So-net無料ブログ作成

まだまだ大雪&子供は大はしゃぎ&近況報告 [大雪の札幌]

「せっぴ」って知っていますか?[雪][台風]

知らなかったのは私だけ?

軒下の雪に関わらず、強風で前にせり出してしまった雪
「雪庇(せっぴ)」って言うんだって。

ふ~~ん。生まれて初めて聞いた~[耳]
(単なるアホな私[たらーっ(汗)])

4 せっぴ 危険だな~.jpg

うちの「せっぴ」。
ちょっと危険そうだったので、竹の棒で突いてみた。

けど…硬いのなんのって…竹が刺さるだけで落ちない(-_-メ)
だめだこりゃ[がく~(落胆した顔)]

5 硬いせっぴ.jpg

パーマのお客様を施術している時、隣の公園に、若いお客様。

6 パーマの来客.jpg

かなりの高さまで積った?
いんや…積っただけじゃなく、公園はご近所の人たちの
雪捨て場になっているから、運んで来た雪で、積雪が高くなっている。

7 遊ぶ子供達.jpg

右上の子[右斜め上][右斜め上]。 大の字で、身体ごと背中からダイブしている(笑)
大人だって、雪のダイブには憧れるよね~(*゜▽゜*)

私も子供の頃はよくしましたよ。

8 ゆきだるま.jpg

一番高い公園の鉄棒も、こんなに埋まってる。

27 埋まる鉄棒.jpg

28 裏の家のつらら.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

午前のお客様が終了したので、ロンを連れて
近所の「ひのまる公園」に。

3 ロンは遠巻きに.jpg

遠くに大きな犬が見えて、ロンはビビッてる様子。

1 ひのまる公園散歩.jpg

「ボルゾイ♀」と「エアデール・テリア♀」

待ち合わせをした訳ではないのですが、私のお客様…。
同時におふたかたと、お会いしてしまいました。

2 お話しされていました.jpg

札幌は「雪まつり」が始まりましたが、子供が大きくなった今は、
会場まで見学に行くこともなくなりました。

よさこいソーランもそうだけど…、家で中継テレビや絵葉書を
見ていた方が、人ごみで足を踏まれる心配もなくいいな~。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

雪まつりの第2会場になる、丘珠飛行場隣の「つどーむ会場」。
(東区のつどーむには、札幌ドームのような、小さいドームがある。
 我が家から歩いて…20分くらいかな。けど私は行かない。)

開催前の札幌は、深夜には除雪作業が連日行われており、
深夜にも関わらず、除雪渋滞ができていた。

ブルが通った後は、ツルンツルンのテッカテカ。

12 除雪車は抜かせない.jpg

日中、気温が緩んだ日は、マンホールの蒸気が、
道路の雪を、下側から融かす事があります。

この「マンホールが開けた穴」にはご注意を!!

18 クレーターに落ちるな.jpg

知らないで走っていて、タイヤをガッツリ落とすと、
フロントや底を強打して、車を破損しかねない。

冬の雪道には、ホイールカバーや、バンパーがたくさん落ちている。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

夜になって、ロンとお散歩をしながら、近所の写真を撮った。

9 歩道の雪1.jpg

観光客が訪れる「街(東京で言う都心)」は、道路の雪は
全て排雪(はいせつ・撤去)され、雪の無い札幌…と錯覚するでしょうが、
私の住む市内はまだこんな状態です。

同じ東区でももう排雪が終わった所もあるみたいです。

10 歩道の雪2.jpg

11 歩道の雪3.jpg 

車道は細いので、雪の壁の切れ間に回避して、
ゆずりあい運転をします。

ゆずらない、入れない、挨拶をしない(ハザードをあげない)と
ちょーーーーマナーの悪い札幌の運転手。

この「ゆずりあい」の時期が私は大好きです。

13 よく積んだね~.jpg

14 公園の雪山.jpg

左に見えるのが、町内会の掲示板。
比較から、どんだけ雪が積ってるか判るでしょ?

15 わやだよね~.jpg

16 標識より高い雪山.jpg

「止まれ」の標識より高く積まさった公園の雪。
(積まさる。書かさる。喋らさる。。。はこっちの方言)

17 何mあるんだろー.jpg

歩道に積まさった歩道の雪。
外灯ギリギリの高さ。どんだけ~~[がく~(落胆した顔)][雪]

グルッとひと回りして家に戻ると、takuが塾?友人宅?から帰宅。

29 公園の雪.jpg

ロンを抱っこしたかと思ったら、

30 お帰りtaku.jpg

ポイっと雪山に放り投げた。

え~~~ん・・・降りられないよ~~~(;д;)/ヾ
オマケに雪まで蹴りやがって~~[ちっ(怒った顔)] …とロンの声。

31 ロンおりられない.jpg

takuの意地悪~~[わーい(嬉しい顔)]

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

私の近況はと言いますと、遊びほけて、記事のUPも出来ない状態。

遊び過ぎて?腰がギックリになりかけて、整骨院に通っています。
恐らくバイクツーリングと、スキーと、雪投げと、〇〇のせいでしょう[わーい(嬉しい顔)]

19 針治療.jpg

11月下旬に、近所の体育館でキャッチボールをして、
手のひらで硬式ボールをキャッチしてしまった。
仕事でロッドを巻く時に、腫れて痛くなるのです。

腰も針とお灸をしてるので、手のひらもついでにして貰う。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

ばんけいスキー場へは、このシーズン行かなければならない理由があります。

24時間券.jpg

この券は「24時間券」と言って、名前の通り、
シーズン中は24時間滑れる券です。12,000円で購入しました。

何回リフトに乗っても1時間に付き、500円です。

P1020334.JPG
     この写真は1/2のキロロですな~(^^;)

あと18時間残っていますから、仕事の予約の無い暇な日は、
一時間でも、極力行くようにしています。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

私が出場した「’89 ファラオラリー」は、自分達が「北斗映画」に
ドキュメンタリー番組を作成して欲しいと話しを持ちかけ、
日本人選手たちの(1時間半)ドキュメンタリー番組を作ってくれました。

その録画した番組をVHSのテープが伸びないうちにDVDにしました。

ピラミッド.jpg

「夢! 走る」

2010.01. 229.jpg

私の青春の1ページです。

2010.01. 248.jpg

時間のある時に、子供とゆっくり見たいと思っています。
近々記事でもお伝えしますね~。

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨

最近「ノース・サファリ・パーク」へ行って、小動物たちと
触れ合ってきました。
その記事も、後々公開しますね。

2010.01. 254.jpg

最近「ミクシィ」の「つぶやき」ばっかりしていて、
記事をUPしたつもりになっていました。
皆様の記事も読みたいと思いながら、
なかなか重い腰が上がらず、申し訳ございません。
読みに行きましたら、「ナイス」をポチッと押させて頂きますので
どうかご了承下さいませ。  

[かわいい]りか[かわいい]

ミクシィはこちらから
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=19297607&from=navi

 


nice!(26)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 40

barbie

スキー場が近くていいな〜うちゃスキーは出してあるけどまた飾ったままでシーズン終了かも(^^;;
mixiのつぶやき楽しいですね。リアルタイムで様子がわかるし(^_−)−☆りかさんとマイミクでよかった(^з^)-☆
by barbie (2011-02-10 19:41) 

key-k

札駅近辺と違って凄い雪の量ですねー!
24時間券って、都合で自由使えるのが良いですね♪
by key-k (2011-02-10 20:58) 

HIRO

こんにちは。
やはりその土地の方でないと、雪の厳しさは…
スキーとかで、乗れない期間もエンジョイされている様で何よりです。
by HIRO (2011-02-10 21:05) 

poyoyon

雪庇って言うんですね~ 私も知りませんでした。
それにしてもせり出し方すごい!
やっぱり雪の量ハンパじゃないですね~
by poyoyon (2011-02-10 22:28) 

ロッシュパパ

りかさん こんにちは(^-^)
雪かきご苦労様です。
「お腰に付けすぎた きび団子」で更なる腰痛併発しませんように(^^;)
同じ札幌でも南区藤野周辺は今年、今現在は例年に比べるとかなり雪少ないです。
でも、毎年帳尻はきちんと合うようになっているので、いつドカンと来るのか心配で~す。

盤渓でのスキー楽しそうで良いですね~
前職では、仕事柄年に何回か盤渓にてスキー訓練してましたが、それ以外はまったく行ってません。
若かりし頃は、新雪深雪ばかりの林間コースを選んで滑っていた物のですが
ここ最近すっかりご無沙汰です。
スキーウエアー等は一式持ってますので、今度行くときは足手まといにならないようにしますから誘って下さ~~い。
「昔とれた 杵柄」・・・・(^_^;)

今日は、のんびりとママの嫁入り道具のおひな様を飾ってあげようと思ってま~~~す。
ちなみに我が家では、パパが物触ると壊れると言うこれまたありがたいレッテルを張られてます。
    さてさて さては南京玉すだれ こうご期待・・(^_^;)

お礼が遅くなりました。
バナーを貼り付けて頂き あ り が と う (^-^)






by ロッシュパパ (2011-02-11 08:51) 

obasan

すごい雪ですねえ
こちらでも近年まれな、雪の日の多さです・・・って比較にはなりませんが。
県内でも、スキーを体験することができました。
でも・・・・初めての雪の上での遊び・・・硬い体はいうことを聞かず、なかなか大変な一日でした。
by obasan (2011-02-11 08:58) 

ごろすけ

こちらも雪が降りはじめました。
札幌はこれからが雪の本番ですから大変ですね。
うちのわんちゃんも、ふかふかした雪の中に放り投げたい(^^♪
by ごろすけ (2011-02-11 09:06) 

三四郎

想像を超える雪ですね~ 鉄棒が埋まってたり街灯ギリギリまで積み上がった雪なんてすごい。  今日は関東も朝から雪ですがまだ積もってはいない・・・・・
雪国で暮らしてみたいな~
by 三四郎 (2011-02-11 11:43) 

ヒデ

こんにちはりかさん、家のまわりも雪山凄いです。
今日は雪庇を落としました、父親自作の「雪庇落とし棒」は使えます、延長できる
棒の先に板を取り付けたものです、もしかしたらそれ用の道具が売ってるかもしれ
ませんよ。
ノース・サファリに行ったんだね、私らは6日に行きました、結構楽しめましたよ
りかさんはどうでしたか?
by ヒデ (2011-02-11 12:25) 

MU

す、凄い雪ですねーーー。
3センチだ、5センチだって、大騒ぎするの
恥ずかしくなりました。

こちらも降ってきましたが、チラホラなので
積ってません。

こんなの雪なんて言えませんね・・・(苦笑)
by MU (2011-02-11 12:50) 

micyu

なつかしーーーーぃ(T_T)
雪の中ススキノで飲んで、北22東2のアパートまで歩いて帰ったとき、止まっている車のミラーをあらぬ方向に曲げて明け方にかえってきたのを思い出しました。
by micyu (2011-02-11 21:07) 

駅員3

山で雪庇は大変危険です。
よく遭難しますね。
by 駅員3 (2011-02-11 21:12) 

北海 熊五郎

おばんです。
実は20年前、この季節にお墓参りに行く気に成っていました。。。
でも、平岸霊園でも遭難しますよね。。。

石狩新港で雪に埋もれた車にトラックが乗り上げたって3面記事を思い出しました。

by 北海 熊五郎 (2011-02-11 22:23) 

tonoji

いや~それにしても凄い雪ですね
見てるだけでもワクワクしてしまった^m^
先日、久しぶりのスキーを体験してきましたが
24時間券は羨ましい♪といってもそんだけ滑ると
身体が言うこと聞かなくなる気がします(笑)
by tonoji (2011-02-11 23:42) 

echo

すご~い!!
雪がまるで軒下のように伸びて固まっている。
氷柱もみごとです(^^;)

しかし雪国は大変なんだな~って思わず実感。
こっちも昨夜からの雪で3cm程積もっていますが、それだけで苦労しています(*≧m≦*)ププッ
「’89 ファラオラリー」ぜひ観てみたい!!
by echo (2011-02-12 01:15) 

りか

★barbieさん スキー場は大倉山ジャンプ場の上の方にあります。
24条に住んでいた時には、20分で行けました。
今は東区なので、ちょっと山から離れちゃいました。
飾ったままでシーズン終了???駄目駄目よ~
barbieさんは、カービング? アルペン? スノースクート? ファンスキー?
私はアルペンよ。
mixiのつぶやきは楽しいですけど、barbieさんが楽しそうね\(^◇^)/
マイミクはリアルですからね
by りか (2011-02-12 01:33) 

りか

★key-kさん ごっめーん(TT;)
ブログは読ませて頂きましたが、コメントがまだでした。
札駅近辺は「排雪」と言って、雪を大型ダンプで、豊平川に運んでいます。
雪まつりが終わった頃から、市内の住宅地も「排雪」が入ります。
まだまだこちらはバイクも自転車も出せない状態。
だから自賠責は半額にせ~~(`□´)って大きな声で叫びたいです。
24時間券って、ここばんけいにしかないです。
by りか (2011-02-12 01:33) 

りか

★HIROさん 雪はね「ドカ雪」になると一日何度も何度も雪掻きや雪投をするけど、
降らない時は何にもしなくていいから、結構楽なんですよv(^-^)v
最近は市内の幹線道路は「排雪」が入って走りやすくなりましたが、
まだ住宅街は、一台しか通られないので、ゆずりあいで走行しています。
スキーは子供の時からやっていますからね。
だけど、ボードは二度と乗りたくないです。
by りか (2011-02-12 01:34) 

りか

★poyoyonちゃん 札幌の方も「雪庇」って知らない人がいて、安心しました。
せり出し方も凄いけど、硬さも凄かった(=^▽^=)
うちの屋根の雪は、凄い勢いで、全部公園側に落ちます。
落ちた時の快感は、何ともいえないですね~~(笑)
by りか (2011-02-12 01:34) 

りか

★ロッシュパパさん 訪問ありがとうございます。
それからミクシィへ「足あと」ありがとう。
今年は南区、西区はかなり雪少ないですね。
先日ノースサファリパークへ行った時、そう思いました。
いつドカンと来るのか…楽しみなんじゃないですか?(笑)

本当は手稲ハイランドの「女子大回転コース」を滑りたいのですが、
今は仕事の合間に行きますので、盤渓が一番近いかな。
コースも充実していますしね(^_-)-☆
ロッシュパパは、手稲の「北壁」ですか?わたしゃ無理だわね~(^^;)
本当に行かれますか? けど私は「午前の予約が無ければ、夕飯前の午後」
「午後からの予約なら、午前中」って感じで気紛れに平日行きますので、
ロッシュさん…お仕事ですから無理でしょ?

12日は私仕事だから、13日はどうですか? 息子も誘ってみます。
15日…私立高校の受験なのに、遊んではいられないのですが、
24時間はシーズン中に、消化しなくてはいけませんから、無理してでも行きたいです。
メールさせて頂きますね~。

by りか (2011-02-12 01:34) 

りか

★obasanさん そちらも降りましたよね~。だけどアスファルトは積雪ゼロって
感じですから、冬でもバイクで遊べるんですね。
県内にスキー場があるんですね。だって今年は鳥取も大雪みたいですよね。
スキーは初めてでしたか? 
obasanさんのバイクのスピードには追いつけませんが、スキーは私の方が上ですね(笑)
by りか (2011-02-12 01:34) 

りか

★ごろすけさん 東京も降っていますね~。
札幌はこれからが、しばれも厳しくなるのかな?
うちのロンは、身体にたくさん雪の玉をつけて、ピョンピョン飛びながら走っています。
by りか (2011-02-12 01:35) 

りか

★三四郎さん 凄いでしょ~~(笑) けどこの大雪…本当に大嫌いなんですよ~(`o´メ)
雪国札幌で暮らすなら、雪掻きのいらないマンションですね。
三四郎さん、痩せて、ペッタンコになりますよ(=^▽^=)きっと(*^o^*)
by りか (2011-02-12 01:35) 

りか

★ヒデさん お久しぶりです。冬山登山実行できずごめんなさい。
寒いので、わざわざ寒い山に行かなくてもって…思っています。
スキーの24時間券を消化せねば。。。と少々焦っています。
雪庇って…判りづらい名前ですよね。

私のお客様の小学生のお子様がニュースで「雪ぴ」って文字を見て、
「ゆきぴー♪ゆきぴー♪」って言ってたんですって。うけますよね~(*^ー^*)ノ
うちの屋根の雪は、勝手に公園に落ちてくれるので、雪降ろしが必要ありません。
ノースサファリは、結構楽しかったです。寒いけど、天気の良い日でした。
by りか (2011-02-12 01:35) 

りか

★MUさん 東京も降りましたね~。
ちりとりで雪掻きしましたか?(笑)
3センチだ、5センチだったって、そちらはスタッドレスもないから
大騒ぎですよ~~。平成元年の1月に東京の大雪の時は、ジムニーを4WDにして
走りました。
雪まつりが始まりましたよ~~。奥様と一度おいで下さいまし~(*^o^*)
by りか (2011-02-12 01:35) 

りか

★micyuさん さすが!!北海道に5年?いらしたお方の発言ですね。
私は若い頃、北22東1に住んだ事がありますよ。
北24条(にーよん)のマンションの時は、雪掻きは駐車場のみで良かったのですが、
今は車4台分と道路までですので、結構大変です。
「止まっている車のミラーをあらぬ方向に曲げて…」爆笑です。
酔ってぶら下がっちゃったんですんね||(;-_-)|||わっる~~~
けど私も先日酔い過ぎて、車のボンネットにゲボしてきちゃいました(-。-;)
by りか (2011-02-12 01:36) 

りか

★駅員3さん へ~~そうなんだ~~~
あっ!!||(;-_-)|||「遭難」に対しての、ジョークではありません(^^;)
冬の「猪苗代湖」で、ガルルの編集者達と「雪中キャンプ」をした事があります。
テントの中で、鼻筋がしばれたのを憶えています。
今我が家の私の寝室は北側窓で寒くて、凍死しそうです(-_-メ)
by りか (2011-02-12 01:37) 

りか

★北海 熊五郎さん お墓参りは無理です!!ビシッ!!(`o´メ)
平岸霊園でも、真駒内霊園でも、絶対に墓石を探せませんね(笑)
「石狩新港で雪に埋もれた車にトラックが乗り上げた??」確認してみます。
私は先日猛吹雪の中を車で走っていて、1本先の電信柱も全く見えず状態で、
信号停車していた車が突然視界に入って、慌ててブレーキを踏みましたが、
何とか間に合い、追突を免れました。
ホワイトアウトって怖いですね。その怖さを、初めて体験しました)^o^(
by りか (2011-02-12 01:38) 

りか

★tonojiさん ワクワクなんて言ったら、また利加さんに怒られる~~(-_-メ)ってかい?
お~!!スキーをするんですね~。どのくらいのレベルですかな?
一回に24時間滑る券じゃないですよ~。シーズン中に消化する券です。
だから一時間でも、三時間でも、滑る時間の申告制です。
実は私…スキーで筋肉痛にはならないんです。
だけど転んだ時は違いますよ。翌日、腰が曲がって、がに股ですから~~(^▽^)
by りか (2011-02-12 01:39) 

りか

★echoさん 海外出張からお帰りなさいませ~~v(^-^)v
温かい台湾はどうでしたか?
東京も大雪ですね~~~(*≧m≦*)ププッ 積雪は札幌の1/20ですけどね(笑)
だけど除雪道具がないし、ベタ雪だから、ちりとりか、ほうきでしょ?
大変ですよね~。
「'89 ファラオラリー」は、動画でUP出来ないので、写真を貼り付けていこうかと
思っています。
もう一つ映画で私を観て下さるなら「サーキットの狼」を1円で購入してください。
by りか (2011-02-12 01:39) 

ヒデ

りかさんこんにちは、ここしばらく山歩きできてないです、今は風邪をひいて
ぐったりです。
動画の件ですが、画面を動画も撮れるカメラで撮って、ちょっとだけアップ
するのもいいかもですよ。
最近動画もアップしてるので見に来てください、スキーシーンなんだよね。
by ヒデ (2011-02-12 08:07) 

HIDE

この冬はとくに大変みたいですね。
運転にも十分注意してください。
by HIDE (2011-02-13 09:06) 

りか

★ヒデさんは弱いな~(-_-メ) 
私ってね。一年に1回くらいしか風邪ひきませんよ~。
今夜も雪掻きが終わりました。
ストーブの前で、ポカポカ…眠たくなってきました。
by りか (2011-02-13 22:09) 

りか

★HIDEさん
今夜も猛吹雪。雪掻き終了。
融けたと思ったら、また積雪(-_-メ)熱海は、桜が満開だとか。
冬の運転は、路面がラリー会場みたいでむしろ楽しいです(^▽^)
凸凹道はみんなユックリ走るので、私はバイクのすり抜けみたいに、
すり抜けて先頭に出ますね~(笑)
母が仙台(私の姉の家)に行かないと言っています。
だからGWは、私も行けなくなるかも…(;д;)/ヾ
by りか (2011-02-13 22:15) 

ピーチャマ

こんにちわ
お久しぶりです
凄い雪が積もっていますね

それでも雪を楽しんで生活出来るのが羨ましいです

先日こちらも雪が降ったのですがうっすらと屋根に積もっただけで
大騒ぎしていたのが期待はずれの予報になりました

スキー楽しんだりししながら体調は気をつけてお過ごし下さいね


by ピーチャマ (2011-02-14 10:14) 

yosi

DVDを見たいですよー!
by yosi (2011-02-14 10:15) 

りか

★ピーチャマちゃん お元気~(◎o◎) お久しぶりっこです(^3^)-☆
札幌の都心(市民は「街」と呼ぶ)に行くと、雪がありません。
道路や歩道はロードヒーティングだから融けちゃうんですね。
雪国じゃない所に雪が降ると、雪掻き道具が無いから大変よね。
体調はバッチリですよ~\(^◇^)/
何でこんなに元気なんだろうと、自分でも驚いているんです。
by りか (2011-02-14 13:16) 

りか

★yosiさん 私が22歳の時に出場したファラオラリーのDVDです。
もう音が潰れちゃっている部分もあり、CMなんかも古さを感じます。
当時ラリー出場にあたっては、1200万円掛かりました。

by りか (2011-02-14 13:24) 

月光14th

私は、本籍地は雪国ですが・・・勉強が出来たので、都会に住んでます(爆)
by 月光14th (2011-02-18 22:34) 

りか

★月光14thさん 笑っちゃいました(o`∀´o)
どちらの雪国なんでしょうか?
私は都会で学んだ能力を、札幌に持って帰ってきました(爆)
東京では、新入社員マナー講習の講師もやっていましたよ~。
by りか (2011-02-19 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。