を作るんだけど、
今夜の雪は
結構ベタ雪で、重いんです。

3通路を作る.jpg

公園に雪の坂道を作ります。
坂を上る時に、地盤がやわらかいとズボッと埋まるので、
足で雪を固めながら進みます。

毎日の事なので、最初から急斜面にしないのがコツよん[ひらめき]
(*^o^*)

4公園に坂を作る.jpg

札幌の人は毎日雪像作りみたいな事やってるもの…
雪祭りを見に行かない理由…判りますよね[雪]

6少しずつやるか~.jpg

ママさんダンプの正しい使い方(=^▽^=)

7こうやって足かけて.jpg

腰が入ってて、なかなか いいっしょ~~\(^◇^)/

あ~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]階段の前が未だだった||(;-_-)|||

8階段の前だけで4台分.jpg

ママさんダンプで6回運びます。
もう、やんなっちゃう~~(-。-;)

9あともう少し.jpg

道路に溜めた雪は誰も見てないし、深夜にブル(除雪車)入るだろうから、

10タイヤで踏んじゃえ~.jpg

タイヤで踏んじゃえ~~[かわいい][るんるん][グッド(上向き矢印)] ↑ ↑ ↑ わはは~~~[わーい(嬉しい顔)]

案の定、深夜2時にブルが入り、道路の雪は、綺麗に除雪されました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][雪]

こちらでは冬季間、駐車した車はワイパーを上げて家に入ります。

11ワイパーを上げるのは鉄則.jpg

ゴムがしばれて、ガラスに張り付いて傷んでしまうからです[あせあせ(飛び散る汗)]

12雪かきの服装.jpg

雪投げの間は、外は吹雪いていましたので、
首にマフラーを巻いて、帽子をかぶって、フードをかぶって
防寒対策はしっかりです。

勿論忘れてはいけないのは[ひらめき]、ももしきを履くことでしょ~~[手(チョキ)](笑)

雪投げは、23時半から始めて、深夜0時半に終わりました。

おやすみなさい★*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

今日は関東からkey-kさんが「日帰り出張」でこちらにいらっしゃるとの事で、
さっぽろ駅までおこりんぼしてきました。

余りにも時間がなかったので、地下街で旭川ラーメン「美よし」を食べました。

お互い写真も撮らず、ブログUPどうしましょ~と思いましたが、
この場をお借りして、ご報告だけさせて頂きますね。

昨夜はこんな写メが届いていました。
きっと貴方の元にも届いていますでしょ?うふふ。。。

2010121319530000.jpg

よろしく~
りかさん、後は頼むね~。
      
       by hoshizou  [わーい(嬉しい顔)]

は~~い!!
お昼、50分しか時間がなくて、地下でラーメンを食べました。
バタバタでしたが、使命を果たしましたでごじゃる。

key-kさんは、物腰が柔らかく、とても優しくて良い方でした[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

key-kさん、関東に伺った際には、ラーメンより高いものを
ご馳走になりますからね~~~。
夜露死苦[手(グー)][爆弾]

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

12月15日…朝起きたら、さらに8センチ積っていました(-_-メ)

このショックは、お金を落とした時くらいの気持ちです[もうやだ~(悲しい顔)]

また雪投げ(雪合戦ではありません[あせあせ(飛び散る汗)])、一時間かけて、
同じ事を繰り返して汗を流してきました[がく~(落胆した顔)]

札幌もとうとう根雪になってしまいました。

雪を吹き飛ばす、除雪機が欲しいな~。(けど、置く場所がないな~)

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01

↑ ↑ ↑ 今はこんな少量の雪ですが、3月になったら、
想像を絶する程の大量の雪になりますよ~(-。-;)

 


nice!(26)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

み~つけた! ここに居たのか~お前は~(^0^)/ [大雪の札幌]


市内はもう、バイクで走ってる人を見かけるようになりました。

私は今日、単車のバッテリーの充電を終えました。

さてはて???

私の探していたものが、見つかりました。

それは何でしょう???









3月18日の事です。

080318やっと見つけたよ~.jpg

私が探していたのは、この「雨水枡」で~~す。

つるはしで、厚い氷を割りながら、いに見つけました。

080318石橋さんと大喜び.jpg 

続いてお隣の石橋さん(仮名)も、
        自分の家の前の雨水枡を発見した。

3億円に当たったみたいに、二人で大喜び!! (笑)

080318お~こんなところにいたのね~.jpg

これが見つからないと、道路は雪融け水で溢れ、

川のようになるのです。

 

話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変話変

この春お父さんのお仕事の関係で、東京に転勤になっちゃう

美容室サラのお客さん。。。左の子。。。

ロンの散歩に誘ってみたら「行きたい」との返事で、

私が同伴してお散歩に。

080318 子供達とロン.JPG

トリミングの学校がお休みなので、毛が伸び切ってるロン。

080318冬囲いの公園.jpg

まだ冬囲いが取れない、水飲み場。

雪がザクザクで、重量オーバーの私はズボズボ埋まる(;;)

080318埋まっちゃった.jpg

みんな私を置いて走って行く…(;;)

080318雪の公園を走る.jpg

まって~~!

 

 

 

 

あ~ん待って~(最初は美しく、優しく、なやましく、
                         
おしとやかに…)


…でも本心は…

 

お~~い!!待て~い!!
こぅらぁ~(本性丸出し)


…なんて、決して叫ばなかったです…ハイ(^^;)

 

ひえ~~~。゜(>д<)゜。

080318 穴に落ちちゃった.JPG

今度は公園の遊具の上に積もったうんていに、

足を落としてしまった(´へ`)

左足が股まで完全に埋まってしまって、身動きが取れない。

しかも足は地についておらず、股が挟まった状態(;;)

戻って来た3人の女の子引っ張ってもらい、

やっと這い上がったが、Gパンがべチャベチャに(;;)

凍傷になりそうだった。

 

こんなことやってるから、風邪が治らないんだよね~(^^;)

080318 ロンと小学生.JPG

お散歩楽しかったね~。
また、お引越し前に誘うからね~。

ありがとう。

 

 


nice!(24)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪融けが待ち遠しい [大雪の札幌]


卒業式が無事に終了しました。
和服で出席する予定でしたが、式が終わったら
       お客様の予約が入ってるので、諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]

卒業式 体育館 014.JPG
     ↑左が私

3月に入ってから今日まで、1日も休まず働いた。
ご老体にムチ・・・疲れた~。[ふらふら]

 


taku後姿072.jpg

学校から息子と歩いた。

毎年あこがれること。。。それは。。。
ドラマのように、桜吹雪の中、入学したい[かわいい]
札幌は一生夢が叶えられないね[かわいい][バッド(下向き矢印)]

今日は暖かいので、来客までの間、歩道の雪出しをする。

歩道の雪出し  003.JPG

まだまだ、雪融けまでには時間がかかりそう。

雪投げ001.jpg

ロンも一緒に遊んでる。

雪投げ065.jpg

雪投げ070.jpg

ロン!待て!下に下りないでね。足が汚れるからね。

雪投げ007.jpg

雪投げ005.jpg

雪投げ006.jpg

公園の穴 087.jpg

この穴はね、公園の街灯の穴。
先日公園管理の方が、穴を埋めに来てたけど、また穴が開いちゃった。
子供がスッポリ入るくらいの穴だよ~。

公園の街灯 088.jpg

________________________

最近の私…かなり体調を崩しています。
12月20日からひいた風邪がずっと治らなく、
一昨日から全身がジンマシンになりました。
も~痒くて痒くて…(;;)

今日は38度まで熱が上がりましたが、
ご予約のお客様があった為、辛いながらも
最後の気力を振り絞り、仕事を頑張りました。

6月には胆嚢を摘出する手術を控えています。
私が倒れたら、子供達が食べていけなくなります。
程々に出来ないのが、母子家庭の辛さです。

日曜日はまたスキーに行く予定です。
体調戻さなきゃ。

 


雪の記事ばっかりで・・・ごめんなさい [大雪の札幌]

雪かきがシリーズ化してしまい、申し訳ないです(*^^*)

今日3月1日は、気温が+2℃で、少し融けました。

雪かき 001.jpg




 
この大量の雪が、どのように融けると思います?


 


 
そう・・・雪山の高さが少しずつ低くなってくるのです。 




地面が少しずつ、吸収していくんですね。



 
 
 
雪かき 003.jpg




 
 


今夜も雪が深々と降っています。




娘が珍しく「一緒に雪かきしていい?」



って言うので、一緒に外に出ました。






雪かき 022.jpg





 
 
珍しい事もあるものだ。。。





asuが、ちゃんと手伝ってくれてる(笑)







雪かき 024.jpg




 
 
約40分後・・・ふぅぅ~~~  雪かきが終わった~~


 


雪かき 015.jpg





これ・・・道路・・・あのぉ~ひかれますよ~。。。






雪かき 021.jpg


ロン!!ガオーーー!!待て~~~いぃ!!





・・・って、私も童心に返って遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ





雪かき● 017.JPG





ロン!!!やっと捕まえたぁ~~~!!!






ぎゃ~~  やられた~~~












雪かき● 018.JPG



ロンは強いね~~(*^^*)
 



あ~楽しかったね~~。
 
 





雪かき● 027.JPG





これだから、雪かきはやめられないのよね~(笑)



 


nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:スポーツ

大雪警報…こんな雪見たことね~~||(;-_-)||| [大雪の札幌]

最近の大雪で、うちの一階に住む方の窓が埋もれてしまい、 ガラスが雪の圧で割れてしまうのではないかと思い、 慌てて救出活動に向かいました

横から

公園のフェンスが、うちの屋根から落ちてくる雪で、 ひん曲がった 氷の塊になってるから、子供が下で遊んでいたら、即死です。

 

ママさんダンプを押して登ると、滑って登れないので、 近所の方が、雪の階段を作ってくれました。

 

ここまで来たら、私はママさんダンプを上げられません。 これ。。。隣の公園の雪山です。。。凄いでしょ~。

 

奥に見えるアパートのつらら。 いったいぜんたい   どこまで伸びる???

さあ…asu…母さんの邪魔しないで。。 うちに帰っててね。

ズボッ(>人<)

だからいわんこっちゃない(-"-;)

東京から札幌に戻って10年になりますが、 こんな大雪は初めてかも。。

二枚目の窓に到達した時には、もうすっかり日が暮れていました。 簡易三脚↓↓↓↓↓↓↓

雪の塊の上に置いてるカメラ。。。この後すぐに充電切れ バッテリーを取り出し、はぁ~はぁ~温めて充電。

 

窓ガラスの救出作業。。。終了です

 

今日、2月24日。   近所の道路を写しました。

   

   

   

   

 

   

   

 

子供とロンは楽しそうo(^-^)o

    文章と、改行と、写真の位置が、何度修整しても 全然うまくいきません。 もう腹が立ってしまいました。   こんな時にはねるしかないzzz 9129213.gif9129213.gif

雪がなくなったよ~(^0^)/ 排雪してくれました [大雪の札幌]

2月6日の朝 家がガタガタと揺れだした。 震源地は近い!!! 布団から飛び出して、ベランダから外を覗く。

来た~~~~

毎年、雪祭りが始まる時期に、      札幌市内の住宅街は『排雪作業』が始まります。 

1年に1回。 私が一番楽しみにしている『排雪』が始まった。 ガガガガガ~~~~って地面を揺らしブルが通っていく。

何が楽しみかって… も~~私は、このブルが大好きなのよ~~~ 超~~かっこいい~~。(運転手じゃなく、ブル本体が)。

服に着替えると、カメラを持って外に出た。 ガガガガガ~~~~!! 歩道に貯まった雪を削りながら進んでいく。。。

いんや~~!!かっこい~~~!!しびれる~~~(死語)

さて、道路に放り出された雪は、どうなるかと言うと・・・

ダンプカーが来て、雪をぶおぉーーーっと排雪するのだ。

かっこい~~。

このシーンも大~~好き

ダンプが足りなくなり、次のダンプが来るまで、暫しお休み。 その間私達は、持って行ってもらいたい雪を道路に出す。 出す。。出す。。ひたすら出す。。。 私は階段の下に貯まった雪を道路に出す。 でも…私の力では、これが限界でした。

このお陰で3日間筋肉痛が取れない。 ご近所のワンちゃんが通ると、部屋の中にいたロンが ワンワン吠えて興奮している。 私は11時からお客さんだったので、 皆さんより一足先に部屋に戻った。

あ~~~あぁぁ~~~ 部屋に入ると興奮したロンが、植木鉢を全部倒してた

  「ママ・・・ごめんなさい。。。僕がやりました。。。」  

豪雪   でも雪かきは楽しいo(^-^)o [大雪の札幌]

よくこんな話しをよく耳にします

→ 「定年後は北海道に移り住んで、自家菜園でもやって
          夫婦で仲良くゆっくり過ごしたいです
」。。。

そうですね~。ロマン溢れる北海道
四季折々に感動を与えてくれる北海道。
自然に恵まれていてステキ~~
・・・なんて言っているあなた・・・

現実は結構厳しいかも知れませんよ~~~(ノ_-;)

札幌はご存知のように雪国です



でも時にはこの大自然も、人間に牙を向けます。

それが雪。。。

上の写真、覚えていますか?  これ…
そう、初雪の日に、嬉しくて二階の窓から撮った写真です。

でもね二ヶ月経ったら、こんなになっちゃいます

続きを読む


恐怖の納品書 [大雪の札幌]

ロンはいつも元気に、雪の中を泳ぐように走っています

灯油タンクが、しばれています。

先月満タンにしてから、半分使いました。

シーズン2度目の灯油の給油です。

何も連絡していませんが、いつも勝手に入れて行きます。

半分でこの値段です

タンク満タンにしたら4万円越えます

寒冷地手当てとか、雪国手当てとか、へき地手当てとか・・・

何でもいいから、「手当て」と名の付くものが欲しいです

 


雪が積もったよ [大雪の札幌]

積もりましたよ~。



19日の近所です。


19日夜の、二度目の雪かきの模様です。
1日で60cmは降りましたね。

翌日20日、雪かきをしていたら、
お向かいさんが、お
買い物に出掛けていきました。



『行ってらっしゃ~い

この子は1年生。今日はふざけて乗って行きましたが、
こちら雪国では、ベビーカーがボブスレーに変わります。
ご年配者は、重たい買い物の荷物を乗せるには、とても便利です。

札幌の小学校は、1月20日で冬休みが終わります。

23日からは、体育の授業でスキー学習が始まります。

ロンがお散歩に行きたいと言っています。

日が暮れてから、ロンのお散歩がてら、写真撮影して来ました。

今日のご近所です。

こんな感じです。

ゴミステーション

雪に埋もれた電話BOXくん

これじゃ…ドアが開きません

電話を使いたい人が、雪かきをするんです(笑)


かわいい影 [大雪の札幌]

先日降った雪が、すっかり融けてしまった札幌

仕事をしながら外の公園を見下ろすと・・・

あららららら。

何やら、かわいい影が・・・

続きを読む


雪が降った日の朝 2007.11.23 [大雪の札幌]

朝から雪かき・・・ 

歩道と車道の境が無くなる季節・・・

憂鬱な朝・・・

続きを読む


しばれますね~ [大雪の札幌]

 

深夜外に出て、白くなった道路に、足あとをつけてみました。

パジャマの上から、上着を羽織って、手袋履いて…。

北海道では手袋を「履く」と言います。関東では「はめる」ですね(*^-^*)

他府県の方は何と言うのか興味があります。

でも、そんなロマンチックな事を言っていられないくらい、

指先がカチンコチンに冷たくなっていきます。

続きを読む


明日は雪だよ~!! [大雪の札幌]

今日(14日)はとても温かく、穏やかな一日でした
しかし木曜日(15日)には雪になるという天気予報です
三階の物置にしまっておいた雪かき道具を、出しました。
子供達は雪と聞いて、大はしゃぎです。


続きを読む


大雪の札幌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。