So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ししゃも寿司 ☆め組ラストツーリング [バイクで観光名所へ]

10月30日(日) [晴れ] 18℃ 写真の上でクリックしたら拡大します[ひらめき]
                                      
日記…ちょっとサボっていました[ふらふら]

今日は☆め組最後のツーリングです。
日高むかわ町に「ししゃも寿司」を食べに行きます。
(ししゃもを生で食べるのは、生まれて初めてです[るんるん])


清田区の中和石油前で待ち合わせです。
 先生の写真をちょっと失敬[パンチ]

                           ※前出の「SSさん」が先生です。
皆さんと一緒にはしらせて頂くのは、前回に引き続き2度目です。

本日初めてお会いする方もいらっしゃるのでドキドキ[ハートたち(複数ハート)]します。

 

1.jpg

給油を済まし、バイクを停めると・・・

「初めましてりかさん[かわいい]ゴッシーです。
    これが噂の11250ccのボルティですね[exclamation×2]

         ゴッシーさんヒロさんが挨拶に来て下さいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

「ぎゃはぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]正真正銘の250で~~す」(笑)
みなさんナイスジョークで私を笑わせてくれます[わーい(嬉しい顔)]

今回初めてお会いする方は
ビバちゃんご主人さんカズヨさんよっしーさん
まこちゃんヨンピーさん
(前回はお見送りに来ていました)。

そして前回のメンバーの3人の方達[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][黒ハート]
先生あまちゃんさとちゃん


先生のご挨拶[カラオケ] →とても和やかなムードで出発です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

2.jpg

10月末の18℃は、この時期では随分暖かい方だと思います。
だけど皆さん、結構厚着で ぶくぶくしています(笑)

3.jpg

みんな元気ですね~。
私も昨夜は、9時間寝たので元気です(寝過ぎか?www)

リーダーの先生は、やんちゃな走りで、元気なメンバーを先頭から撮影[カメラ]
☆め組は、先生の事が大好きで集まった人達ですから、
皆さん、本当にいい人達ばっかりです。

4.jpg 

5.JPG

前回私の後ろにビッタリ付いて、待ってていてくれたあまちゃん

写真撮るから追い越して~の合図で、ピースサイン。
先日知ったのですが、あまちゃんは大型免許取得3年目なんですって。
ライディングが超上手いし[グッド(上向き矢印)]、超速いので[グッド(上向き矢印)]ビックリ(◎o◎)です。

6.JPG

マオイの丘まで来てカズヨさんが抜けました[ー(長音記号1)]
他のメンバーと合流なんですって[わーい(嬉しい顔)]

そしてしばらく走って、ヒロさん離脱。
あら~~そうだったのぉ~~ありがと~~またね~~
(って…聞こえてないよね[もうやだ~(悲しい顔)])

7.JPG

8.JPG

9.JPG

10-.JPG

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

むかわの大野商店。
到着したのが10時25分

10-11.JPG

すんごく早いお昼ご飯です(笑)

そう[かわいい]ここ[かわいい]ししゃもの旬な時期は、11時になると30分待ち[時計]
お昼時は2時間待ちなんだそうです[時計]

-11.JPG

13.JPG

14.JPG

ししゃもはね、ホットプレートにペーパーを敷いて焼くんです。
フワフワしていて、苦くなくて美味しいですよ~[るんるん]

15.JPG

う~~~ん・・・[ふらふら]
石狩鍋が苦手な私は、この汁はちょっとグロ過ぎて駄目かも[手(パー)]

16.JPG

このししゃも寿司。淡白で甘くて美味しかった[るんるん]

17.JPG

早く到着して良かった~。
もう店内は、満員御礼[レストラン]

ここでさっきマオイの丘で別れたカズヨさんご一行様が、隣の席に合流。

18.JPG

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

ごちそうさまでしたぁ~~[わーい(嬉しい顔)]

みんなお腹いっぱいで上機嫌[かわいい]

駐車場の手前まで来たら、私を呼ぶ人がいるの。
何だか見覚えのあるお顔…[目]

そう[exclamation×2]今年の春、旭川のBMWバックパッカーズ
士別ジンギスカンツーリングでご一緒だった、Yさんが
「りかさんですよね?」って声を掛けてくれたのです。

12.jpg

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

その時私は、彼とR1200RTでタンデム参加でした。

19.JPG

BMW BIKESの編集長も参加のツーリングの時のYさん
「今でもりかさんのブログは読ませて頂いていますよ」
爽やかな笑顔が印象的な方でした。

またお会いしたいな~。

20.JPG

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

さてここで、タンデム参加のヨンピーさんと彼女のピノさん
そしてもう一台のお友達と合流です。

だけど彼らは「ししゃもを食べてきま~す」とお店に向かいました。

21.JPG

22.JPG

私達は一足先に出発[ダッシュ(走り出すさま)] 日高自動車道を富川まで走ります。

ちょっとここで、トラブル発生。
メンバーのバイクのシートが飛んでいっちゃったみたいで…[あせあせ(飛び散る汗)]

私は排気量が小さいので、先で待つことに。

23.JPG

そして一陣…無事にシートを回収して、
       [カメラ]を構える私のポーズして通過していきます[ダッシュ(走り出すさま)]

24.JPG

この先で一回止まって、落としたシートを取り付けます。
シートは擦りむけて、ボロボロになっていました[ふらふら]

25.JPG

R237

26.JPG

27.JPG

「びらとり牛」です。
肉として出された牛肉は食べますが、生きている牛をみると
やはり心が痛みます。

私は牧場(乳牛)で育ったようなもんですから、
大人になるまで、ステーキは豚しか食べられませんでした。

もしかして…↓ ↓ ↓この写真に写ってるのは
馬?

28.JPG

29.JPG

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

55㌔程走った所の「樹海ロード日高」で、さっき合流した
ヨンピーさん達を待ちます。

30-31.JPG

私は↓ ↓ ↓で囲まれたミックスソフトを食べました。
とっても美味しかったですよ~。

30-.JPG

待ってる間、みんなで集合写真~~[カメラ]

本当に素敵な仲間達です。
うれしいな~[るんるん]こんな若い子達の仲間入りさせて頂いて[もうやだ~(悲しい顔)]

ビバちゃんは新婚さんで、二人はとっても仲良し[黒ハート]
若いのにしっかりしていて、長老の私にたくさん気を遣ってくれました。

全員がさり気なく労わってくれて…[もうやだ~(悲しい顔)]本当にありがたいと思いました。

-31.JPG

みんな底抜けに明るいし、楽しいの[るんるん]
あれもこれも、先生のお人柄が、そうさせているのでしょうね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

32.JPG

ピノちゃんを乗せたヨンピーさん達2台が到着しました。

3人は、ししゃもを食べないで来たんだって。

まだ11時半だったのに、お店は長蛇の列[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
いつになるか判らないって事で、パスしてきたんだって。
せっかく鵡川(むかわ)まで走ったのに、勿体な~~い

33.JPG

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

ここからの先頭は、ピノちゃん乗せたヨンピーさん

自由に走ったんだけど、先頭集団…めちゃめちゃ速くて、
あっと言う間に消えました(笑)

34.JPG

35.JPG

追い越し禁止車線で やっと追いつく~~(笑)

36.JPG

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

60㌔の峠と、樹海ロードを走り、マオイの丘まで戻ってきました。

37.JPG

12.5℃ 日が暮れ始め、少し寒くなってきましたね。

39.JPG

38.JPG

温かい飲み物を飲みながら、しばしお話しtime[喫茶店]

40.JPG

全員揃ったところで、集合写真です。

41.JPG

まちがい探し(笑)

42.jpg

一応ここで解散。
それでは、出発しましょうか。

楽しかったですと、それぞれに挨拶を交わし、さよならです。

今シーズン、☆め組で走るのはこれが最後ですが、
私は11/23(保険が冬季冬眠に入る)まで走りますよ~。

43.JPG

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

家に帰ったら、ロンがししゃもの袋を奪って舐めはじめました* ̄O ̄)ノ

ロン君・・・きみ~~。くっさいよ~~

44.JPG

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o

そしてそのあと、私は同窓会の打ち合わせに。
一回帰宅して、ご飯を食べて、少し昼寝して、
またまたバイクで、白石区まで行きました。

お洒落なお部屋ですね~。
ここ ひろし君のお部屋です。

部屋.JPG

部屋2.JPG

前回一緒に走った、ひろし君と、たつ坊、そして中学校卒業以来、
30年振りに再会する真知子ちゃんに会いました。

1.JPG

「いんや~~変わってないんでしょ~~
真知子ちゃん、相変わらず美人さんだね~」
なんて会話しながら、
同窓会の打ち合わせが進んでいきます。

2.JPG

そのうち二人で、ひろし君ち[家]を物色しはじめました。

3.JPG

4.JPG

ハンモッグもあって、びっくりです。
ね~~コレって体重制限ないの~~???

5.JPG

ひろし君が、おでんをご馳走してくれました。

6.JPG

夕飯…食べてきちゃったのにぃ~~
今度ご馳走してくれる時は、お腹ぺこぺこにしてくるから、
先に言ってね~~~

なんて図々しい私(笑)

結局家に到着したら、23時を回っていました。

今日はたくさんの瞳に出会えました[るんるん]

楽しい一日をありがとう[ハートたち(複数ハート)]
おやすみなさい[三日月][眠い(睡眠)]


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 27

響

18℃越えだとかなりツーリング日和ですね。
みなさん楽しそうな方がばかりで盛り上がったでしょう。
ししゃもの寿司なんてビックリ!
食べてみたい。

by (2011-11-07 01:52) 

poyoyon

ししゃもが生で食べられるなんて初めて知りました!ししゃものお寿司食べてみたいです(^q^)
by poyoyon (2011-11-07 03:47) 

obasan

シシャモ・・のお寿司、TV番組で知りました。
美味しいんですってね
北の大地の食べ物・・・あこがれちゃうわあ
by obasan (2011-11-07 09:06) 

ヒデ

私もここ数年シシャモ寿司を食べに出かけてます、なんつーか
上品なお味で最高ですね、そして焼物もいいですね、普段食べてる
ニセモノのカラフトシシャモとは別物ですね。
カラフトシシャモと本物のシシャモって似ているけど別の魚なん
だよね、カペリンとかいう名前らしい。
by ヒデ (2011-11-07 09:34) 

にゃびのママ

ししゃも寿司、そんなものがあるなんてさすが北海道。
こちらで鵡川のししゃもオスでも一尾300円するのですよ。
気合いで買いましたが、やはり本物のししゃもは美味しいですね。
オスでも美味しいのだからメスはもっともっと...
リカさん、羨ましすぎです。
by にゃびのママ (2011-11-07 10:40) 

駅員3

わぉ、すごい分量[揺れるハート]
今晩ゆっくり拝見します!
by 駅員3 (2011-11-07 12:31) 

echo

今年最後のツーリング、天気も良く紅葉もきれいですね♪♪
まだ花も咲いている(o^^o)

ししゃも寿司は始めて知りました。
ししゃものお寿司なんてあったのですね!?
北海道へ行ったらぜひ食べてみます。
しかしメチャ混む所なんですね!!
何か北海道で食べるのいっぱい出来ちゃったな~(笑)
りかさん、案内よろしくね~(^O^)

by echo (2011-11-07 14:47) 

yosi

大勢で走ると集合写真に笑いが絶えませんね。
シシャモのお寿司って美味しいんだろうなー。
北海道じゃないと味わえませんね。
by yosi (2011-11-07 19:42) 

たくや

生ししゃも食べたいですね~
鱚みたいな味?
自宅にハンモックとはなんともオシャレな方ですね。
by たくや (2011-11-07 19:49) 

ローキン

ししゃもの寿司なんて・・・知らなかった~
やっぱり、北海道は未知の世界ですね~いきた~い!
いつか、ししゃも寿司を食べてやる(^0^)/
ああ~また、宿題が増えちゃった・・・
by ローキン (2011-11-07 20:41) 

ひで

ししゃもツーお疲れ様でしたヾ| ̄ー ̄|ノ
いいなぁ・・楽しそう♪
来年仲間に入れてください(笑
by ひで (2011-11-07 21:08) 

redtailcat

道民でも、本物のシシャモはなかなか食べれないですよね・・・
スーパーで見かけても、お値段ががが・・・
ああ、シシャモ食べたくなってきた(><
by redtailcat (2011-11-07 23:07) 

tansta

本物のシシャモ、焼いたのは食べたことがありますが、美味しかったです
シシャモのお寿司、絶対美味しいでしょうね。食べてみたいです
by tansta (2011-11-07 23:34) 

ごろすけ

北海道生まれですが、生のシシャモは
食べたこと無いですね~
北海道のお魚は、北海道で食べるのが
一番ですね!(^^)!
by ごろすけ (2011-11-07 23:36) 

HIRO

こんにちは、
今回も楽しまれた様で何よりです。
シシャモ寿司?は、最近国営放送でやってた様な(笑)

そろそろ、雪の便りが...
by HIRO (2011-11-08 04:58) 

dai

ぼくも生ではありません
ちと怖いですが・・
by dai (2011-11-08 09:27) 

lucky13

ひさしぶりです^^
これからは雪でバイク乗れないですもね
走り納めですね
ししゃものお寿司は食べたことありません
美味しそう~♪
by lucky13 (2011-11-08 10:54) 

hoshizou

なんて充実感したレポでしょう。
3回分の内容です。
私がかいたら、5時間かかるかも
by hoshizou (2011-11-08 11:34) 

りか

★響さん ★HIROさん ★lucky13さん  
外が18℃になる事はもうこれからはないでしょう。
みんな着込んでぶくぶくでした(笑)
当日私は3枚着た上にレッグウォーマーを腕に二枚重ね、
フリースを着て合計6枚でした。

昨日はバラバラっとアラレが降りました。
けどまだ積もりませんよ。今日は比較的暖かいですが、
部屋の中は17℃。今日は暇だからストーブ焚かずに厚着で頑張っています。
灯油代高いから節約です。
12、13、20、23はきっと走りますよ。
もう路面シャーベットになってるかも(-д-+)

★響さん ★poyoyonちゃん ★obasanさん ★ヒデさん
★にゃびのママさん ★echoさん ★yosiさん ★たくやさん 
★redtailcatさん ★tanstaさん ★ごろすけさん ★HIROさん
★daiさん ★lucky13さん
結構私はししゃもが苦手です。
内臓の苦さがイヤかな。
だけど、キッチンパーパーを敷いて焼くと、
ほとんど苦さがなく、フワフワして食べやすかったです。
私は鵡川でメスを買って来たんですが、10尾900円でした。
だけど家で2日間更に干して(臭い臭い)、トースターで焼いたので
苦かったです。きっと焼き方なんでしょうね。

北海道観光にいらしたら、食べたいものが一杯で、
一日4食でも足りないかもですね(o`∀´o)
ししゃもは紅葉の頃から今にかけての期間限定ですから~
是非みなさん食べに来て下さいね。

★たくやさん このハンモック、私の体重に耐えたよ(笑)

★ローキンさんはご自分で調理される方ですから、
生ししゃもは興味深々ですね。秋限定で北海道に移住しましょう\(^◇^)/

★ひでさん 是非来シーズンは一緒に走りましょう。
mixiからメッセージ下さい。

★hoshizouさんはマメですから、ちょちょいのチョイ(^_-)-☆でしょ?
しばらく宇宙戦艦ヤマトとで遊んでいますか?

★ 駅員3さん 
訪問をして下さっただけで嬉しいのヨン。ありがとう。

★niceを下さった方々、読んでくれてありがとう(*゜▽゜*)
by りか (2011-11-09 13:50) 

きよティ

生ししゃも食べてみたいです!
お友達との30年ぶりの再開、そして同窓会。
ご縁は大切にしたいものですね(^^)
by きよティ (2011-11-09 17:07) 

りか

★きよティさん 
相変わらず可愛く綺麗な笑顔で走っていますね。
パートナーっていいですよね。
生ししゃもは淡白な味で、思っていたより深みがありました。
だけど…わさび効きすぎて、頭をガンガン叩きながら食べました(笑)



by りか (2011-11-10 00:01) 

ロッシュパパ

りかさん こんにちは(*^_^*)
今年も事故もなくラストツーリング無事終了されたようで何よりです。
食欲の秋&味覚の秋にふさわしい鵡川のししゃも料理も皆さんで頂くお味はまた格別でしょぅね。

明日は2011年11月11日、11がきれいに並ぶ日です。
りかさん、そして皆さんにいい事がありますように(^^)



by ロッシュパパ (2011-11-10 21:49) 

miyomiyo

ですよねですよね、まだ走れますよね~、先日も支笏湖でも結構すれ違ったし。
ししゃもって国内産でも高価なのに、生を賞味しちゃうとは贅沢三昧ですね。
って、りかさん冬は預けないで自宅管理なんですか?
そんで来週は雪が降るとか降らないとか(?_?)

by miyomiyo (2011-11-10 23:46) 

りか

★ロッシュパパさん お久しぶりです。
えっと…30日は「☆め組」で走るのがラストだったのです。
11/3はニセコ裏パノラマを5台で、
11/6は道民の森(青山~浜益)3台で走ってきました。
ブログは只今作成中(笑)
実は明日も4台で、余市でお寿司を食べたあと、当丸峠を
走って来る予定です。
保険が23日までですので、ギリギリまで走りまっせー!!(笑)
by りか (2011-11-12 01:48) 

りか

★ミヨミヨンさん 明日(今日)も走りますよ(*゜▽゜*)
けど、もう仲間はタンクやバッテリーを外しているみたいです(笑)
今走っている人って、本当に走る事が好きな人だけですよね。
真冬をカブで走る、新聞配達員、郵便局員を見て、
ドリフトさせて走ってるよから、羨ましく感じますよ。
ししゃもって、安いイメージしかないんですけど、
もしかして私…チカと勘違いしてるのかな~?(笑)
月と火曜は雪のマークでしたね。
私はここから5丁離れた、もう一つの我家の車庫に
バイクを保管しています。
昨年は青山に雪が降った後で走りましたから~~\(^◇^)/
http://koborezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-11-19
by りか (2011-11-12 01:59) 

T2

生ししゃもって食べたこと無いです!
18℃か~ 10月末では暖かいか~
そうですよね 九州はやっと涼しく(寒く)なってきたところです
by T2 (2011-11-12 23:33) 

りか

★T2さん 私も生は、生まれて初めて~~~~\(^◇^)/
昨日は15℃。6枚着て、背中に汗かいて走っていました(笑)
今日も天気予報が晴れに変わったので、ピンクの髪の毛の娘を
後ろに乗せて、ちょっと峠を攻めてきます。
紅葉が終わった後の、葉っぱのない樹木を見るのがが好きです。
白樺が特に綺麗です。

by りか (2011-11-13 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。